※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリィ
子育て・グッズ

2歳の息子がおり、現在妊娠8ヶ月。仕事復帰のタイミングで保育園を利用するか、満3歳でこども園に入れてから保育園に移すか悩んでいます。先輩方の意見を聞きたいです。

もうすぐ2歳になる息子がいて、現在妊娠8ヶ月です。
産前産後で保育園を利用し始めて、息子の成長に驚かされています。
下の子が1歳になるまでに仕事復帰をすれば、産前産後の枠であったとしても、下の子が1歳になるその間保育園に預けることができます。でも、仕事の都合上復帰は年度初めの4月じゃないといけないと言われております。下の子が生後5、6ヶ月で仕事復帰はなかなか難しいだろうと思っています。教員ということもあり、仕事も定時で上がれることはありません。
この辺りでは保育園に通ってない子のほとんどが満3歳で幼稚園に通うことも知っており、来年度、どうするべきか悩んでおります。満3歳でこども園に入れて、仕事復帰のタイミングで1号認定から2号認定に変更することが可能なのかわからないこともあります。逆のパターンの方は知り合いにいるので、できるのかなとおもったり。とりあえず満3歳でこども園に入園し、仕事復帰のタイミングで退園して保育園に入れるか、満3になっても家で自宅保育しながら一時保育等を利用するか悩んでいます。

皆さんの意見を参考にさせてください。

コメント

deleted user

空きがあればこども園の1号から2号への変更できるはずです!環境を変えなくてすむのでその点がいいかなと思います!

  • サリィ

    サリィ

    そうなんですね。検討してみます。行かせたいこども園は8月生まれの子までしか募集してなかったので、もう少し待って結論出します

    • 9月13日