※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
都ママ
家族・旦那

アドバイス下さい。もうわかりません。主人が精神疾患です。仕事をしな…

アドバイス下さい。
もうわかりません。

主人が精神疾患です。

仕事をしなくなってはや3年目。
解雇になりはや2ヶ月。

未だにハローワークにも行けず、年金事務所で手続きもできず。私の雀の涙なお金と、義実家からの支援でなんとか生きてます。。

適応障害と診断受けていたけど、
仕事が解雇になっても良くはならず。
なんなら、
夜は眠れないし、昼は眠気に負けるし。
一日布団の部屋でゴロゴロしてるか、子ども寝かせてと言われ自分はテレビ見てるか、ゲーム。

本当に適応障害?

子どもに期待させて散々待たせて、結局裏切ったり。

スマホゲームやテレビを一日見てられるけど、
子どもを見ることはできない。

子どもにテレビやゲームさせて、自分は別の部屋でスマホ。

実家にも帰りたがらず、
やらなければならないこともせず。

もちろん貯金もない。

子どもの相手をたまァーにするけど
育児はしない、
遊びに来たおじちゃんってくらい。

私はフルタイムで仕事してます。

なので、主人に動いてもらわなければならないこともやってもらえず。育児もしないで家事もしない。
掃除機かけた!!!って言われてありがとうって言うしかない。

仕事して家事して育児もして正直しんどい。
少しはやってほしいと言ったら
俺がいたら疲れさせるね。
当分実家帰って、戻らないよ。。。と言われますが。

精神疾患ってこんな感じなんですか?

未だに仕事も探せませんし。
タバコは吸うし。
朝起きないし。
子どものこと全部終わらせて自分の仕事の準備もして旦那起こして子供を幼稚園に連れて行くよう頼んで慌てて出る感じも辛いです。

義実家からは私がしっかりすべきだとも言われました。
????ってなって理解できず義実家も嫌いになりました。
息子には言えないのに私には言うんだと。悲しくなりました。
なんで私が?義両親が息子にきちんと話すべきなのでは?と。

コメント

もん

昼夜逆転するの精神疾患の人のあるあるだと思います!
多分普通に暮らしてるだけですでに辛いので、プレッシャーかけちゃいけないし理解して全部受け入れてあげないとよくならないかなぁと…。
家族が病気になると支える方に負担が大きくてかなり辛そうですね…。

• 都ママ

都ママ

頭ではわかっているのですが。。。
    やっぱりなかなか難しいです。。
    サポート側ももうどうしたら良いですかジョウタイです。

• 9月11日
みつこ

精神科でもらった薬はちゃんと飲んでますか?
飲んでるふりとかする人いて、ちゃんと飲まないと症状も良くならないし…
もし、ちゃんと飲んでてその状態ならもっと強い薬に変えてもらっては?

精神障害は身の回りのことが出来なくなることが多いです。
自分のことでさえどうしてもやりたくなくなっちゃう、みたいな…。

都ママさんが旦那さんを変えることはできないと割り切った方が良いと思います。

旦那を旦那実家に返すか、一時的に離婚するかしないと、現状は変わらなさそうですね🤔

• 都ママ

都ママ

飲んでいます。
    でも減薬になり、今は寝るための薬だけ飲むことになって、離脱症状も落ち着いたところです。
    なぜ夜眠れないか。
    昼に暗い部屋で寝るか携帯いじるかで本当に動かず太陽に浴びません。
    本当に動かないのです。
    外に出て少し動いたときは早めに寝られます。

また強い薬に頼るのも多分違うのかなとお医者の判断で今の薬で様子見てるみたいです。

本当にひどいと、テレビも携帯も出来ないって聞きましがそれらはできております。。

子どもたちに惨めな思いをずっとさせててそれが辛いのです。。

旦那実家は動いてくれない(息子が動けないのは急かしすぎたのかもしれない等などで当たり障りない感じでしか接しられないようです)

