※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【多治見市で家を建てたいと思っています】多治見市で土地購入から家を…

【多治見市で家を建てたいと思っています】

多治見市で土地購入から家を建てたいと思っています
皆様どちらのHMや工務店で建てられましたか?
多治見市の工務店でおすすめはありますか?
また、ここは辞めた方が…という工務店があれば教えていただきたいです
HMもおすすめあれば知りたいです!

多治見市意外に土地が高い場所があり
どのあたりの地域が住むにはおすすめですかね?
この地域はやめたほうがいい!とかもあれば教えてください

土岐市にイオンモールができるにあたり多治見市の色々な店が土岐市に移動してしまうようで…
土岐市のほうが住みやすいやのだろうか…

コメント

ママリ

土岐で工務店で建てて住んでますが、
多治見より土岐の方が土地は安いです!
といってもそんな1000万の差があるわけではないですが高いです。
とうとの杜?は土地は高いし高台なので地盤の問題もあると聞きます💦
多治見は車通りも多くて渋滞もありますが
周りへのアクセスは多治見の方が全然いいと思います✨
多治見でも土地が安いところだと
可児と多治見の間くらいが中心部より離れてるのでそこよりは安いですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    やはり高めですよぬ
    工務店はどちらにしましたか?🌼土岐市だとどのあたりがいいですかね🍎
    差し支えなければ教えていただきたいです☺️🐥

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    土岐でも土岐ヶ丘とかは高いです!
    あと駅周辺とか!
    うちは駅から車で5分のところです!
    愛木木材で建ててます!

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊場所によりけりですよね😣愛木木材さんはどうですか?決めては何でした?

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    旦那が仕事で関わることがあるんですが
    監督さんも大工さんもめちゃくちゃいい人たちばかりで
    私も無料で色々付け足してくれたり勝手がいいようにアドバイスくれたり
    プラスしたらいくらになったんだろーくらい付け足してもらいました😂
    住んでからも不具合は無料ですぐ見にきてくれて直してもらって
    対応がとても早いです!
    パナソニックホームズ提携の工務店なので仕様はパナソニック、
    等級3が標準なので地震にも安心です✨

    多治見にある工務店はあまりお勧めしないと旦那が言ってました💦

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いい情報をありがとうございます🙇‍♀️♡
    土岐市のイオンモールにできる住宅展示場に愛岐木材さん入りますね?!
    見に行ってこようかな🥰

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多治見の工務店はあまり。。。なんですね💦理由とかはやはり対応の悪さとかですかね?💦

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    展示場入ってます!
    旦那も仕事で関わってます!
    大手も入ってる中でアイモクも頑張って入れ込んだようです!

    仕事で関わっただけですが
    大工さんも監督さんもあまり良い対応ではない方が多くて
    家の中でタバコ吸うしゴミは散らかしてるし、、。
    人によるので100%ではないですが💦

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那様の情報ありがたいです🙇‍♀️
    太陽光や高断熱高気密、ZEHについてなど記載が無かったのですが、どうでしたか☺️?

    大工さんや監督さん大切ですよね💦
    いい情報きけました😣
    ありがたすぎます!

    私は土地探しからなので見つかるかも心配です💦
    アイモクさん費用めちゃくちゃ高くないといいなあ😣

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    太陽光はご自身で話をすると進めてくれます!
    うちも自分達でつけたいって言ってつけてもらいました!
    高断熱高機密ではないです💦
    私は住んでてもそこは気になってないです!
    その分耐震がいいって感じですね😅
    ZEHのかわりに全巻空調はあります!

    大工さんめちゃくちゃ大事です!
    アイモクさんはみなさんいい方でしたよ😊

    土地探しはアイモクが持ってる土地であれば一緒に探してくれますよ!
    気に入らなければご自身で探してもらうことになりますが💦
    ウッドショックもあって坪単価が少し上がっているようですが
    それでも大手よりは低いと思います!

