※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

BPAというものを知ってから怖くて上手く生活できません。妊娠前も妊娠中…

BPAというものを知ってから
怖くて上手く生活できません。
妊娠前も妊娠中もトマト味大好きででも面倒くさがりだから
レトルトのパスタソースをよく食べていました。
トマト缶にはBPAが使われてるというし
パスタソースを見ても
トマトピューレ使ってるとか書いてあるし
そこにもきっと入ってるんだ…と思って
買いだめてあるソースも使えなくなりました。

今どうも気が張っていて
食べ物とか道具とかにガルガルしてる感じで
疲れてしまいました。

このままだと生活出来なさそうです。
皆さま、プラスチックとか添加物とか内分泌 攪乱物質とか
どうやって折り合いをつけていますか?

コメント

はじめてのママリ

知りすぎると気になりますが気にしてたら生きづらいのでそんなもんだ!と開き直るしかないなと思います💧
何も知らない方が良かったって思いますよね🤲🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ジャストナウ生きづらいです〜😭
    食べ物が怖くて1日一食とかなってます💦
    やばいです😓
    知らなかった方が良かったと思います😭
    もしくは妊娠前に知りたかったー😭
    妊娠中色々調べたのに
    BPAとかプラスチックとか
    引っ掛からなかった😭何故💦

    • 9月11日
deleted user

無添加生活始めると通る道あるあるだと思います😊
スーパーで買えるものがないってなります。

とりあえず気が済むまで学んで実践してると肩の力が抜けていくと思いますよ🙌

最低限の調味料揃えれば麺つゆも、ポン酢をパッと作れるようになりました。
作るものが思い浮かばない場合はご飯と味噌汁作っておけばなんとかなりますよ💕

味噌汁は重ね煮で作るのがおすすめです。離乳食にも使えますよ👶

色々と試す中で市販品は必要ないなと気づいて、使う分だけ作ってシンプルに削ぎ落とされました🙌
です

スーパーで買えるものが殆どないので良心的な価格の自然派系の宅配生協を利用してます🙌レトルトや揚げ物系もマシなものが多いです。

私もトマト缶大好きです💕
すぐに必要な時は容器が気になりますがイオンのオーガニック缶を買ったりしてます。bpaフリーのトマト缶は調べると出てきますよ🙌
トマト缶りシンプルなウスターソースを合わせるとビーフシチューにもなるので最近ハマってます🥺

この世の中には完璧にいい食材はないので排出できる土台があれば何食べてもいいと思います。
あまりにも質の悪いものは控えますが🤣

平日食事で整える主軸があるので休日は外食しますし、子供達が食べるお菓子は市販のものも食べますし特に制限していません💕
食べて調子悪くなったら控えたり手作りご飯で調整しようか〜!という感じで全て排除するのではなく、自分の体感で調整する事を子供達にも
教えています。

添加物ダメダメで育つとジャンクな物が出てきた時の食べる時の所作が凄いという話を実際に聞いたので、どっちの選択も知って自分で選ぶ、調整する力が大事だと思ってます。

質が良いと胃が疲れなくて美味しですし、近くに自然派系にお店見つけて楽しんでいます💕
冬になると本物のチョコレートが出始めるので楽しみです🥺

気づいたら変えれば良いだけですし手遅れということでもないです😊
調味料1個からで全然いいと思います。

産後間もないですし、まずは食べられるものを食べて元気つけましょ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    お返事が遅く大変申し訳ありません

    気持ちに折り合いがイマイチついてませんが
    どうにか食べて生きていかないとですよね
    気の済むまで勉強して
    一つづつ折り合いをつけていければと思います
    考えることも買い直すものもたくさんです😭
    田舎なので
    生協は選べなそうですが
    なんとか気の落ち着く方法を見つけたいです

    共働きで
    産後も頑張って働こうと思ってましたが
    味方になってくれると思ってたプラスチック容器も
    テフロン鍋も
    プラスチックキッチンツールも、
    サランラップも
    缶詰も
    湯煎料理も
    時短調味料も
    プラスチックまな板も
    なんなら食洗機もプラスチックだし
    みんな信用出来なくなって全部敵になってしまいました
    どうにかこれらを無しにしてもうまいこと日常を回さないと…
    気が重いです…
    野菜の農薬も気になる😭
    もうやだ…

    子供のグッズ買いたいのにキッチングッズが先だなーこりゃ…
    お金が😭

    • 9月20日