※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

1才1ヶ月の息子がおっぱいを欲しがるが噛むようになり、母親が痛みを感じて断乳を決意。子どもはおっぱいを我慢し、普段とは異なる行動を見せる。卒乳に向かうか、噛まれ続けるか悩んでいる。

1才1ヶ月の息子を育てています。
完母で、離乳食もほとんど食べない子だったので断乳(卒乳)の時期を迷ってたのですが、1ヶ月位前から授乳の時に「もうすぐおっぱいおしまいだよー」と言い聞かせていました。

伝わったのかはわかりませんが、最近特におっぱいに執着してる感じでした。(欲しがれば昼夜問わずあげていました)
一昨日くらいから「おっぱいおしまいだよー」というと噛み付くようになってしまって、私の乳首も限界でいよいよ断乳してみようと決心したところでした。

今日も寝る前におっぱいを欲しがったので「噛まないで」と言いながらあげました。が、やっぱり噛まれて抱いていた手に力が入って、子どもの腕をギュッと握りしめてしまいました。顔も痛さで歪みました。
そこから、子どもの様子が変わりました!
おっぱいを自分で我慢しているようなんです。
本当は欲しいので、何度も服を覗きに来るのですが、あげると吸わずに噛みついて私の反応をみてるんです。私も痛いので、痛い表情(悲しい表情?)をしてたと思います。
何度か繰り返して結局いつものように飲みながら寝ることはありませんでした。
その代わりに、異常なくらい部屋を行ったり来たり動き回り、普段嫌がるお茶を飲んで眠りました。

説明がすごく長くなりましたが、これって、おっぱいおしまいっていうのがわかってたんですかね?
私が痛くて悲しんでることがわかったんですかね?

昨日までは夜中も二時間おきに起きておっぱいを欲しがっていましたが、今夜どうなるのか、どう対応していいのか戸惑っています。

このまま卒乳にむかうのか、おっぱい欲しがっては噛まれ続けるのか…。息子は何を感じているのでしょうか。
こんなことってあるんですね…。

コメント

みれママ

うーん…もしかすると、その手をぎゅっとしたのが、お子さんにとっては恐怖に変わったのかも…?って思ってしまいました…。

私の地域では母乳なら2、3歳までOKだよ!とどこの小児科に言っても言われます。
離乳食食べないんですよー
って相談すると
母乳だけ?なら全然いいよ。母乳ほど栄養のあるものないし、食べないままやめたら貧血になるからねー。あげてあげてー。そのうちご飯欲しくなるよ。離乳食は普通食を食べる練習なんだから、気にしすぎないでね。
と言われました。

噛まれたときはすかさず指を入れて離させるのがいいですよ。
断乳もお母さんが決意して辞めなきゃって思いでしてると思いますが、お子さんにはかなりのストレスです。

今、くとさんが
今からお子さんを抱っこしないでね
といきなり離されるようなものです。
おっぱいをあげるのを辞めたらその分抱き締めてあげる。
気をそらすためにもいっぱい遊ぶことを心がけてあげてくださいね。

• くと

くと

回答ありがとうございます。

そうなんです。私も、とっさにギュッとやってしまい「やめて!痛いよ」と悲しい顔をしてしまったので、子どもを傷つけてしまったのではないかと気になりました。なので、特に今日はいっぱい抱っこして、ぎゅーってしてあげたのですが…😭子どもが何を感じたか心配です。

4月から保育園が始まるので、それまでにおっぱいやめておいた方がいいのかと思い、迷ってるところでした。うちは賃貸マンションなので、泣き声も気になりますし、断乳してみて子どもが辛そうなら諦めるつもりでいましたが、子どもの方から我慢してるような素振りを見せたので複雑な気持ちになりました。

離乳食は2、3日前から急に人並みに食べるようになり、こちらもびっくりしてたところなんです。
    今夜、いつものように何度も起きるようなら一度お茶をすすめてみて、いつも通り飲まなければ、おっぱいをあげてみたいと思います。

乳首に急に噛み付くようになったのは、「おっぱいおしまい」って言われてるのがわかってると思います?
    子どもの心が傷つくようなことをしてしまってないか心配です😣