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊太陽光蓄電池はつけたかったのでよかったです!
    高気密高断熱は詳しく聞いてみないといけないですね💦
    大工さんやスタッフさんいい方ばかりなのは嬉しいです🥰大事なポイントですよね!!
    アイモクさんはパナソニックのものしかつけられない感じですかね?
    mamari☺︎︎︎︎さんはアイモクさん以外にも他工務店やHMは検討されていましたか?
    (質問ばかりですみません💦)

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    営業さんに関しては人間だし合う合わないがあるのではっきり言えないですが
    私はまぁ普通だったかなって思います!
    でも営業さんにもサービスしてもらえたのでそこはポイント高いと思います😊

    パナソニック縛りではないですよ✨
    他社のを入れたかったら相談すれば一緒に展示場行ってくれたりしてくれるそうです!
    標準より高いものになればプラスでかかってはきますが
    それはどこのメーカーや工務店でも一緒だと思うので!

    コロナ禍だったし子供も数ヶ月の頃に決めたので
    そこに絞りました!
    取引先だし良いことがわかっていたので!

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです☺️🌼
    いいのが分かっていると安心ですよね✨
    早速今月中に予約して話聞きに行ってみます!
    本当にありがとうございます✨

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!😊
    ほんとに個人の感想なので
    こういう話もあったなーくらいで思っておいてもらえるといいなと思います✨
    実際に聞いて検討してみてください♡

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アイモクさん話聞いてきました😊
    アイモクさんでお家を建てた際に値引きとかはありましたか??
    全館空調はいれましたか?

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    仕事で関わっているので、その部分を、自分でやるからその分をオプションにしてもらったり
    モデルハウス見に行って、これいいですね!とか
    これってオプションなんですか?とか
    わざと色々質問しました😂
    そしたら、オプションだったなにを差額なしでつけてもらったり
    してもらいました!
    ↑差額なしのことはあんま大きい声では言えませんが🤣

    全館空調はうちもついてなくて周りもまだついてない家庭が多い印象です!
    でもちょくちょく見るようになりましたし
    モデルハウスで体験しましたがよさそうではありました!!

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    基本的には値引き自体はない感じですよね??
    営業さんも値引き自体は基本的にできない、と言っていました(が、本当のところどうなのか?と思い…)

    グレード上げを差額なしにしたりオプションをおまけしてもらったりはできそうですよね

    我が家は全館空調減額目的でつけない予定ですが、住み心地はいかがですか??
    トイレや脱衣場はやはりかなり暑い寒いありますかね?

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    うちもそう言われてましたね!
    仕事の分や差額って言っても何百万とかではないので
    数字にしたら微々たるもんです🥶
    周りの人も大きな値引きはなかったって言ってました💦
    多分話を進める中で多少出てくるのかもしれないです!!

    グレードの上げ幅にもよるかもしれないですが
    ((モデルハウスで聞きまくって半ば強引だったかもです🫢))笑


    それなりに暑くて寒いですが
    我慢できないほどの感じではないですよ!
    個人差だとは思いますが💦

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊

    やはり値引きは厳しいですよね😖でもお話聞いていたようにかなり色々頑張ってくださる工務店さんでした✨

    断熱気密も良かったのでいいなぁと思っています😊

    色々質問して本当に申し訳ないのですが、洗濯物は部屋干ししてますか?
    我が家はランドリールームを作ろうと思っているのですが全館空調無しで乾くのかなあと…

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    基本外に干してます!
    ランドリールームはないので部屋の一角にホスクリーンつけてもらってそこに干してます😊
    衣類乾燥機除湿器かけてると夕方に干して朝には乾いてます!

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    色々検討します
    とてもいい工務店を教えていただき感謝です✨
    もしかしたらまた質問してしまうかもしれませんが、もし気が向いたらまた教えていただきたいです🙇‍♀️

    • 9月24日