※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新潟市中央区の保育園について情報が欲しいです。主人が転勤し、子供の入園手続きを進めたいです。中央区の保育園の倍率や募集について知りたいです。新潟駅周辺の保育園の状況も教えてください。

新潟市中央区の保育園について

主人が新潟市中央区に転勤が決まりそうです。
現在子供が1歳1ヶ月で、来年度4月の入園手続きをすすめたいと考えています。

私自身もともと地元は古町界隈のほうなので土地勘はあるのですが、
結婚+子育ての時期は新潟で過ごしていないので(現在埼玉在住9年目)保育園関係の情報が全くありません😭😭

ホームページで待機児童ゼロと見ましたが、すごいですね!!今住んでいる埼玉では当たり前のように待機児童がいます。。

ですが、中央区は倍率高いでしょうか?
私は育休を延長している状態ですが、主人との共働きで申請しても厳しいのかな?どうなんだろ??と思いまして。。
駅ナカにある保育園すごく良さそうだなぁと思ったのですがさすがに4月の募集でも厳しいですかね?
それと、皆さんいつくくらい候補を書いてますか?埼玉では10〜15件ほど書くと知り合いのママさんはおっしゃっていました。

埼玉から新潟に引っ越しの手続きをするのが10月頃になりそうなので、見学が出来るかどうか。。
居住地は新潟駅万代口〜萬代橋付近までで考えているのですが、調べたところあまり保育園がないような、、??

中央区在住のママさん、ぜひ教えてください!🙇‍♀️

コメント

1歳の時に途中入園しました!
私は見学に行けた2件しか書かず、求職中で申請しました。
第一候補の園に入れました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

なるほど!!とっても心強いコメントですありがとうございます🙇‍♀️

保活自体が初めてなのと、引っ越しの手続きで見学が行けるか微妙なので、、
    電話で中途入園の倍率とかを直接園に問い合わせるのはアリですかね。。?

• 9月12日

退会ユーザー

見学を申し込む為に電話した際同じような質問をしましたが、どこの園も「市のHPで空きを確認してください」としか言われませんでした
    倍率や入れるかどうか、は言えない決まりがあるのかなあと当時は思いました🥲

• 9月12日
ぴのすけ

中央区は倍率の高い方ではありますが、4月入園ならどこかには必ず入れます。昨年の4月入園の入園状況なども検索すればでてくるかと思いますが、とくに公立は全員入れています。新潟市も第10希望まで記入できます。
ただ、万代口~萬代橋付近となるとこども園は確かにあまりないです。

ただ、今は育休延長中とのことですが、旦那様の転勤に合わせてママリさんも転勤しての復帰でしょうか?育休復帰なら育休復帰で申請できますが、そうでないなら求職中で申請する必要があると思います。
昨年4月入園を申し込む際に別件で問い合わせた際、育休復帰は加点があるので、保育必要事由が変更になる(=点数が下がる)なら一旦申請を取り下げて2次募集で出し直してくださいと言われました。

• ぴのすけ

ぴのすけ

ちなみにえきなかこども園は昨年4月入園は全員入れているようです。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます(^^)

詳しくコメントいただきとても助かります!ありがとうございます!!

主人の転勤に合わせて私も転勤の手続きをしようと思っています。
    ただ、まだ主人の転勤自体が確定ではないのですが。。
    申し込みの記入の仕方が違うのですね?初めて知りました!ありがとうございます🙇‍♀️

やはり待機児童ゼロということで全員入れてるんですね!
    中途入園?でも入れたら1番いいのですが😭

• 9月12日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

途中入園も選ばなければ夏頃までは空きがありますが、それ以降はほぼなくなります。

今年は申請時期が例年よりも1ヶ月遅くなりました。倍率や募集人数は基本的に教えてはいけないことになっているようです。1学年あたりの人数は教えて貰えるので、そこから持ち上がりの人数を引けばだいたい分かります。1歳児クラスは枠が増えるのでまだ入りやすい方です。

万代周辺にこだわらず、新潟島や上所方面、南口側なども候補に入れるとかなり候補は増えるかと思います。

• 9月12日
おさき

4月入園ですと、新潟市は10月に申請始まります…あれ?調べてみたら11月からになってました。

見学などは、今はコロナの関係でどの程度受け入れているかは園によりそうですね。

駅ナカ以外ですと流作場、長嶺、万代あたりが立地としては良さそうですね。

入園申込の手引き書もまだできていないようですが、そこまで内容は変わらないと思いますので、早めに内容聞いても良いかと思います。←去年のは市のHPから見れます。
わからないことは市に聞けば教えてくれますよ。

ちなみに募集人数とかは多分園でも教えてもらえないです💧1歳児クラスだと0歳児からの持ち上がりばかりなので、結構激戦じゃないかなと思いますが、どこかしらには入れると思います。

ご出身が古町の方ということは、ご実家は古町の方ですか?もしでしたら、そちらの方も候補に入れると良いかもしれません。(とりあえず入れて、後々近いところを空き狙いする方もいます)

私のときもたくさん希望書くよう言われました。