一時的に離婚して、シングルになるイメージでしょうか?なにか変わりますか?💦

• 9月11日
みつこ

旦那さん自身、外に出て動かないと夜寝れないことはわかってはいるんでしょうけど、まだ気分的に昼間外に出られないんでしょうね。

患者に強いお薬を出したくないという考えのお医者様もいますが、お医者様は都ママさんのメンタルの事も考えてくれてるのでしょうか?
このまま様子見で事態が好転しなければ都ママさんが精神を病みかねないです…

今の都ママさんのご家庭の金銭状況を知らないので何とも言えませんが、離婚してシングルになれば国や自治体からの支援を受けれるようになります。
幼稚園の息子さんでしたらそんなに恩恵は得られないかもですが…一度調べてみるのが良いと思います。

また、旦那さんは都ママさんがなんやかんや言って何でもしてくれるから変わらないというのもあると思います。
別居、もしくは一時的な離婚で旦那さんが実家にいけば、少なくとも都ママさんのメンタルは楽になりますし、義実家の方も旦那さんが怠惰に過ごしているのを目の当たりにすると認識も変わるかと…

その後実家で回復して仕事できる様になったら、また一緒に住む(再婚する)という手段もあると思います。

• みつこ

みつこ

すみません、返信のつもりが新たにコメントをしてしまいました💦

• 9月11日
  • 都ママ

都ママ

つい最近までは良かったのに、波が来たのか。。。いきなり駄目になりました。

仕事が始まった頃にお医者様も変わってしまって私は対面して話してないのでこちらのメンタルは多分知らないと思います。。
    確かに精神的に本当に辛い。。。と思うときもあってこのままじゃ家族で共倒れしてしまうと持ち越してますが正直毎日毎日不安です。

本来必要な支払い金額の半分以下のお給料しかなく、生活が大変厳しい状況です。。。
    失業保険や障害年金の申請が通った場合家族の人数?など関係してくるのでしょうか?
    形だけシングルになるということも考えたりもしたんですが。。

自分なんていないほうが良いという視点に切り替わるみたいで、
    実家に帰ることや別居提案が難しくて。。

義実家はそんな息子をよしよしするだけなので多分認識は変わらないと思います。
    なんなら遠回しに離婚を提案されます。 

仕事をしなくてはならないという認識がなくて。、。
    でも借金を抱えてしかも支払えてなくて弁護士にお願いしなくてはならないのにと言う状況です。。、。

このままだと住むところも何もかも失ってしまいます。。

• 9月11日
  • みつこ

みつこ

波があるのは仕方ない事ですが、毎度それに合わせていかなければならないのは大変ですよね…
    次の診療日にはご夫婦でお医者様と話されてみてはいかがでしょうか?

もし、都ママさんが旦那さんのせいで抑うつ状態にある、と診断された場合、いざという時旦那さん有責で慰謝料や養育費を分取れる可能性があります。

他の方へのコメントで不倫やDVのお話も出ていましたし、旦那さんにバレない様、こちらが有利に動けるような証拠などはしっかり確保された方がいいです。

とはいえ、失業保険や障害年金も申請されてるとの事なので離婚するか婚姻関係を続けるかはメリットの大きい方を取りたいですよね。

ここまでくると、役場や無料の法律相談で専門的な話をした方が良い気がします🤔

もし義実家にそれなりにお金があれば、無職の旦那さんだったとしても慰謝料はそれなりにとれるのではないでしょうか?

離婚する際の慰謝料や養育費、都ママさんのご両親からの支援の有無によっては離婚してシングルになった方が楽になれるかもしれませんね…
    無責任な事を言う様で本当に心苦しいですが、正直今の現状が良くなるとは考えにくいですね…

旦那さんにご兄弟はいるのでしょうか?もしいたらご兄弟から叱咤して貰ったりできないのでしょうか?

