※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

3歳の娘に習い事をさせようか悩んでいます。ピアノは早いでしょうか?和太鼓は行く予定ですが、人見知りで心配です。先輩ママさんに教えてほしいです。

来月3歳になる娘に、なにか習い事をさせようかと悩んでいます。

何にでも興味があるみたいで、ピアノ、ダンス、バレエ、和太鼓など、テレビや何かで見るたびに、「〇〇ちゃんもやりたい!」と言っています(笑)

和太鼓は今度単発の教室に行く予定なのですが、
ピアノは、3歳ではまだ早いでしょうか?

近くの教室では2歳からなどというところが結構あるので、もうすぐ3歳の娘でもできるかも?と思っています🤔

ただ、結構人見知りなので心配ですが、、、

先輩ママさん教えて下さい😌✨

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは色々体験をやってみるのが良いかな?と思います。お教室の雰囲気もあるので行ってみて決めるのがいいと思いますよ。

うちはいきなりピアノをはじめる前に楽譜が読めるようにまずはひらがなや、音符を習う教室に通ってます。

ママリ

色々体験行ってみるのもいいと思います!息子は4歳からピアノ始めましたが、ピアノ教室によってはリトミックや幼児教室あるので3歳くらいから通ってる子いますよ!

はじめてのママリ

上の方々と同じく、まずは色々体験に行かれるといいと思います😊その際、通う(車で行きたいけど駐車場がない…など)のに苦労しないか見ておくことも大事なポイントかなーと思います。

娘は本人の希望で3歳からバレエ習ってます!

にゃんちゅ

娘が1歳からリトミックへ行ってます😊わたし自身ですが3歳からピアノやっていたのでそれの入りとして始めたって感じです✨興味無さげならやめるつもりでいましたが今のところ歌ったり踊ったりが好きなようなので続けてます🎶
習い事を通じて人見知りがマシになったりとかもあるかもですよ😍
娘さんにあう習い事が見つかるといいですね🍀

はじめてのママリ🔰

2歳10ヶ月頃にピアノの体験へいき3歳にならないとはじめられないというので3歳まで待ってはじめました!
大手の個人レッスンです。

はじめはピアノというよりピアノにも触るし他の楽器にも触るし、お絵かき(音符など書けるようになるためのレッスンだそうです)などしたりって感じでした!

この夏にはじめてのピアノの発表会があって、先生との連弾ですが大勢の前で舞台にたって演奏するのがとっても楽しかったみたいです😊💓

なつみかん

ピアノ、そんな小さい頃からやらなくてもいいと思います。

特にピアノは向き不向きあります。
お子さんの性格をみてこつこつ練習する子なら向いてるかと思いますが練習が苦手なら別の習い事水泳などをやってもいいかと思います。
正直、私はピアノ習っていましたが性格に合わず苦痛でした。それくらいならおうちでゆっくりしていたかったしお友達と遊びたかったです。
得るものなかったです。

子供がやりたいと言うまでは体験教室だけにして子供の性格を見つつ習い事決めてもいいのではないでしょうか。