※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
家族・旦那

これって私の考えすぎですかね?誰にも言えずずっとモヤモヤしてます。休…

これって私の考えすぎですかね??
誰にも言えずずっとモヤモヤしてます。

休みの日にパパが長男を連れて義実家に遊びに行きました。本来の予定としては、家でお昼ご飯を食べてから行くつもりだったのですが、義母がお昼ご飯つくってあげるからおいでと言われ、早くでかけていきました。

ちなみに、息子からは前の晩から、お昼ご飯はカルボナーラが食べたいとリクエストされていました。当日もカルボナーラを食べる気満々で、家で冷凍パスタを準備してましたが、「カルボナーラなら、ばあばが作ってあげるから!」というので、喜んで出かけていったのですが…

3時くらいに帰宅した息子が「ばあばのカルボナーラおいしくなかったから食べれなかった」とのこと。パパからは、義母は、カルボナーラってどんなのか忘れたといいながら、適当に作っていたそうで、クリームで和えただけのパスタが出てきたということでした。しかも「正直おいしくなかった」と。
じゃあ何を食べてのか聞いてみたら、「ちゃんと出されたものを食べれない子供にはなにもあげない」という義実家の方針で、目の前にあったフルーツすら食べさせてもらえず、牛乳しかもらえなかったとのことです。

お腹が空いてるだろうと思い、あまっていた我が家のお昼ご飯をおやつ兼ということであげたら、「美味しい!お腹ぺこぺこだったんだー!」とぺろりと平らげていました。

義実家の対応に正直もやもやするのはおかしいでしょうか。  

子供はカルボナーラを作ると言われ、期待して行ったのに、違うものが出てきた上に美味しくなかったら、残してしまうのは当然じゃ…それでお昼ご飯抜きって、そんなのあり??
パパは、「我が家はそこのところ厳しい家だから!ママの家と違って甘やかさないからさ。」と言いますが、これって躾なの??と😞
私だったら、作り直すか、別のものをだしてしまうのですが、それは甘やかしなのでしょうか…
ちなみに長男は4歳です。

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家より、旦那さんが問題ではないでしょうか。
旦那さんは何故なにも言わなかったのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、お子さんのこと大切じゃないんですかね…子どもの好き嫌いだったら食べられないのもわかりますが、旦那さん自身も違うと思ってでもスルーって🤔

• 9月12日
  • にゃお

にゃお

すいません、間違って下に返信してしまいました!

• 9月12日

旦那は義母の子だからなんの違和感もないだろうけど、第三者からしておかしい笑

4歳でお腹ぺこぺこだったなんて可哀想に😭😭😭
普通別のものだすかフルーツ食べさせますよね…💦

• にゃお

にゃお

やっぱり、おかしいって思っていいですよね😭
    こういうのはなんだけど、失敗作を食べてもらえなかったからってそんな仕打ちなの…?と。

• 9月12日
にゃお

旦那曰く、「うちはそういう家だからさ」だそうです。。
それ以上はあまり突っ込めず…😞

はじめてのママリ

パパがいっしょにいたなら義実家の方針とはいえ、甘やかさないからさ!ではなくて、帰り道にオニギリやパン買って小腹満たせてあげるとか、お腹空いてるほど可哀想なものないからフォローして当然だと思いますね。また同じことがあり昼呼ばれたら、リュックにおやつとしてバームクーヘンでも入れておきます。お腹減ったらママが食べてよいと言ったって伝えて。なんならババの分も(笑)

• にゃお

にゃお

お腹すいたら食べていいものを代替え品として持たせておくのはありですね、これはママがいいって言ったから!ということにすればいいですもんね。

• 9月12日

ならもう連れていくのやめた方がいいですよ🥶

子供が可愛そう…

• にゃお

にゃお

旦那の言い分から、この状況で、かわいそうと思うのが甘やかしてることになるのか…?と悩んでました😞普通にそう思いますよね…

• 9月12日
ままり

なんて義実家😱
孫に早く会いたかったからなんだと思うけど、
息子ちゃんかわいそうすぎる💦💦
甘やかすとは違うと思います😵💦
せめてフルーツだけでも食べさせてあげて欲しかった🥲

• にゃお

にゃお

ほんとにそうなんです。これは躾!みたいな感じで言われて、違和感を感じました😔

• 9月12日
きなこ

いや、それは躾とか甘えとかではないですよね😅
普通に食べれないほど美味しくないものを出されて、それ食べないなら他のあげないって…
普通だったら自分が食べて美味しくないものは強制しないし、急遽別のものをあげますよ

義母も旦那さんもそれ食べたんですかね?😅
それ普通に食べれて美味しいと思ったんだったらもう味覚が変なのかと思うので、そんな義家族でご飯は食べることはないです!
用意してくれるって言っても、もう家で用意しちゃってますのですみませんが!って言います👍

• にゃお

にゃお

義母は、料理はレシピ不要、目分量主義で、下手とかではないんですが、多少まずくできあがっても何か問題でも?というスタイルです。

なので、旦那たち兄弟はまずくできたら自分でアレンジして味を整えるというのな当たり前の家庭かようで😅

今回も、旦那は息子が食べれなくても仕方なかった、とは言ってたのですが、代わりのものは与えない方針は譲らなかったようです😣
    もはや価値観が違うと考えるしかないですよね…

• 9月12日
りの

旦那さんの対応に問題ありますね!おかあさんのいうことが正しいとおもっててこどもをまもれてません。もう家を出てるわけだしうちはうちよそはよそ。コンビニとかいってでもおにぎりなに買ってたべさせるべきでした。

