※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年度、幼稚園と保育園どちらも申請するのは無理でしょうか。保育園が難しければ、一番目と二番目は幼稚園、末っ子は自宅保育を考えています。新年度で0歳児の入れる確率は低いです。

来年度(R5年4月入園)の
幼稚園と保育園どちらも申請するのって普通に無理ですよね?

一番目の子が今幼稚園に行っていて
来年度は進級する形です。
二番目の子も来年度から幼稚園入園できます。
末っ子が今年の夏に産まれました。

私の希望として、
来年度4月〜3人を保育園に入れ働きたいと考えています。
ただ保育園が難しいなら、一番目と二番目は幼稚園に行かせ末っ子は自宅保育と思っています。

住んでいる地域が2歳以降は一部の園を除き大体保育園に空きがあります。
ただ0歳、1歳クラスに空きがなく、、
新年度だと0歳クラスは入れる可能性もあるかも?と聞きます

保育園申請が
今年12月〜で結果が2月
幼稚園(二番目の子の入園申請)が
10月に願書配布で11月に面談し決まればすぐに入学金を払う形です。

入学金を払ったらやっぱり辞めますと言ってもお金は帰ってきませんよね?

新年度で0歳児の入れる確率ってどうなんでしょう、、
求職活動で申請するので点数低いです

コメント

ママリ

両方申請出す人結構居ますよ!
お金は返って来ないのを覚悟でやる感じですね💡

n

うちは上の子2号認定でこども園に申請しますが、そのこども園から「2号認定で御入園お考えの方は1号認定も申請してください」と言われているので、両方申請できるのではないでしょうか?自治体によるかもしれませんが、、、。
ただ、前金?預かり金?は戻りません!

0歳クラスは1歳クラスより入りやすいイメージあります。

保育園に申し込むことはできますし、保険として幼稚園に願書を出すこともできます。
が、入園辞退しても入園金は返ってきません!
同様の質問をママリでよく見かけますが、返金不可のところがほとんどのようですね💦

制服や物品の購入も、年内もしくは年明けにあるはずなので、それらも一旦購入が必要だと思います。
新品であれば返品させてもらえる可能性が高いですが、全部返品できるかどうかは園によって違いがありそうです。

0歳児で入れる確率は、地域や園で変わるので誰も分からないです😅