※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

35週の妊婦が切迫早産で入院中。保険証を元に病院が限度額適用認定証を申請すると言われ、退院時に提示が必要。医療保険も加入しており、入院期間に合わせて手続き予定。退院日が3日遅れる場合も医療保険の適用は可能か。経験者のアドバイスを求めている。

現在妊娠中(35週)切迫早産で入院中です。
限度額適用認定証を申請しようと思い
病院の事務の方にも伺ったところ、保険証を元に病院側で申請するから問題ないと言われました。
自分の世帯がどの区分になるになるかもわざわざ印刷し、印をつけて手渡してくださいました。
ネットで調べる限り自分で保険組合に申請し
退院時に病院に提示する必要があるとしか出てこず。
マイナンバーのコピーなども病院に手渡してない状態です。
病院側が代理で申請してくれるパターンもあるのでしょうか?
ググっても出てこず心配になり質問させていただきました。

あと医療保険も加入しているので入院期間に合わせて手続き予定です。
今朝医師の退院計画を伺いましたが、
家族の仕事の都合で予定日の退院が難しそうで…。
退院日を3日程遅らせることになりそうです。
その期間も医療保険の入院期間に入るのでしょうか?

経験者さまや詳しい方がいたら教えてください🙇‍♀️

コメント

さち

私も切迫、前期破水で入院し限度額使いましたが職場がやってくれました😳本当は自分でするのだと思いますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます
    手続きしてくれるなんて…配慮ある職場だったのですね!😊

    私も基本自分でするもの…と思ってたので、病院から言われた時はありがたい気持ちと半信半疑でした😲

    • 9月12日
deleted user

私も切迫早産で入院中で、限度額認定証の申請が間に合わなくなりそうなことを伝えたら事務の方が保険証を元に調べてやってくれました!
医療保険ですが、その期間も切迫早産で入院中ってことになると思うので入院期間に入ると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます
    そのようなパターンもあるんですね!安心しました😊✨
    調べても自分で申請としか出てこなかったので心配で…💦

    医療保険の件も回答くださり感謝です!
    病床に支障がないようなら改めて主治医に退院時期を相談しようと思います😊

    • 9月12日
ママリ🔰

今、切迫早産で入院中です。
限度額適用のオンライン申請というのが病院でできるらしく、代理で申請してくれましたよ!