※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめめ♫
住まい

福岡県糟屋郡志免町に来月引っ越します!4歳と1歳の子供がいて保育園に預…

福岡県糟屋郡志免町に来月引っ越します!
4歳と1歳の子供がいて保育園に預けたいのですが、やはり途中入園は厳しい地域でしょうか?💦
子育て支援のことや住みやすさなど何でも良いので教えて頂きたいです😊
全く土地勘もないので不安です😓
よろしくお願い致します❗️

コメント

♡♡

今年志免町に引っ越してきました(^^)
上が年少クラス、下が0歳クラスなので、2人とも同い年かも!?です🤗

途中入園は選ばなければいけるかも!?です!
ただ、2人とも同じとかはタイミング次第なので、中々難しいかもですね💦💦
仕事の都合がつくなら、上の子は預かりをしている幼稚園を検討されてもいいと思います(^^)
うちは上が幼稚園、下が認可外保育園です(^^)
ちなみに上の子は認可保育園を待機してたんですが、夏頃に入園可能場所が見つかりましたが、幼稚園が合っていたので保育園やめました(^^;)

志免町もどこらへんかによりますが、バスは大通りを通っているので、車がなくても移動は可能です!
ただやはり車社会地域ではあるので、車移動の方が断然楽です!

夜はまだまだブンブン走るバイク集団がいますが、そこまで気にならないかなと思います!
福岡空港が近いため、航空法にかかる地域ですが、そこまでうるさくないので、これも気にならないかなと思います!

• まめめ♫

まめめ♫

今年引っ越して来たんですね☺️‼︎
    2人とも同い年なんて親近感湧きます😆
    そうなんですね。2人同じはやっぱ難しいですよね〜💦
    ♡♡さんは幼稚園、認可外保育園なんですね❣️そういう方法もあるんですね🤔まだ仕事も見つけてないので色々とリサーチしないとです😤
    志免町のルミエールと言うスーパーにとても近いです!田舎から越してくるので2人とも車持ちなので良かったです😊利便性も良く住みやすそうなとこですね(o^∀^o)

• 9月11日
  • ♡♡

♡♡

一応認可外で2人とも行けるかも?てとこはあったんですが、結果そこは4月入園待機になってしまって💦
    なので、バラバラにしました!
    送迎とか大変ですが、幼稚園、保育園、職場と導線から外れてるわけではないで、そこまで苦ではないです🤗

ルミエール付近なら住みやすいと思いますょ!
    うちはもともと空港付近で探してたんですが、タイミング悪くいい物件とも巡り合えなくて💦
    そこで空港にも高速にもアクセスしやすい志免町に引っ越してきました🤗
    車があれば困ることはないですね✨

• 9月11日
  • まめめ♫

まめめ♫

そうだったんですね。4月まで待機は困りますもんね💦バラバラでも導線が良ければいいですね!
    志免町は確かにどちらにもアクセスしやすいですね😊都会すぎず、田舎すぎもしない感じですね✨
    色々と教えていただきありがとうございます☺️‼︎
    厚かましいですが、もう一つ聞きたいのですが😥
    預け先が決まってから仕事を探すのでしょうか?
    仕事の面接に行くと預け先を先に見つけてと言われ、預け先には仕事が決まってからと言われる。と言うのをよく目にするのですが😓皆さんどうしてるのでしょうか?

• 9月11日
  • ♡♡

♡♡

全然聞いてください🤗✨

私は幼稚園、保育園、仕事と全部
    平行して探していましたが、仕事先見つかっても預け先がなかったら大変なので💦
    やはり預け先を優先して探した方がいいと思います!
    そうすると、3ヵ月の猶予期間があるので、その間にどこかしらに就職すれば大丈夫です👌
    ただ、やはり認可保育園は「求職中」だとほぼ待機になるので、認可外を探した方が決まる確率はあがるかな?と思います!

ちなみにうちは認可保育園が絶対待機になると思っていたので、待機になって苦労するより、最初から認可外に絞って片っ端から電話しました🙋
    後は保育料の面も判断基準にいれたらいいと思います🤗

• 9月11日
まめめ♫

夜分遅くにすいません🙇‍♀️🙏

やっぱり預け先ですね!!猶予が3ヶ月あるんですね。本当に無知で恥ずかしいです。
いまの職場は育休明けで復帰して、小さい町なのですぐに保育園に入れたので、あまり考えてませんでした😓
やはり求職中は難しいですよね💦
なるほど!
認可外も視野に入れて色々と調べてみます😊!!
本当にご親切に教えていただきありがとうございました😭‼︎