※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
musk
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の夜の寝かしつけ環境について、同じくらいのお子さんがいる方の経験を教えてください。部屋の明るさやテレビの使用などを教えていただけますか?

今週末で生後2ヶ月になる娘がいます。

同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、夜の寝かしつけ(お風呂のあと)はどのような環境でしてますか??

部屋の明るさやテレビなどどうしているのか、参考までに教えてください😌

コメント

*M**

生後3ヶ月の息子がいます(^-^)

お風呂入れてから次のミルクを飲んでから寝室のベッドに連れていき豆電球で暗くしてから添い寝で寝ています。

毎日続けてたら最近はベッドに連れて行くとすんなり寝てくれるようになりました。

• musk

musk

抱っこしなくても添い寝で寝てくれるんですか?!

根気よく毎日続けることが大切のんですね(´ω`)

• 12月13日
usachisa

お風呂上がりに水分補給の為に母乳をあげてからまずはTVも電気もつけっぱなしの部屋でですが、抱っこで寝かしつけしてみます。

それで寝ない場合は薄暗くした静かな部屋で抱っこで寝かしつけてみて、それでも寝ずぐずる場合は添い乳してます。

添い乳中に薄暗い明かりから豆電球にして暗くしてますかね~(*´ω`*)

• musk

musk

日によってという感じでしょうか?!

添い乳はまだしたことないんですよねぇ…

• 12月13日
  • usachisa

usachisa

そうですね~💦その日によって息子の気分が違うみたいで😞雑音がある方が好きな時と、いらないときと…。

添い乳は1ヶ月検診の際に病院の助産師さんに進められてから始めましたよ~ッ!
    それまで寝つきがよくなくて😥理由なく泣き続ける→授乳→おしっこでギャン泣き→オムツ交換で更にギャン泣き→授乳に戻って2~3時間これをループして疲れて寝る…。を毎晩繰り返していたので💦💦

授乳の後はスヤスヤ寝てるのに、移動で起きてしまって眠たそうなのに眠れずに可哀想だったので💦どうしても眠れなさそうな時だけ添い乳してあげてる感じですね~😳

• 12月13日
  • musk

musk

まあ毎日同じ気分なわけもないですもんねー!!

最近、区の赤ちゃん訪問があって保健師さんに添い乳は首がすわってからやるのを推奨してますーと言われ…まだ試みたことないんですよね(´ω`)
    でも試すだけ試してみるのもいいかもしれませんね!

まさに今そのループなので…

• 12月13日
  • usachisa

usachisa

わぁ😞💦💦それはお母さんの体力的にもきついですね💦
    私も息子が1ヶ月の頃にそんなループが連日続いていたので😥夜がくると…又寝てくれないのかなと自分も眠いのとあいまって憂うつになっていました😞
    1度そのループに入った時に試してみてはいかがでしょうか?
    寝かしつけが楽になりましたよ~😳❤

• 12月13日
Miieegoreng

2ヶ月の娘です。

お風呂のあと水分補給兼授乳→ひと遊び→私と夫と娘みんなで寝室→寝室で授乳して寝かしつけ。添い寝しながら。
寝室は豆電球くらいの明かりテレビなどはナシです。
寝かしつけ時は軽く音楽かけてます。

2ヶ月になる少し前くらいからだいたい同じ時間に寝る部屋だよーという感じで続けてきたら、まあまあ寝つきもよく夜はわりとまとめて寝るようになりました(=´∀`)人(´∀`=)
参考までに♡

• musk

musk

抱っこしなくても添い寝で寝てくれるんですね?!

まとめて寝てくれるんですが、寝つきが悪くて…( ; ; )

• 12月13日
  • Miieegoreng

Miieegoreng

授乳→そのまま寝るので、抱っこおっぱい添い寝ミックスです!笑
    おっぱい飲んで寝ようねと寝室に行ってから、なんだかんだ2時間近くかかってたりしますー

• 12月13日
チビママ

生後2ヶ月の娘です。
18時〜19時半頃の間に入浴させて、あがったら水分補給に授乳し、眠そうでなくてもすぐ暗い寝室に連れて行きます。(暗い部屋に行く=もう寝る時間だよ、っていう入眠の癖をつけたくて☺️)

その暗い寝室でタイミングが合えばミルクを120cc飲ませて+添い乳で寝かしてます。リズムが付いて来たのか、毎日20時半にはコテっと寝てくれるようになりました。

前は1時ごろ迄、抱っこし続けても寝ない子で寝かしつけに苦労してたので成長しました😢

隣のリビングではテレビはつけっ放しですが、音は少し小さめにしてます✨

• musk

musk

今まさに下手すると1時頃まで抱っこしてもなかなか寝てくれない状況です…

うちもコテっと寝てくれるようになるといいのですが…( ; ; )

• 12月13日
あいママ

部屋は薄暗くしています。
リビングも間接照明のみで薄暗くして、
テレビは自分が見たければつけていますが、なるべく消します。
スリングで抱っこして安心して寝るか、
ミルク飲んで満腹になって寝るかのどちらかです。なるべくベビーベッドに寝かせますが、寝つきが浅そうな日は添い寝しています。
寝かしつけの良い方法、私も知りたいです(;_;)

• musk

musk

添い寝してぐっすり寝てくれますか??