• 9月12日
  • 都ママ

都ママ

本当にそのとおりです。。。
    振り回される子どもたちも可愛そうです。。
    本日診療日だったので仕事休んでいきました。
    まだ関係地が浅いからなんとも言えないが現段階では適応障害、うつ病。。。かと思います。
    と。
    もしかしたら発達障害や、パーソナリティ障害などもあるかも知らないので話していく中で拾っていきますとも言われました。

今の状態の旦那のせいで、私が抑うつと診断された場合そんなこともできる可能性があるのですね。
    確かに不倫やDVもありました。
    ただもう3年ほど前になってしまったので効果はないかもしれません。。。

確かにメリットの大きい方を取りたいです。今の所もしかしたらシングルになって実家に頼ったほうが気持ちも軽くなるんだろうなと。悩むこともないのだろうと感じます。

義実家は、いま息子は無職なのだからお金なんて取れないでしょ?冷静に考えてごらんなさい。と言われました。

私が抑うつで、主人もこんな感じで、
    親権とかが不安です。
    子どもは絶対に義実家に渡したくありません。あちらは必死で奪おうとしてくるかも知れませんが。。。。

離婚したあとの話が以前出たときに私の方では子どもの環境が善くないからこちらで預かると言われたこともあります。
    それだけは絶対避けたい。。。

• 9月12日
  • みつこ

みつこ

旦那さんはまだなんともいえませんがヤバそうな状態ですね…一年そこらで仕事できる状態にはならなさそうですね🤔

また慰謝料につきましても3年経つと不倫の慰謝料は取れくなる、と一般的に言われてますので、こちらが有利に立てるか微妙ですね…
    都ママさんの日記や、不倫とDVの証拠があればいいのですがありますか?
    もしなければ今からでも日記に都ママさんの精神的苦痛、家庭内の経済状況や、旦那と義実家が以下に子育ての重荷になっているか等、記録するべきかと…!
    いざ離婚となった時必ず必要になる資料です、大事に保管しておきましょ!

親権についてはもし裁判や調停になっても、今まで子育てをしてきた都ママさんが有利になるはずです!

即離婚するか別居を挟むかは都ママさん次第ですが、別居(都ママさんが実家で子育て)をして養育実績を積めばその後離婚する際、確実に親権は取れるでしょう。

義実家が何をもって環境が良くないと言うのかわかりませんが、現時点では無職&精神疾患持ちの旦那のいる義実家に親権は取られないです、そこは安心してもいいかと!

• 9月12日
  • 都ママ

都ママ

年金事務所に提出する診断書見たら双極性感情障害と書かれていました。💦
    うつでも、適応障害でもなくないか?!と。。。

そうですよね、確か事項がすごく短かったのは記憶にあります。不倫の証拠はありますが、DVの証拠は写真に残ってるかどうか。。。
    日記については描いていこうと思います。みんな良かれと思って義両親もやったり言ったりしてるんでしょうけども、子どもたちのためにならないし、私から離そうとしてるのが本当に怖いです。

主人はたまーに遊ぶけど自分の体調気分が優先なので。。そういうのも日記に残しておけばよいのですか?

別居にしても、子どもたちを預かるよって言われそうですがそれはお断りすれば問題ないのでしょうか?

私と母の関係が悪いのでそれは子どもに良くないと言われました。
    でも、母に頼るではなく離婚してる父の方にお願いする予定なので、問題無いかと思います。
    私は派遣で月々20万稼げてませんが、主人側のことを考慮したらそこは問題ないですか?
    義実家には面会もさせたくないです

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでした。

鬱で何にもできなくて夫には迷惑かけました……

• 都ママ

都ママ

そうだったんですね。。
    サポートする側がこんなんではいけないと思いつつも、このままではやはり厳しいところもありまして。。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気の本人にやる気がないとか、何考えてるのか分からないとか私もよく友達(友達のご主人が鬱です)から相談受けるのですが、大黒柱が必ずしも働かなきゃならない理由はないから、働きに出る準備をあなたがしたら?ご主人がいくら稼いできてたか分からないけど、保育園に預けて働きに出る準備しないと現状変えられないよね?って話してます。

