※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食、授乳、体重について。食欲旺盛で毎食160gを完食。体重増加なし、夕方ぐずる。離乳食や授乳が足りないのか悩んでいます。

生後9ヶ月の男の子の離乳食と授乳、体重について。

今週末で9ヶ月になります。
身長70cm、体重8.0kgで7ヶ月検診の時から身長も体重もほぼ増えていません。

食欲は旺盛で、現在二回食なのですが、毎食160gくらいを完食しています。
母乳とミルク交互の混合で、授乳は一日5〜6回です。

7時前後 離乳食160+母乳
10時前後 ミルク220
13時前後 離乳食160+母乳
(15〜16時 母乳)
17〜18時 ミルク220
20時半〜21時頃 ミルク100(寝かしつけ)

↑のようなスケジュールで過ごしてます。

夕方になるとぐずることが多く、お腹ご空いたかな?と母乳をあげてみても泣きは止まらず。眠いのか、それともただくっついて抱っこして構って欲しいのか、なかなか分からず疲労困憊です。
体重が増えないことや夕方のぐずりは、離乳食や授乳量が足りないのでしょうか?
皆さんのご意見やご経験などお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

りり

我が子も7ヶ月頃から体重は全然増えてません😌
めちゃくちゃ食べるけど、その分動くから消費されてるんだと思います💭

9ヶ月なら3回食にしてみてはいかがでしょうか?
3回食になれば15時ぐらいにおやつをあげるなどで、空腹対策にはなるかなと🤔
ただ空腹が原因ではないぐずりであれば、眠たくても眠れない、退屈になったなど他の理由かもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    うちもすごく食べますが、それ以上にほんと活発で常にハイハイかつかまり立ちで動き続けています🙄消費しているんですね!

そろそろ三回食にしようかなと思っていたところでした☺️三回食になると10時や15時頃にお腹が空いてそうな場合、授乳ではなくおやつ、という感じになるのでしょうか?それともおやつ+授乳という感じになるのでしょうか、、、?
    無知ですみません。

寝ぐずりも激しいので、なかなかうまく対応してあげられず落ち込んでしまっていました。アドバイス嬉しいです☺️ありがとうございます!

• 9月12日
  • りり

りり

10時や15時は、体重が増えてくるまでは授乳でもいいですし、授乳後におやつをあげてもいいと思います😊
    我が家はご飯を食べたいだけ食べさせてるので、今のところおやつなしでも大丈夫みたいです😌(卒乳しています)

寝ぐずりは大変ですよね💦
    息子も前寝られなくなった時に人形やふわふわしたハンドタオルを持たせてたら、安心して寝るようになりました!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ありがとうございます😭
    うちも沢山食べているので自然と卒乳に持っていけたらな〜と思っているのですが、おっぱいが好きなのか食べた後は母乳を飲ませないとぐずることが殆どで、、、。(もしくはまだお腹が満たされていない?)

生まれた時から寝ぐずりが激しく、色々試していますがなかなか、、、。人形やタオルで寝てくれるの良いですね☺️

• 9月13日
はじめてのママリ

うちの子も身長は少し伸びていますが4ヶ月検診から体重は1キロくらいしか増えてません😭
離乳食もよく食べるので沢山動いているからかなと思っているんですが、はじめてのママリさんのお子さんはどうですか?
身長も高めだし問題ないかなとは思いますが😌
上に書いてあるように3回食にしてもいいと思います❣️
7時 離乳食+母乳 
11時 離乳食+母乳
15時 ミルクかおやつ
18時〜19時 離乳食
20時半〜21時 ミルク
こんな感じで大体4時間空くのが好ましいと思います。
15時はおやつあげて夕方ぐずるようならおやつ+ミルクでも🍼
夕方忙しくなるからグズられるのはしんどいですよね🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    うちも本当に活発で起きている間は常に動き続けています🙄

やはり4時間あけた方がいいですよね。うちは3時間しかもたなくて、、、、。やっぱり離乳食の量が足りないんですかね😭目安量よりやや多めにあげているのですが💦
    朝と昼の間にもおやつ+ミルクをあげるのは、スケジュール的にあまり好ましくないのでしょうか🤔?

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食の量を増やしてみて4時間もたせた方がいいかなと思います!
    沢山動いている分お腹空くんだと思います🍚
    朝と昼の間におやつをあげたとしても、ミルクだと次の離乳食の時間が遅れたり食べが悪くなると思うのでできるだけ離乳食中心にしていった方がミルク卒業もすんなりいきますよ✨
    大体10ヶ月〜1歳頃までに卒業するので🍼
    うちは9ヶ月から200g前後食べていて、うどんの時は220gです!
    ミルクや母乳はいらないよ!ってくらい食べてくれたら間隔も自然と空くかなと思います🍙
    そのぶんミルクや母乳でしか補えない栄養も沢山あるので、そのぶんおやつといっても捕食として15時のおやつはさつまいも、蒸しパン、きな粉マカロニ、バナナヨーグルトなどをあげるようにしています‼️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

なるほど!
ありがとうございます😊
食べられるだけ食べてもらう方がスムーズに進みそうですね!
栄養も色々と考えて補食を用意せねばならないですね、、、頑張ります!
ありがとうございます✨