悪戦苦闘しますよね…
    今の感じで生活リズムができるのか不安です( ; ; )

• 12月13日
  • あいママ

あいママ

添い寝が勝率が高いというか、3〜4時間寝て、ミルク飲んでまた寝るを繰り返しやすいだけで、絶対寝てくれるってわけでもありません(;_;)
    色々私も読みましたが、寝る前のスキンシップが多いと、安心するホルモンが増えて夜ぐっすり寝るんだとか。
    確かに私は赤ちゃんが寝たら、すぐベッドにおろして家事したい、とか自分が寝たいって思ってたので、赤ちゃんがぐっすり寝ないのかと思いました。おばあちゃんがお昼きてたっぷりかまってあげた日の夜はやはりよく寝るような気がします。
    うちの旦那は辛いなら赤ちゃんの面倒だけみてくれればと言うので、赤ちゃんが起きてたら家事をやりたくても、赤ちゃんを構うようにしています。昨日それをしなかったので、夜全然寝ませんでした。。
    4ヶ月になるとだいぶまとまって寝るようなので、それまで、散らかった部屋と自分の不眠は諦めているところです。(^_^;)

• 12月13日
たこすん

1ヶ月半です。17時~18時にお風呂入れて、水分補給のために授乳。
20時~21時に寝る前の授乳。
そのままの流れで電気を豆電球にしてベッドで添い乳で寝かしつけます(^ ^)
寝室がリビングの隣の部屋なのでドアは開けっ放しでリビングの電気はついてます💡子供が寝入った後は私も主人もリビングに居て、気配がわかるようにして、ちょくちょく様子見に行きます。
日によっては寝かしつけるのに1時間くらいかかってしまう事もありますが(><)
これを繰り返していると、夜1回寝入るとグッスリ寝てくれるようになりました(^ ^)
お昼寝は1~2時間で起きてしまいますが、夜はグッスリです♥

• musk

musk

うちはお風呂から寝るまで4〜5時間かかります( ; ; )

やっぱり繰り返しが大事みたいですね!!

• 12月13日
( ̄ー ̄)

寝る前にお風呂入れてお風呂からあがったらそのまま寝室連れて行って部屋を豆電球で暗くしたままミルク飲ませたらすんなり寝てくれます。

• musk

musk

羨ましいです!
    うちもそんな日がきてほしいです…

• 12月13日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

寝る前も母乳ですか?

• 12月13日
  • musk

musk

寝る前だけ母乳にミルク足してます!ただミルクも全部飲まずにぐずったりするので、他に原因があるのかもしれません…( ; ; )

• 12月13日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

そおなんですね。
    試しにミルクだけにしてみたらどうでしょ?
    そしたら案外全部のみきってねてくれるかもしれないですよ!

• 12月13日
  • musk

musk

そうですね!
    色々なパターン試してみようと思います!!
    飲んでくれるといいな…(´ω`)

• 12月13日
aka15

同じくもうすぐ2ヶ月です☆
7時~7時半頃にお風呂に入ったあと、そのままリビングの隣の部屋で授乳します。
ドアがなくリビングと繋がってる部屋を寝室がわりにしてますが、リビングは電気を少し暗くして、テレビは消してます。
おっぱい飲んだら、自然に寝てくれるようになりました(*^^*)

• musk

musk

テレビ消してるんですねー!

うちもおっぱい直後は寝るんですが、布団に移すと起きちゃって…それの繰り返しなんですよね( ; ; )

• 12月13日
あお

19時頃の入浴後は寝室に連れて行き、服を着させて授乳をしながら間接照明に切り替えて寝かします。

そして、大人が寝る時にその間接照明も消します。

最近は朝まで寝ますが、以前は夜中の3時頃にオムツ交換・授乳してました。その時も間接照明のみで薄暗い中でしてました。

産まれてすぐから、夜20時を過ぎたら電気を消すようにしてます(^^)

テレビは日中は極力つけないです!
娘が子供部屋で昼寝中に、隣のリビングでちょこっと見る程度です!
夜は娘が寝室で寝ているので、リビングで音を小さめにしてつけてます!

• musk

musk

早い時期からリズムを意識されてたんですね!!

根気よく続けようとおもいます!!

• 12月13日
音君mama

豆電球にして、TVも消して
ミルクを飲んで腕枕でトントンしてます。

そしたら、寝てくれます꜀(.௰. ꜆)꜄

nj17

生後2ヶ月の娘がいます。
いつも寝かしつけは薄暗くして
テレビも消すか音量を下げて抱っこでユラユラ揺れながら子守を歌うとすぐ寝ます( •̀ᴗ•́ )
早くて5分以内、長くても20分程でぐっすりです!
ちなみに子守唄はキラキラ星です☆
キラキラ星に特に意味はなく新生児の時の寝かしつけにお手上げ状態になった時ふと口ずさんだのがきっかけです☆彡