鬱とか、適応障害って傍から見るとゲームしてるだけ、テレビ見てるだけ、朝はゆっくり起きれて、自分のことだけやってる…(実際そうなんですが)それ以外のことを考えると、吐き気したり、思考止まってしまうんです。

私の場合は希死念慮があり、ダメな人間だと思ってしまって、休職中に3回自殺未遂しました。

4回目の時には管理入院になりそうになり、夫から、何も考えなくていい、今ここにいてくれるだけでいいから…と言われて、そこからは回復が早かったと思います。

自分が周りに迷惑をかけていると気づいてしまうと、死んだ方がマシってなる方もいます。
    甘えてると思われてしまうこともわかるので。

3年薬飲んでゆっくりしながらちょっと働いて、無理なら辞めてを繰り返しながら、1年くらいかけて断薬して、そこからは社会復帰して、フルで働いて、子どもも出産出来ました。

人によりけりなんだと思います。

もし私の夫が鬱になったら、同じようにゆっくりできるだけしてもらいたいです。
    私が今度は働いて支えたいと思います。

そのためにローンも私でも返済できる金額に抑えてローコスト住宅を建てましたし、生活水準も低めで生活してます。

鬱や適応障害って皆さんがなりやすく、夫も例外ではないと思ったので…

• 9月11日
  • 都ママ

都ママ

ここに愚痴や相談を書きたくなる程辛かったので。。
    なんか申し訳ないです。。

私もフルタイムで仕事していますが、
    今の主人が子どもを見ることもできないので今できる精一杯の仕事でも生活が苦しい状態です。。。

私が辛いときに助けてくれず、自分の事だけで精一杯で、挙げ句不倫をし、病状のせいかわかりませんがDVも受けました。

なんでここまでしてるのだろうと思いもしますけども。。。

だから私はこんな狭い考えしかできないのかもしれません。。。

生活の流れも狂っていますし、気持ちも不安定ですし、
    こういう状態は入院したほうが良くなる気もするのですが、実際問題どうなのでしょう?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現状維持になってしまうので入院しても、診断前の状況には戻りにくいとは思います。

ですが、カウンセリングを受けたり気持ちを前向きにしたり、私はハローワークでの就職活動で鬱をオープンにしたことで仕事でのストレスや、突然休んだりすることへの罪悪感を少しずつ無くせて良かったとは思います。

家にいても変わらない部分はあって、カウンセリング→外へ出る習慣→生活を通常サイクルへ戻す→体調見ながら減薬→就活…みたいな感じで進めていきました。

辛い時に助けてくれないと、やっぱり今の現状に腹立つ気持ちも分かります。

そんな状況だと、離婚して別々に生活した方が楽ですよね。
    手当も貰えますし、何よりそのいつ治るのか分からない人間を支えて、育児も家事もなんてなんのメリットがあるんだろう?ってなりますよね。

見返りが欲しいわけではないけど、相手にも頑張って欲しい、少し協力できるんじゃないか?って思っちゃいますね。

できない程辛い、しんどいなら、入院してくれたり、別居してくれたら、目の前からいなかったらまた気持ち違うのかもしれないとは思いますが…

• 9月11日
  • 都ママ

都ママ

入院は現状維持なんですね。
    たまに10年とか続いてますとか聞きますけど。。そんなことになるのかな。。

ハローワークに行くこともできません。
    カウンセリングで自分のことを話すこともできない正確なのかわかりませんが自分のことを見ず知らずの人に話そうとしないのです。
    そもそも今の主人の診断名が何なのかもわかりません。
    私は仕事も休みづらく、病院に行ったりすることもなかなか出来ない状況です。

そもそも朝まで起きて朝寝るので外に出られないのでサイクルが本当に作れないのです。
    永遠に携帯をいじっているのです。

とても参考になるお話なのですが。。。
    どう声掛けしても駄目みたいなのです。
    車なら行けるけど電車は嫌だ。みたいな。
    暑いから外出られない、雨だから面倒くさい。そんなことしてるうちに体調不良になり。。

