※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0303
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのおやつについて相談です。離乳食が始まってから歯固めが苦手で、せんべいを探していますが見つからず、りんごやするめを与えてみたいと考えています。おすすめがあれば教えてください。


5ヶ月〜のお子さんがいる方に
おやつに関する質問です!

娘は口に何かをくわえてると比較的
静かにしてくれます!
しかし離乳食がはじまってから味がない
歯固めが嫌なのかたまにポイっとすることが
あります!

そこで!
ハイハインの5ヶ月せんべいを買って
みようと思ったらどこ行っても見当たらなくて(;ω;)
なのでたまに耳にする、りんご、するめなどを
渡してしゃぶらせるとひたすら噛んでる←
というのを挑戦したいのですが
おすすめありますか?
*そんなずっとしゃぶらせません。
せめて晩御飯作ってる間だけでも!(;ω;)


回答お願いします!

コメント

deleted user

わたしは耳にした事ないです、、
するめを渡してしゃぶらせるとひたすら噛んでる…なんて3歳間近のうちの子でもした事ないですよ。
家で静かにさせるためだけにするなら、歯固めで十分だと思います。
ポイッてしたならそれでいいじゃないですか。

  • 0303

    0303


    聞いたことある方に
    聞いた質問なので!
    ありがとうございます!

    • 12月12日
meri

するめ、親の世代(60歳)でよくやってたみたいです^_^笑
でも5ヶ月は少し早すぎるかなあ^_^笑
りんごもハムハム噛んでいる間大きな固まりになって飲み込んで詰まったら大変ですし
するめもまだ食べられる時期じゃないですね。
ギャン泣きなのかな?
晩御飯作ってる間、おんぶとかじゃダメですか?

  • 0303

    0303


    すごい古い世代w
    やっぱりはやいですかね?٩( ᐛ )
    友人のところは6ヶ月からするめを
    渡してる人が数名いたり
    ネットでみてももう少し大きい子で
    やってる子がいたので気になりました(๑´ڡ`๑)

    夕方はだいぶギャン泣きです(;ω;)
    おんぶとてつもなく嫌がるんです(;ω;)
    海老反りになられて危ないので
    なかなか進まず。。

    回答ありがとうございます!

    • 12月12日
やたまま

うちの子も歯固めあげてはすぐポイっでした(笑)ほっておいたら投げては拾い口にくわえるを繰り返すようになり、さらにほっておいたら遠くにいっても自分で取ろうとするようになりさらにさらにほっておいたら9ヶ月でやっとズリバイに繋がりました!
側で見てられない間に与えたいって事ですよね?でしたらりんごとかするめとかおせんべいとかあげてても知らないうちに喉につまらせる可能性があるので、少し大変ですが子供の周りに歯固め置きまくっておいたほうがいいかもです。ちなみに晩御飯の間だけならいないいないばぁを録りだめして見せてもいいと思いますよ。テレビはよくない!って意見もありますが長い一日の中の晩御飯を作る間だけだしそこまで気にしなくていいと思いますよ。

  • 0303

    0303


    そうなんですね!(๑´ڡ`๑)

    バウンサーがあるので
    側には置いとけるのですが(;ω;)
    歯固め大量作戦やってみます!


    テレビに関してわたしもあまり
    気にしないので録画して、
    テレビの前に連れてってみます!

    ありがとうございます★

    • 12月12日
  • やたまま

    やたまま

    まぁ、自分自身はたくあんしゃぶらされてましたけどね。経験から言うとするめやたくあんは良くない!おかげでしょっぱいの大好きで気をつけないと塩分とりずきちゃうようになりました_:(´ཀ`」 ∠):

    • 12月12日
  • 0303

    0303


    そんな経験があるんですね!w
    確かに味ついてるものだったり
    を最初からあげすぎたら癖ついちゃい
    そうですね(;ω;)
    誤飲以外の視点からも考えることができました!ありがとうございます!

    • 12月12日
しろうさ

う〜ん、
5ヶ月の娘さんにスルメやりんご(すりおろしじゃない場合)はまだまだ早い気が・・・
そして少しでも目を離すのであれば食べ物は危険ですよ(>_<)
お気に入りのオモチャなどで対応してみては?⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

  • 0303

    0303


    そうですよね!!(;ω;)
    他の作戦考慮してみます!

    回答ありがとうございます!

    • 12月12日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

時期的にやめた方が良いかと…。
しゃぶらせるのが目的でも、やってることは手掴み食べと変わらないので💦
万が一の誤飲も怖いですし、たまにポイっとするだけなら今のままでいいと思います!

  • 0303

    0303


    同じ5ヶ月ですね!
    誤飲は確かに怖いですね!
    様子見てみます!

    • 12月12日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆

    母からそんな話を聞いたことがあったなぁ〜と覚えがありますが、昔でも、ある程度自分で食事が出来る月齢でだと思います☆

    うちは、まだ離乳食スタートしてなくて💦
    娘は準備万端のようですが、私の心の準備が出来てません(笑)

    • 12月12日