※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

ふるさと納税は、2000円で返礼品がもらえるけど、先払いシステムで検討中。メリットを教えてください。

ふるさと納税ってお得ですかね?まわりがお得!お得!って言ってます。
実質2000円負担で返礼品が貰えるって書かれてたので、見てみました。

確かにお得だけど2000 円でこれを買うかなーって思うものがいっぱいで😣
しかも先払いシステムですよね。

メリットを教えてください!

コメント

deleted user

年収によると思います。
私はふるさと納税50万円くらいの規模なのですが普通にしてたら50万円税金を後で払うだけですがふるさと納税制度を使えば50万円のふるさと納税がたった2000円でもらえます(日本語おかしいですが後で説明します)。


ただ50万円分と言っても50万円ではなく返礼品は3割くらいの値段設定にされてるので実際には15万円分の何か(お肉でも日用品でもなんでも)がもらえるって感じです。

なので1万円しかふるさと納税出来ないなら手数料2000円払って実質3000円のものしかもらえないのでお得なのは1000円だけって感じになってます。
とりあえずシミュレーションしてみて考えたらいいと思います。

レンコンバター

お米なんかは先払いとはいえ絶対使いますし、タダで貰える感じになりますからね✨
生活に絶対必要なものならメリットだらけじゃないでしょうか??

あき

一品につき手数料2,000円ではなく、1年で手数料2000円なので、年収が高ければ高いほどメリットは大きいですね😀

年収の低い人はメリットは少ないです。上の方のおっしゃる通り、10,000円が限度額なら、10,000円のふるさと納税で3,000円程度の返礼品になるので手数料2,000円で3,000円の品はどうかな?ってところになるので😅

deleted user

2000円で買う、というのがお得感ないんだと思います😳!ただ払うだけの住民税に2000円課金したらものが貰える、と思ったら割とお得感増えるかと😂
うちは年収そこまで高くなくお米は無料なので、ティッシュ、トイレットペーパー、冷凍の海鮮を頼んでます!1年以上もつので元は取れてると思ってます🥳

ママリ

一つの納税先に2000円ずつかかるんじゃなくて、いくつしても2000円ですよ❓
自分の限度額ギリギリくらいでやるととてもお得です✨
色々返礼品もあって選べます🤭

ゆうり(Dオタでアニオタ)

2000円で何かを買う!というのではなく、本来払うはずの税金に手数料2000円出したら物がもらえるというものですね。
住民税は普通に払っても何も貰えないですがふるさと納税は住民税を払ってものがもらえるシステムなのでお得ですよ!
ただ年収が低くて控除額が2000円以下だと意味はないですね。

ままりな

年収にもよるかと!
数万円のためにふるさと納税はもったいないですが、我が家も50-60万分くらい枠があるので、税金先払いして出だし2000円だけで米の定期便や肉の定期便フルーツの定期便など様々毎月届くのは凄く魅力あります😄