すこ実家に帰って実家でお世話してもらいたいのですが、
    実家の方々は息子に強く言えないので、今日行けないって言われると
    無理なこと言ったかしらと反省して連絡しなくなるのです。。。
    義実家に預けたいのに無理強いできないがゆえにはれもの扱いで。。。。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本質が分からないですね…
    病名も適応障害?仕事に行くと動悸するんです、朝起きるとめまいがして行けなくなるんです…それは適応障害ですね!みたいな感じで適応障害は割とすぐ病名つきます。

病名付けないと薬処方もできないので…

朝までいじってるから朝起きれないとかなんでしょうね。

…実家に預けたくなりますね。
    はれものに触るような感じっておたくの息子ですけど…と言いたくなりますよね。

• 9月12日
  • 都ママ

都ママ

そうですよね。
    本人でさえさぁ?って感じです。
    今その薬はなんの薬?
    だいたいそもそも病気が何なのかわからないならサポートのしようもないし。。。

眠れないそうです。
    本人は俺だって辛いって言っておりますが。
    太陽も浴びず暗い部屋で永遠に携帯をいじったり好きな時間に寝て起きてしてたら
    夜も寝られないです
    健康な人だってそんな生活してたら寝られません。
    カーテンを開けて太陽を浴びる。
    ことも難しいことなのでしょうか?
    結局寝られず明るい部屋に行きまた携帯をいじる。
    朝も寝る。

一番いって欲しい人が一番はれもの扱いしてたら誰がガツンと言うんでしょうね。。。
    嫁の私に言われてもこまるし。
    でも私ができないなら離婚しなさいと言われます。
    離婚したほうがいいんですかね。
    息子返せってことですかね。
    あなたと結婚したからこんなことになったとでも言いたいのでしょうか。。。

• 9月12日
coco

都ママさんが心配です。
こんな言い方酷いと思われる方もいるかもですが…
ご主人はある意味診断されたことで守られています。
『病気だから』、と。
もちろんしんどさは本人や経験した人しか分からないでしょうが、
周りで支えてる人にも休息が必要です。

とりあえず義実家も意味分からないですしね。
これ以上何をどうしっかりしなければいけないのでしょうか。
このままでは都ママさんが倒れてしまいそうだなと思います。

元気だった3年前に戻れたら、
家族4人での幸せな生活がイメージできるのでしょうか?
そこに戻るまでに、これからどのくらい時間がかかるか分かりませんが、
それだけの間、都ママさんだけで支え続けることが可能でしょうか?
ご主人を放り出すようですが、シングルという考えがよぎるなら、それもアリかと思います。
『ご主人の面倒を見て支え続ける』ことを義務にしなくて良いと思います。
どうか、お体お気をつけて。

• 都ママ

都ママ

病気だからで守られているんですね。
    主人が今抱えている気持ちやしんどさは私には計り知れません。けど、
    主人と二人ならなんとかなっても子ども二人いての一人きりのサポートはとてもつらいものがあります。。

義実家の言っていることは意味わからないですよね?
    主人に直接は言いません。
    はれもの扱いで私の方に行ってきます。
    薬のことを把握すべきだとか、
    管理しろとかもっとしっかり見てあげてくれとか。

そんなに私はしてない?なんでこんなに言われるのか。
    でも私は笑顔で太陽のように振る舞わなければならないようです。
    子どもに不安が伝わってはだめだとか、
    できないなら預かるよとか。

三年前もぶっちゃけ幸せか聞かれたら幸せではありませんでした。ここまで固執するのもおかしいとは思いますが、。。
    正直シングルは過ぎります。
    私と子どもだけならと思ってしまいます。

自分のことをほっておいてやってるのに身近な人は誰も理解してもらえなくて本当に辛かったので。。。
    ありがとうございます。。

• 9月11日
  • coco

coco

病気や障害と名前がつくと、どうしても弱者や守られるべきもの、みたいな印象がつきますからね。
    もちろんハンデになることも多いので、診断してもらうことは、周囲に理解や配慮を求めるために良いことでもあります。
    ただ、義実家は単に診断がついた=可哀想な息子としか思っていないのでしょうね。だから都ママさんにそんなことが言えるんだと思います。
    自分たちはどう関わって支えればいいか分からない、けど嫁なんだから支えるべき。
    ふざけんなって感じですね。(他人のご両親にごめんなさい。)
    常に笑顔で明るく完璧に?そんなことできる人なんて居ません。聖人でも神様でもなくて人間なんですから。
    疲れもするし感情だってあります。

