※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

枚方市在住の女性が、来年一歳の子供を保育園に入れたいと考えており、保育園見学をした際に、市役所から必要な書類を取り寄せる方法が分からないと相談しています。

保育園に来年一歳でいれようと思い、保育園見学してきました❗️今年から保育園利用募集が変更したと言われましたが、初めてなのわかりません😫書類は市役所から取り寄せたらいいんですよね?枚方市在住です。

コメント

rara

枚方市役所の保育幼稚園課でももらえるし、市役所のHPからも申込案内や提出書類の書式印刷できますよ!
うちも来年、1歳児クラス申込みします☺️
お互い希望園入れたらいいですね✨

• はるママ

はるママ

ありがとうございます❗️枚方の広報見たら、市役所の大ホールで募集受け付けしてると言われましたが、市役所にホールなんかないですよね?枚方市民会館の事ですか?

• 9月12日
  • rara

rara

お返事遅くなりすいません😅
    別の方が答えて下さってますね!!
    予約結構うまってるんですね😅私も相談行きたいなぁと考えてたので情報ありがたいです✨

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

0歳で来年入園予定の者です。

大ホールは旧市民会館です。いまは市役所分室となっているようですが。

今日まさに保活のことで市役所に相談に行って来ました。
はるママさんも気になることがあるようでしたら、予約して相談できるようなので行かれてみては?
電話相談もできますが、予約相談は事前に相談内容をフォームから伝えられるので話がスムーズかと思います。制限時間が20分なので少々タイトではあります。

今回が制度変更後初とのことで、市役所側も傾向が読めないようです。
今月末に昨年分の地域別の最低点等を発表するようですよ。

• はるママ

はるママ

ありがとうございます❗️今度ハローワークに行くので、その日に聞いてもらえるように予約してみます🙌

• 9月12日
  • はるママ

はるママ

おはようございます、さっそく予約取り付けました❗️予約枠も残り2名とか1名とかでびっくりしました😬

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速予約されたんですね〜❗️
    私も予約受付初日に予約しましたが、午前中は埋まってしまっていたりしました💦
    保育園見学はどうでしたか?見学に行こうと思いつつ、まだ問い合わせもできてなくて😓

• 9月13日
  • はるママ

はるママ

昨日行って来ました❗️近所なので散歩感覚で、綺麗な保育園で園長先生が案内して下さいました❗️パンフレットもらって、ブログもやってるのでみてくださいと言われました。息子も連れて行きましたが泣きもせず大丈夫でした。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長先生自ら案内してくださったんですね〜✨息子さんグズらず何よりです。うちの子は最近よくグズるので落ち着いて見学見られるか心配です💦
    情報ありがとうございます😊

• 9月13日
  • はるママ

はるママ

ただ、園児さん、幼児さんがマスクしてないので、帰ってから息子手足洗いました➰😫
    私は抱っこ紐の息子のおかげで見学中大量の汗だくで、園長先生がうちわ貸して下さいました(笑)
    見学は午前中でした。

• 9月13日
  • はるママ

はるママ

本日予約してたので、相談して来ました❗️書類たくさんもらって、何から手をつけていいのか(笑)就労証明書は、さっさと会社に出してだけ理解しました。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    市役所への相談お疲れさまでした☺️
    保育園の見学もまだ暑い時期ですもんね。抱っこ紐ほんと親子共々汗だくなりますよね。コロナもなかなか落ち着きませんし。
    遅まきながら今週2件見学予定です。
    近所の保育園に通りすがった際にスタッフさんとお話した感じでは、例年とは勝手が全然違う、見学者も連日多数とのことで、希望の保育園に入れるか不安になっています。
    時短1時間なら、フルの点数と同じなんですが、2時間取ると90点になっちゃうので、どうするか迷っていて、就労証明書もまだ手を着けてません😢

• 9月26日
  • はるママ

はるママ

希望の園に入れなかった場合のシミュレーションもしといた方がいいと言われて、認可外とか、企業の託児所や、遅くまでやってる保育園とか色々教えてもらいました❗️もう宝くじ並みの当選確率かと🤣🤣

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー。企業型は保育料も安くて気になっていたりするんですけど、大体2歳児までですし、またそれから保活…😱
    そして過去の実績見る限り3歳からまた新たな認可園やこども園、預かりある幼稚園でも入れるのは厳しいのかなーと思っていて何とか認可園に入れたいところです。

市役所でも小規模が増えていると伺いましたが、言い換えると3歳の保活者が増えるんでしょうし。

昨年までなら、うちの子は4月生まれで0歳児クラスに入れるつもりなのでむしろ有利だったんですが😅

先日去年の実績を元に今年の点に置き換えたものが発表されましたね❗️
    うちは牧野地域でまだマシな方ですが、樟葉から点数が高い人が流れて来るのでは?と戦々恐々としています💦

• 9月28日
  • はるママ

はるママ

空き状況もわからないし、雲☁️をつかむ感じです➰😫とりあえず落ちた時を考えて、自分の自宅から近い保育園や職場から近い保育園、職場の通り道の保育園をピックアップしました❗️🤣
    役所の相談員が、保育園コンシュルジュ❔の方みたいだったので細かく教えてもらってよかったです。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園コンシェルジュいいですね〜。私の時は一般的な回答しかされない担当の方でしたので、正直あまり参考にならず😓
    先日見学した保育園は0歳児でもフルタイム、育休加点、さらには兄弟加点が要りそうでした😱できることをやるしかないですね😭

• 9月29日
  • はるママ

はるママ

ありがたかったです➰😫時間越えても説明して下さり、第一希望の保育園の受け付けをしてもらって、書類まで書く時間もらって。ここまでして落ちたら、どーしましよー😫😫

• 9月30日