※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

園児のトイレや行動について不安があります。保護者の声かけが必要かどうか知りたいです。

先生が園児にトイレ行く人?と聞いて数人がトイレ行った後遅れてきた子待たずに帰りの会など普通に始めるのは普通ですか❓💦
保育参観でコロナで人数も半分にしてやったのですが、
トイレの事や、制作でも一人一人頻繁に見に行かずできない子は周りをキョロキョロ、できなくて止まってる子も何人かいて💦
帰りの荷物自分で集める時も、全部揃ってなかったり、何を持って行ったらわからない子いても先生は確認しないで、ベランダで靴を順番に来た子に渡してました。
保護者が声かけしてたくらいです💦

園児がオシッコ漏れてて服濡れてた時気づかないですかね❓
一週間全部濡れたままでした、、
前に漏れた時私の前で担任が娘に
トイレ行きたい時は言って!先生パンツ洗う方が大変なんだよーと言いました、、

コメント

全体的にちょっとどうかな…と思いました💦

うちの子の園の場合ですが…
帰りの会の前にトイレ行く人ー?と聞いて、その時行かなくて、やっぱり行くーってなった時は待ってられないので先に会を始めることもありますね🙄
制作は子どものみでやる時は先生が随時見回ってます😊
帰りの会の荷物は年少さんは先生が1つづつ手渡しして歌いながらしまってました🤔
年中以降は自分で片付けますが、最後に〇〇くーんこれ忘れてるよー!と声掛けしてますね😊

おしっこ漏れはうちの子も年中で3回くらいあって、3回ともそのままだったので先生に伝えたらめちゃくちゃ謝られました🙄
新人の先生なので行き届かないのかなー?とは思いましたが、年中なので、子どもにも自分でも言いなね😂って言うくらいですが、年少なら先生が気付けや!って思います😑笑
パンツ洗う方が大変とか知らんし!と思います😒
文面的に色々杜撰っぽいので先生の声掛けも悪いんじゃないの?と思います😑

• ママリ

ママリ

個人的に行く場合は確かに先始めてても仕方ないかなとは思います💦
    一時期荷物が違う子の入ってる事が何回も続いた事あったり今でも連絡帳入ってなかったり週末履き替える靴入ってなかったりと多くて😵‍💫
    先生いちいちみんなの確認してないのか忙しいから😣とは思うのですが、、

制作も苦手な子さすがにもう半年以上経つしわかると思うのですが、次の工程教えようとした時にできてない子気づいて教える感じなので、できない子も、ずっと周りキョロキョロしてて可哀想に見えてしまって😣

前も漏れてたこと数回あってその時は先生気づいてなくてパンツ交換してくれてたのですが、先週は全部スカートも濡れたまま自分で鞄にそのまま入れていて、ズボンも濡れたまま遊んでたみたいで迎え行った時お尻濡れたままでした😢

• 9月12日
🫧

普通じゃないと思います!
信頼して預けれないって私は感じました💦

うちの園はトイレ最後の子には先生ちゃんとついててくれますし
制作もみんなちゃんと回ってみてくれて出来てない子にはちゃんと声かけしたりサポートしてくれます!
荷物の準備は基本的に自分ですがちゃんと確認してくれてます!

お漏らしは経験がないのですが
お友達は毎回ちゃんとお着替えして貰ってて
トイトレについても先生とお話しながらしてるって聞きます🤔
トイレの声掛けもそんな感じじゃ余計すすまないだろうなって思っちゃいました🥺