※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
お金・保険

800万円の住宅贈与税について教えてください。800万円は非課税範囲内でしょうか?申告期限を過ぎた場合、追加で支払う必要があるでしょうか?2022年1月に家が完成した場合、申告期限は2022年3月15日まででしょうか?

住宅贈与税について詳しい方、教えてください。
新築するにあたり800万円の援助がありましたが、義母が夫名義の通帳を作っていて、それを合わせた金額が800万円でした。
たしか800万円なら非課税の範囲内ですよね?
非課税でも申告しないといけないと思うのですが申告期限を忘れていました。
この場合、追加でお金を払わないといけなくなりますか?
家が完成したのは2022年1月、契約したのは2021年中なら申告は2022年3/15までにしないといけなかったのでしょうか?
夫の知り合いの税理士さんは、その場合なら申告する必要はないと言っていたみたいですが…。
詳しいことは明日以降、税務署に電話して聞いてみますが、わかる方いらっしゃいましたら教えてください!

コメント

どうでしょうね…
親族で申請した人はいないです…

大きな声では言えませんが…

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!そうなんですね💦
    なんだかよくわからなくて💦

• 9月11日
那須

・贈与を受けた年の翌年3月15日までに贈与を受けた全額を充てて住宅の新築等をすること
・贈与を受けた年の翌年3月15日までのその家屋に住むこと

とありますので、贈与をうけたのが今年であれば(今年あったことにすれば💦)来年の申告でいけるのでは、と思います。
ちなみにその800万円は頭金でいれてますよね?外構や家具に使っていたり、ローン返済用にしてしまうと対象になりません。
ちなみに住宅取得資金贈与は申告を忘れると贈与税を払うことになります😫
税理士さんなら税務署の調査の怖さ知ってるはずなので必ず申告するように助言あるはずですが💦

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    夫は今年贈与を受けたことにして来年の申告にすれば良いと思ってたみたいです…。
    全て頭金では入れてません💦
    一部は頭金、一部は支払い、一部は手元に残しています。
    そうですよね…
    このままではいけないので明日以降、税務署にきちんと確認してみます!
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 9月11日