• 12月12日
  • みれママ

みれママ

私の周りでも母乳あげてるけど、保育園に通ってる人はいます。
    夜中だけとかにしてますが。
    おっぱい=安心感なんですよね。

噛みついたのはわかったからかもしれませんね。ストレスの一種かも。
    うちの子は歯の生えはじめのむずむずで噛むことはありましたが、すぐやらなくなりましたし…。
    まま、もうパイパイいたいわー
    って話してもうちの子は
    ニターってしてるだけですし(笑)

• 12月12日
  • くと

くと

今後どうなるかわかりませんが、私も授乳回数をだんだん減らしていくぐらいのつもりでいたいと思います。

うちの子も、痛いって言うとニターっとしてましたが、一昨日から回数が重なりいい加減痛すぎて、「笑い事じゃないよー😩ほんとにやめて😞」って言うと笑うのをやめて、こちらの表情をすごーく見てました😣

今回の出来事を反省して、しっかり大好きを伝えたいと思いました。
    でも本当に乳首が限界でもあるんです…😢

話し聞いてもらえて、ちょっと気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。

• 12月12日
  • みれママ

みれママ

お子さんは、くとさんのことを理解しようとしてくれてるんですね(о´∀`о)
    ちゃんと顔をみて、ママが悲しいのが見極めようとしてるのかな?
    賢いお子さんですね(*´∀`)

ちゃんと言っていけば分かってくれそうですね。
    まず、噛まれたらすかさず指を入れて、パイパイかんじゃだめよ?ママ、いたいいたいよ?のめなくなっちゃうよー?
    と、言って
    もう噛まない?なら飲んでいいよ(*´∀`)
    と、もういちど飲ませてあげるのがいいかも。

肌に触れてるのも安心材料だと思うので、抱き締めて手を繋ぐ。ほっぺたに手を添えるとかもいいと思います。

お子さんによっては断乳して
    ママの耳たぶを触らないと寝れない
    ママのおっぱいを触っていないと寝れない子などがいるそうなので、、。

これだけ、後悔して心配してるママの気持ち。
    分かってくれると思いますよ(о´∀`о)

• 12月13日
  • くと

くと

ありがとうございます。
    噛まれては言い聞かせて裏切られる…の繰り返しで私の乳首が限界で、「わかってよ😭」という気持ちが伝わりすぎたのかな、とも思います。だからどうしてほしいのか(噛まないでほしい)、というのはうまく伝わってないようで噛んで反応を何度も確認してるように感じます。
    噛むだけじゃなくて乳首をギュッと握る仕草が加わりました😢

様子を見ながら進めていこうと思います。
    丁寧な回答をありがとうございます。

• 12月13日
muro

こんばんは!
うちもあまり離乳食食べず、おっぱい星人の息子がいます。
私もそろそろ断乳したいなぁと思い始め、子どもにもう少ししたらおっぱいやめないとだねーと話したりしていたら、急におっぱいを頻繁に欲しがるようになりましたυ
くとさんと同じで執着するようになった感じがしました。

日中も1時間おきとかに欲しがるようになってしまい、私もしんどかったので、今少しずつ授乳を減らすようにしています。

私の首もとを引っ張り、おっぱいを欲しがりますが、今はおっぱいお休みだよーと言って抱っこすると諦めたりします。
3回に1回は諦めてくれないので授乳してますが、前と比べるとかなり授乳減りました!

うちは噛んだりはないですが、小さいながら、もうすぐおっぱいもらえなくなるのを察知していると思います!
似たような状況だったのでコメントさせてもらいました(´ー`)

• くと

くと

回答ありがとうございます。

やっぱり、ちゃんと伝わってるんでしょうね。
    うちは今まで、欲しいときは意地でも飲む!って感じでした。お昼の授乳は減ったと思ってたのに、最近復活してきたところでした。

昨日までは、何だかんだ言いながらも卒乳(断乳)できそうにないなーと思ってたので今晩の息子の反応に戸惑ってしまって…😣
    噛むのも、雰囲気を察知しての行動に感じます。
    夜中がどうなるか、複雑な気持ちです😣

納得してやめられるのが理想ですよね!親の私がこの状況を作っておいて言うのもなんですが…💧

• 12月13日