※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narimi
産婦人科・小児科

5ヶ月の次男が手足口病で水分が摂れず、病院で様子見中。おっぱいを飲めず、母乳をスプーンであげても少量しか飲めない。喉が痛いため泣き続けており、再受診しても涙が出ているため大丈夫か不安。どのように水分を与えればいいか。

生後5ヶ月の次男が手足口病になり水分が上手くとれません。
3日前に2歳の長男が発症し、2日前に次男が発症しました。
哺乳瓶拒否で完母で、昨日の夜まではなんとかおっぱいを飲めていました。ですが夜中〜おっぱいをほぼ飲めなくなってしまいましま。
脱水が心配で病院に受診しましたが、ヨダレも出てるしニコニコもしてるから様子見と言われました。(先生に会う前まではぐったりしていましたが…。)
ですが家に帰ってきてからもおっぱいは飲めず、搾乳した母乳をスプーンであげていますが30分で10mlほどしか飲めません。
次男は喉が痛いのと空腹?で起きてる間はずーっと号泣しています。今のところ涙は出ています。大泉門はやや窪んでいて顔色は少し悪いです。
今再び受診しても涙が出ているから大丈夫と言われて帰されるのでしょうか…。
この場合どのように水分を与えたらいいのでしょうか?

コメント

りーまま

号泣してるならまだぐったりではないのかな…とは思います。
先月1歳の娘が入院しましたが一日中ほぼ寝たきり、自分で起き上がる事も2日間なく、1日で水分だけ150ミリが3日、おしっこは1日に少なめ濃い、匂いの強いのが2回だけ…この状態でやっと入院になりました。

• りーまま

りーまま

口角からスポイトやストローで入れてあげました。

• 9月12日
  • narimi

narimi

コメントありがとうございます!
    大変でしたね…。
    やっぱり日中飲めなくて夜間救急に行きましたが、やっぱり何もせずに帰されました。
    そして夜中からおっぱいが飲めるようになってきました。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

• 9月13日
  • りーまま

りーまま

飲めるようになってよかったです😢
    娘が時間外で受診したら軽度の脱水と酸素が89%ですぐ入院したので心配してました💧
    子どものことになると何もしてあげれないもどかしさで、ほんと苦しいですよね🥺
    早く元気になりますように🥺

• 9月13日
  • narimi

narimi

えぇ!娘さんの状態で軽度の脱水なんですか!?重度のように感じました…。それに比べたらうちはやっぱり全然です🥹
    本当にそう思います💧娘さんも元気になって良かったです!
    ありがとうございます!

• 9月13日
  • りーまま

りーまま

一般人が思う重度って医療者側からしたら全然違うんですよね😢

• 9月13日