※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ki
住まい

今家を建てようと勉強をしているところなんですが、現在は旦那の実家同…

今家を建てようと勉強をしているところなんですが、現在は旦那の実家同居中でストレスで精神的苦痛な為、家づくりをしようということになりました。

はじめはアパートに住んでいた頃と同じような金額で返済できる額でローコストの規格の家でいいと思っていましたが、いろいろみていくうちに自由設計の注文住宅もいいなと思い始めました。

金銭面で心配事はありますが、一生と思うと自分達の希望も大事かと思ったり、悩んでしまってます。

今見てもらってる感じだと、自由設計にすると規格の家より500万くらい高くなる、という感じです。

皆さんでしたらどう考えますか?

いいね、で意見をいただきたいです

コメント

ki

ローコストを考えて規格の家

ki

理想の自由設計の家

しな

長い目で見たら、メンテナンス費用とかアホみたいにかかってくるところもあるので、何年スパンで、どこのメンテナンスがやってくるのか、そのメンテナンスにいくらかかるのか、メーカーさんで何年保証やってるのかとかも確認した方が良いと思います💦
タウンライフ家づくり、というサイトで見積もるのもありかと思います。
うちはメンテナンス保証ありますって言われて10年しかないけど10年プラスしたらプラス50万しますとか言われたりしたので…🤣