※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリー
子育て・グッズ

子どもの行動について相談中。自閉症の可能性について不安があります。

今月、病院に行くので結果はわかる話なんですが
子どもが自閉症なのかと疑っています
もうすぐ二歳半なのですが発語はなし
ご飯は最近スプーンではなく手で食べます
これは楽しんでしてますが、くるくる回ったりミニカーを並べたり、特に触っても怒りません
たまーにつま先立ちで歩く
水、砂利遊びが大好き
偏食はありませんが好き嫌いは有り
保育園では臨機応変に出来ない、他人に興味がなく呼び掛けても一人で遊び人数が減ると寄ってくる

気になるところはこれぐらいです
自閉症の可能性は、どうなんでしょうか…
オムツ替える、服を着替える、お風呂入る、歯磨きなど2歳なのでイヤイヤと自閉症の癇癪と区別がつきません

コメント

さ🦖

んー自閉症スペクトラム障害などの
特性ではありますが
だから自閉症というわけでもありません

うちは、2歳11ヶ月で
診断を受けました
保育士の友人などに聞いても
一般的よりも早い診断と言われました!(うちは、言葉の遅さや指示特に止まれが出来ない事で、保育園を面接までして、連絡帳ももらったのに入園拒否があったので、余計かとは思います)

• はじめてのママリー

はじめてのママリー

保育園拒否は大変でしたね😣
    うちは0歳から入園したので、状態はわからず入園は出来ましたが💦

うちもまだ様子を見ていい時期だと言われました
    ありがとうございます!

• 9月12日
  • さ🦖

さ🦖

そーだっんですね‼︎
    もし気になるようでしたら保育士さんとかに相談するのも
    ありかな⁇と思います‼︎

• 9月12日
  • はじめてのママリー

はじめてのママリー

そうですね!
    保育園の先生にも様子を聞いてみます!
    ありがとうございました😊

• 9月13日
もん

うちの子も似てるんですけど、うちで見てる分には男の子ってこんなもんかな?と思うくらいの感じですよね😅
保育園とかでみんながどんどん周り見て動けるようになっていく中で明らかにうちの子だけ話聞いてなくて個別の対応が必要ということで担任の先生からお話があり、発達検査を受けました!結果は多分自閉症かなって感じでした!

• はじめてのママリー

はじめてのママリー

そうなんですよね、他の子の話を聞いても男の子だからこんなもんよーって言われることが多く
    やはり周りと差が出てくると考えた方がいいかもしれないですね
    ありがとうございました!

• 9月12日
  • もん

もん

私も母や義姉にそう言われてましたが、療育センターでやってる親子教室に行ってみると息子が一番ゆうこと聞かず好き放題やっててみんなと同じ事なんてまるでできなくて…😅

他の子と比べてできなくても気にしないようにはしてますが、息子の今後の為にほったらかしにはしないでできることはやろうと思ってます!

• 9月13日
  • はじめてのママリー

はじめてのママリー

そうだったんですね💦
    うちは保育園なので普段の様子はわかりませんが、独り身なので何が普通かわからなくてこういうものだと思ってました

確かに子どもことを見てやっていきたいですね!

• 9月13日
  • もん

もん

保育園の普段の様子をくわしく先生に聞いてみたり、園での困り事がないかなどコミュニケーション取っていくのはおすすめです。
    療育センターの発達検査に行く時は去年から見てくださってる担任の先生が一緒に行きますと言ってついて来て下さいました。これは園の方針だと思いますが、そもそも普段からきちんと息子に合った保育をしてくださっているのが伝わってきます。
    せっかく保育園に通ってるなら1人で抱えずに周りに相談してみて下さい!

• 9月13日