ご主人が、否定的なこと(居ない方がいい、疲れさせるよね、など)を言ったときには、
    都ママさんの状況ははっきり伝えても良いと思います。
    ご主人のせいではなくても、一日働いた後に家事育児をすることはとても疲れること。
    あくまでもそれは、感情ではなく事実なので。
    その負担を減らすために、どうすれば良いかを考えたい、負担が減れば心にゆとりもできるし、これからのことも考えられる、ということがご主人に伝わるといいのですが…。
    今はホントに目の前のことだけでいっぱいいっぱいだと思うので…
    しんどい気持ちは、限界を迎える前に、言えそうな友人やママリでたくさん吐き出してください。

• 9月12日
  • 都ママ

都ママ

一人息子だからなのかわかりませんが。。。。
    最初はそれだけ辛かったんだとも思ったんですが、こんな感じで続いていて。弱音はいたら離婚すべきじゃないかとかも言われたり。
    そんな状態の私のもとで子どもたちが不安になるから可愛そうだ。少しこちらに来たら良いのでは?とも言われます。
    本当にヨシヨシで育ってます。
    なんだかんだ一番は自分たちの息子なんだなぁーと。
    別に私なんかどうでもいいですけど、今の状況可愛そうなのは子どもたちなのでは?と。
    支えられる気力がないなら離婚したほうがお互い幸せだとも言われました。
    しないなら常に笑顔で不安なんて感じさせない。私がそんなんだからいけないんだと。
    あちらの母親はそうだったんでしょうね。経済的にも余裕があったからでしょうけど。

何を行ってもオレハイラナイに囚われてこちらの声に耳を傾けてくれないんです。。。

自分が働いていたときは
    家事育児なんて疲れてるから無理だ!と休日も好きなようにしてたのにいまやただのひものように。。。

こんなに長々とこちらの心配までしてくださり嬉しかったです。
    昨日は一睡もできず、ここ最近夜中に目を覚ましてなかなか寝付けない状況が私も続いていまして。良くないんだろうなぁと思いつつも自分しかいないんだからと踏ん張ってます。いつか崩れないようにだけ。。。頑張ります

• 9月12日
みつこ

双極性感情障害、いわゆる躁鬱ですね。
気分が沈む期間と明るい期間を行ったり来たりするやつです。
明るい期間は一見良さそうに見えますが人によっては攻撃的な性格になったりもするので、もしかするとその期間にDVを受けたのかもしれませんね。

都ママさんが義実家の言いなりになる必要はありません。
断ればいいんです。

無料の弁護士に現状を伝えてこちらに親権を取るのに有利だという証拠を揃えれば、義実家とて強くは出られないでしょう。
20万有れば0円旦那よりよっぽど養育環境は整ってます。
面会など、細かい条件はどうなるか分かりませんが、お父様のいるところで母子共にお世話になれるのであれば都ママさんはかなり優位に立ってます。

まずは
・不倫の顛末や証拠を纏めた用紙
•DVを受けた日の状況を纏めた用紙(どこをどう暴行されたかとか日常に支障をきたしたかとかそれを子供は見てたかとか)
•家庭の経済状況を纏めた用紙(旦那が働けなくなってからの月々の収支など)
•義実家が子供を育てる場合と都ママさんとお父様が子供を育てる場合の養育環境の違い(子供を見れる時間がどれだけあるか、月々いくらお金が入るかなど)
•日記

これらを弁護士さんが見るのに分かりやすく纏めてみるのが良いと思います。
今お子さんを守り育てられるのは都ママさんだけです!
強気で行きましょう!