※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

■リビング階段についてご意見下さい■今間取りを作っていてリビング内階…

■リビング階段についてご意見下さい■

今間取りを作っていてリビング内階段にするかどうかで悩んでます。
ネットで調べているとデメリットの方が多く出てきますが、実際住んでいる方どうですか?

ちなみにうちは16帖ほどのLDKで吹き抜けは無し、スケルトン階段ではなく普通の2段廻りの階段にする予定です。
全館空調や床暖房はつけません。

気になっているのは、冷暖房の効きと音に関してです。
電気代がかかりすぎるのは避けたくて…😭
よろしくお願いします✨

コメント

ねこちゃ

3階建、2階リビングで、上下階段共にリビング階段です。
建売なので、選択肢はなかったのですが、
個人的には、リビング階段は、子供が反抗期になっても、リビングを通らないと部屋に行けない。というのは、最低限の生存確認ができるし、一方通行でも挨拶はできると思うため気に入っています。
が、暖房が滅茶苦茶上下階ににげます。
リビングの形が悪いのもあるんでしょうが、階段ににげてしまうため、キッチンまで冷暖房がいきませんでした。
結局、購入後吊り下げ扉をつけてもらい、大正解でした。

あ、確かに開けっ放しだと音は響きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    子供と顔をあわせるのはリビング階段のメリットですよね☺️
    でもやっぱり暖房は逃げちゃうんですね😭
    ちなみに吊り下げ扉は建売の住宅会社さんに言ってつけてもらったんでしょうか?
    それともご自身でどこかで買って手配しましたか?
    よろしければ費用等教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

• 9月11日
  • ねこちゃ

ねこちゃ

逃げます。逃げます。
    開けっ放しにしちゃうと、意味もなく玄関が涼しいですw

吊り下げ扉は、
    建売購入後、半年暗い住んでから、地元のリフォーム会社に何件か見積もりを取ってきめました。

うちは、
    インターホン移設
    高さを合わすために偽天井設置
    扉の大きさがオーダー
    おまけでガチャ棚も取り付け
    だったので、全部で45万でした。

でも、既製品の扉をつけるだけで済むなら20万かからないと言われました。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

玄関は涼しくなくても良いですね😂
    金額に関してもとても参考になりました😊
    お返事ありがとうございました✨

• 9月11日
はじめてのママリ

2階建リビング階段LDK18畳です。クーラーはめちゃくちゃ効きやすいです。暖房は階段にドアつけてるので閉めてれば大丈夫です。工務店の方にはドア開けて2階の寝室もエアコンつけたら家中暖かいかもしれないですね、と言われましたが使ってない部屋が暖かいのは微妙だったのでドアは締め切ってます。冬は電気代オール電化で23000円ほど、夏は1万円とかいっても13000円ほどでした。雪が降るので冬は仕方ない気はします🥲

音は2階でスマホ落とすと人が落下したのか!ってくらい1階に響きますが多分木造ならリビング階段とか関係ないと思います。義実家(玄関階段)でも1階の音は種類によっては多少聞こえてたし。

1階から2階の人呼ぶ時楽です。声が通るので。夜夫と私1階にいて2階子ども寝てて起きてくることはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電気代なども詳しくありがとうございます😊
    やはり冬がネックなようですね💦
    なるほど💡
    音はそういうもんですね!
    参考にさせていただきますね☺️

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます😊冬はもう諦めてLDKならLDKだけあったかければ良いかなと思うようになりました😆我が家を建てる時寒がりを強調したので断熱材は隙間なくきっちりされてるんで外からの熱や寒さは大丈夫ですが😮‍💨冬は暖房18度くらい、夏は冷房29度くらいじゃないと暑かったり寒かったりなのでめちゃくちゃ省エネな家だなとは思います。

なにを採用したとしてもプラスもマイナスもあるので何を優先させたいかじっくり考えたらいいかなと思います。長々とすみません💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

リビング階段にして、全館空調、吹き抜けシーリングファンです!
ルンバが夜中に動きまして、音は2階寝室に聞こえやすいですかね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    音はやはり響きやすいんですね😅
    参考にさせていただきます☺️

• 9月11日
ユミリ

1軒目はリビング通ってドアを開けて階段にしたら、恐くて誰も2階に行かず…

新居はがっつりリビング階段にしました
2階に行きやすいのがメリットかなと
確かに音は聞こえますが、それもいいかな〜と思ってます( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    皆恐くて2階行かなかったの可愛いです😂
    ちなみに、今は冷暖房の効きはどうですか?💦
    一軒目に比べて効きづらかったり電気代上がったりしましたか?
    何度も質問すみません🙇‍♀️

• 9月11日
  • ユミリ

ユミリ

特に変わりないですよ!
    寧ろ前の家の方が2台エアコン付けても寒かったです、30畳あったからかもです。

今は20畳で
    吹付断熱はして貰いましたが
    天井エアコンですが涼しいし、冬も寒くないです〜\(◡̈)/

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30畳は広いですね!
    今のおうちは冬も寒くないんですね😲
    やはりお家の形や断熱性も大きいんでしょうか💡
    お返事ありがとうございました😊

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

吹き抜けもなし、スケルトンでもなんでもない普通のリビング階段ですが、2階のホールが吹き抜け?壁がないからかめちゃくちゃ音響きます😭
冷房はロールカーテンとかしなくても冷気は下に行くので大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    やはり冷房は問題ないんですね💡
    音はそんなに響くんですか!
    音に関しては家の構造や配置にもよりそうですね💦
    参考になりました😊

• 9月11日

友達がリビング階段多いのですが…

・冬は暖かさが二階の行くのでカーテンつけた(6000円くらい違うレベルで2階が暖かかった)
・吹き抜けだと音がかなり響くため夜テレビ見てるとうるさく感じる(夜勤のあるご主人でしたが朝方の音とか聞こえてたそう)

これが多かったです。

友達の中にはこれを心配して一旦リビングに入ってから洗面脱衣所などある廊下に出て(扉あり)階段にしてました。ドアがあるので冷暖房対策もできるし子供の顔は観れるしいいと言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    なるほど!そういう間取りもありですね💡
    皆さんのお話を聞くとやはり冬の寒さがネックのようなので、階段に扉を付けるの事も考えようかと思います✨

• 9月11日