※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー57
子育て・グッズ

生後19日の男の子のママです。母乳が少なくて混合しています。今できることや桶谷式についてアドバイスをお願いします。

生後19日の男の子のママです。
完母にしたいんですが、母乳が40ml前後しかでません(′︿‵。)
今は混合で母乳の後に60〜80mlのミルクを足してます。
今できる事ってありますか?
桶谷式とかに行ったほうが良いのでしょうか?

コメント

ぺこにゃん

とにかく吸わせることですかね!私は一日中ってくらい吸わせて、2ヶ月になったときに完母になりましたよ!
退院時は30くらいしか出てなかったです。

はなちび

赤ちゃんの体重と相談かもしれませんが、増えているのであれば、日中、頑張れればおっぱいだけにしてみて、夜はミルクを足すというふうにして、おっぱいを吸わせるタイミングを増やしてはどうですか??

ap

とにかく吸わせる!がやはり一番かな?と思います。
搾乳で出る量と吸わせて飲んでる量わ同じじゃないですからね(>_<)2週間ぐらいまで20しか出ませんでしたが
完母で行けましたよ♡

うちお

私も当初すごい不安でした。
泣くと、ああ母乳足りなかったのかな(*_*)って考えちゃったりしてました。笑

みなさん仰ってますが、まずはたっぷりゆっくり時間をかけて吸わせる事です!
そうするとおっぱいが必要を感じて徐々に母乳を作ってくれます♡

あとは、身体を冷やさない。
飲み物はたまにホット飲んだりとか★
それでも心配なら、母乳を作るのを促してくれるティーも色々ありますので調べてみてもいいかもですね!
ちなみに私は(アモマ)っていうハーブティーを飲んでます★
ちょっと癖ありますが、チョコレートとかつまみながら飲めばリラックス出来るし美味しく飲めると思いますよ♡
効き目はそれなりに感じてるのでオススメです!

あまり肩に力入れず、母乳が出なかったらミルク〜ってなぐらいの緩い感じでいいと思います♡

にゃー57

1日8回くらいだと少ないですよね?
2ヶ月の時に完母ですか☆
それまではミルクを足してましたか?それとも母乳の回数を増やしてたんですか?
すみません、質問ばかりで(・_・;

にゃー57

体重は増えてます。がミルクで増えてるのかなぁって感じです(・_・;
母乳だけで大丈夫なのか不安でいつもミルクを足してしまいます💦退院の時の指導も母乳プラスミルク(60〜80ml)と言われまして。

にゃー57

その2週間は母乳だけでしたか?
昼間は母乳だけでトライしてみようかな…
赤ちゃんにとっては満足しないから可哀想ですかね?(′︿‵。)

L★mam

生後13日の女の子のママです★
私も搾乳すると40mlしか出ていませんよ!
でもミルクは夜寝る前の1日1回50mlあげて、昼間は母乳のみです(˙³˙)
夜は自分も娘も眠るために飲ませている感じです。笑
助産師さんに「とにかく吸わせなさい」と言われ、手をチュパチュパさせて泣いたら吸わせているので、1時間〜3時間間隔、1日10〜15回とバラバラの授乳です!
まだまだ母乳量が増えると思い込んでいるので、とりあえず1ヶ月検診まではこのままいくつもりです♡笑

にゃー57

一応左右10分ずつしてるんですが、足りないみたく口パクパクしてあやしても泣いてるのでミルクを必ずあげてます。
授乳は30分目安と習ったのですが時間かけても平気なんですね☆
ハーブティーですか!試してみようかな(๑°⌓°๑)
ついつい考えてしまって💦もっと心にゆとりを持たないとだめですよね💦

にゃー57

うちも手をチュパチュパ、口をパクパクしてます(・_・;授乳後も…
1日10回〜ですか!やっぱり私は少ないですね💦
授乳は30分以内と言われてたのでそれを守ってたのですが好きなだけあげてみようかと思います!
脱水にならないか心配ですが、みなさんやってるみたいなので、私も無理のないようにトライしてみます!

ap

スケールがなくて不安でミルク20~40足してましたけど
1ヶ月検診で母乳だけでって感じでした!
その頃わ一日中おっぱいだしてたので20回ぐらいわ吸わせてましたよ(笑)

にゃー57

私も不安でミルクを60〜80足してます(・_・;
ですが、午後からミルクやめて母乳だけでやってます!トータル30分授乳もやめて好きなだけ吸わせてます。あと2週間で1ヶ月検診なので赤ちゃんの様子を見ながら頻回授乳やってみます(^o^)

ぺこにゃん

私は泣いたらひたすらって感じで、1日に20回は吸わせてたと思います(^_^;)
それまではミルクを1日に100くらい足してました!基本は母乳で、どうしても足りなさそうで、私もちょっと休みたいなってときにミルクにしてましたよ(^^)

ぺこにゃん

あと私はまず夜中のミルクをやめました!というのも、母乳って夜にたくさん作られるので、母乳だけでも息子が2〜3時間は寝てたのでやめました(^^)その方がスムーズにいくかもです!
あと、夜中に哺乳瓶消毒するのが面倒だったので…(笑)

にゃー57

20回!私は8回だったのでまだまだですね💦
出来ることはしたいので、やってみます!