• にゃお

にゃお

家に早く帰って、代わりに何か食べさせてあげようとは思ってたみたいです。
    私がお昼の残りを出そうかと言ったら、お腹空かせてるからそうしよう、とは同意してくれたので…。
    でもその前に、ちょっと…とは思いました😔

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

冷凍のカルボナーラは美味ですからね笑

• にゃお

にゃお

1番無難です笑

実は手作りしたら失敗したことが数回あったので、我が家はもうカルボナーラはソースとか冷凍に頼ることにしてます🤣
    なので、息子も舌が肥えてたかもしれませんね😅

• 9月12日
yuki

我が家では、義実家さんと似たような方針ですが外では無理させないですよ。

特に今回はお子さん「カルボナーラ」と言ってる訳で違うの出されて不味いのにご飯なしとか、、酷いですね😅

旦那さんも不味いと感じたなら素直に「子どもの口には合わない」といえば良いだけなのに😅
相手に配慮したり食べ物の大切さを教えるのは良い事ですが、無理に与えてトラウマや逆に吐いてしまっては意味がないので💦

もう、ご飯のタイミングには行かせたくないですね。

• にゃお

にゃお

我が家も基本は出したものきちんと食べなきゃダメ!という方針ではあるのですが、今回に限っては
    、前日からカルボナーラを楽しみにしてたのに…と、そこがかわいそうでした😢

よっぽどだったみたいで、改めて夕ご飯に所望されたので出してあげたら「これが食べたかったんだ!」と夢中で食べてました😅

これからはこういう状況では食事は済ませてから、にしようと思います!

• 9月12日
y

いくら家の方針でもありえないです!自分の子ども相手じゃないんだから。躾なのかは分かりませんが、そもそも躾を求めてないですよね🤣夫にもそのことをよく話して、責めるのではなくこうしたほうがいいと思うなど二人で相談すると思います😊

義実家と気まずい関係になるのが嫌なら、私ならこれからはうまく理由つけてご飯の時間は行かせないようにしますね🥺💦

子どもは素直だから、美味しくないー!など言って悔しかったのもあるのかな😂それにしても祖母としてどうなのと思ってしまいますね笑

• にゃお

にゃお

美味しくないと言われて、義母もカチンときたかもしれないですね😓
    まだ子供だから忖度できないし…

今回は強い要望があったから余計面倒になった感じもあるので、こういう状況の時はご飯は家で済ませてからにしようと思います!

• 9月12日

家の方針…💦 旦那さんは義実家で育ってたのですから、きっと旦那さんもその方針で育ってきたはずですよね💦

そうならば、旦那様が初めから そうなるかもしれないって考えて、おやつなりなんなり持っていくべきだったんじゃないかなと思いました💦

もしくは、そろそろ帰るねって早く切り上げて、帰り道何か買ってあげるとか。

どっちにしろ、ちゃんと食べない子には何もあげない!みたいな、そういう方針も理解できませんが😂

4歳の子にそれは、酷すぎるなと思いました😭😩

• にゃお

にゃお

コメントありがとうございます。

旦那もカルボナーラがまずく仕上がってるとは思わなかったみたいで😂
    冷凍のやつ持っていって、と声はかけたんですけど、いらないよーと言われたんです😓

出されたものは食べなきゃ、というのは基本賛成ですが、今回にいたってはやっぱりそうじゃないですよね!

• 9月15日
ママリ

不味いご飯出されたから食べなかっただけなのに😂😂😂
これからはバァバのご飯美味しくないからいかない!お弁当つくって!までセットて言ってくれたら嬉しい…(母の声w)

• ママリ

ママリ

まずその不味いパスタは旦那さんは食べたんですかね(・_・;

• 9月15日
  • にゃお

にゃお

端的に言うとそうですよねー!

息子の普段の言動からすると、ばあばのカルボナーラまずいからもう作らなくていいよ!とか言っちゃいそうです🫣
    それはそれでまずいですね😅

旦那も食べて、その感想が「うん、美味しくない」と。自分は塩胡椒とかいろいろ使って味を整えてなんとか食べたらしいです。子供には塩分足したくなかったし、そもそも食べる気が失せちゃってたらしくて諦めたようです😓

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

それを食べないと他にはあげない!!は何だか子供がひねくれちゃいそうな躾ですね😅…

お外ではちょっと緩くしてもいいんじゃないかなぁ、と思いますが…
    食べる子は美味しかったら普段しっかり食べますよね!!!それを旦那さんは評価してあげてないのがなんだかなぁ。と思いました。
    普段食べてる子だからこの料理は相当気に入らないのだろうと。笑

• 9月15日
  • にゃお

にゃお

子供は正直だから美味しかったら食べてくれますよね。旦那もそこはわかってて、今回のは食べれなくても仕方なかったねー、舌が正直だもんね!と言ってはいました。

旦那の実家は、基本、食に関しては、文句があるなら自分でなんとかしろ、という方針で、旦那も旦那の兄弟も、小学校から台所に立つ生活だったらしく、旦那からしたら、息子にもそうやって自分でなんとかできるようになればいいさー、考えてるようです。なので、今回の件も、むしろいいこと、とポジティブに考えてるみたいです😔

でも、まだ4歳だということを考慮してくれー!とは思いますね!笑

• 9月15日
にゃお

皆さんコメントありがとうございました!

モヤモヤする気持ちに賛同していただけて嬉しかったです。
お陰で、旦那、義実家の考えを冷静に受け止めることもできました😌

義実家の方針は今回の件に限っては、いいこととは思えないけれど、所詮は他人ですもんね。考えが違うのだということを踏まえて、今後のことに対応していこうと思います!