※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが粉ミルクを飲んだ後に嘔吐する状況。嘔吐後も元気で飲みたがるが、粉ミルクを飲むと心配。過去にも同様の症状があったが、健康診断では問題なし。粉ミルクに慣れていないことやアレルギーの可能性が心配。

生後5ヶ月の粉ミルクの嘔吐についてです。
普段完母ですがやむを得ないに粉ミルクを上げたら飲んだ後2〜4時間後に嘔吐。
本人はその後ケロッとしていて飲みたがる(嘔吐直後はあげませんが)あやすと笑ったりもするので体調は大丈夫だと思います(以前病院や健診でも問題ないとのことでした)

前回2ヶ月前に久々に粉ミルクをあげたときも、飲んで4時間空けて授乳(母乳)し、その後1時間後に大量の嘔吐。

今日と前回その他数少ない粉ミルクを上げた時の状況
①入院中混合だったが退院してからは完母。
②あげたミルクは病院の時に飲んでいたものと同じ種類。
③粉ミルク後、次の授乳は4時間は空けている。
④吐くのは直後ではなく時間が経ってから、水(胃液?)とヨーグルト状の消化途中のようなものが混ざったもの。

新生児期や月齢が低い頃は母乳でも吐き戻すことはありましたが最近は基本的にありません。
粉ミルクに慣れていない為消化が苦手なのか?アレルギーなのか?たまたまなのか?心配することではないのか?

健診で相談した時はたまたま?特に本人が元気なら気にすることない(アレルギーとかではないと思う)と言われましたが、粉ミルクを飲むとなるので心配です。

コメント

りり

読む限りアレルギーの可能性もあるのかな?って感じました💭(素人の考えなので聞き流す程度でお願いします🙌🏻)

一度アレルギーに詳しい小児科で診てもらうことをおすすめします。
というのが、ミルクアレルギーであれば今後も乳製品のアレルギーが出やすいからです。
離乳食を試す前に検査ができていたら進め方も変わってくると思いますよ!

余談ですが、インスタのArareちゃん(@ararechiyan1122)さんのお子さんがミルクアレルギーだったみたいなので、参考までに😌

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます。
    やはりアレルギーなんですかね…😞
    色々調べてみるとうちと同じように前は平気だったのに久々に飲ませたら…ってケースもあるみたいですね🥲

アレルギーに詳しい小児科調べてみます!
    ちょうど明日から離乳食を始めようと思っていたので…

• 9月11日