※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

浜松医大で出産費用や食事の情報を知りたいです。個室や母子同室の利便性も知りたいです。

浜松医科大学附属病院で出産された方に質問です!

リスクありの里帰りで急遽浜松医大にお世話になることになりました!
分娩費用が手出しどのくらいだったか、
最近医大で出産された方がいたら教えていただきたいです🙇‍♀️

受付で、わからないけど総額7-80万円、と言われ焦っています、、

食事なども教えて頂けたら助かります🥺

最近建て替えがあったそうで、
その影響での値上がり?なのかなと思っております。

ですので特に最近ご出産された方がいらっしゃいましたら
個室、大部屋、母子同室?同室の場合夜間の預かりなどしてもらいやすいか?なども
教えていただけたら嬉しいです!

コメント

みき

状況によりへんどうすると思いますので病院の事務に問い合わせるのが正確だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    伺った金額が7-80万円でそんなにしないかもしれない、との回答で、浜松の他と比べてあまりにも高いので最近の方を参考にさせていただきたく思い質問しました

• 9月11日
すにふ

2018年第一子の時は、個室、日曜日、深夜などで加算されて65万円(内42万円補助金)

2021年第二子の時は、大部屋、平日、昼間、で51万円(内42万円補助金)

2人とも通常分娩でした。

個室は1日1万円加算。
初産婦は経産婦より入院日数1日多い。
食事はザ病院食。
(コロナで)お祝い膳なし。代わりにプチプレゼントあり。
大部屋の場合、夜間預かりありですが、授乳のために身体起こして新生児室に行く必要があります。
個室は母子同室です。

などなど、個人病院に比べたら、お高めだったなぁーと感じますが、それも何も問題なく出産できた結果論であって、何かあった時のサポートは抜群だと思います!
産科の隣がNICUですし、お医者さんもたくさんいますし。

たまに個人病院から救急車で運ばれるのを見かけますが、そう言ったリスクを考えたらまーよかったかなぁーと。

補助金使えば、手出しは70万もいかないと思うのですが、受付でそう言われたのならそうなのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません!
    詳しくありがとうございます!

なるほどー、では個室で深夜土日とかだと受け付けで聞いた金額は全然あり得そうですね、、覚悟します、、!

初産でかなりビビっているのですが、個室の場合に夜間などしんどい時に預けたりはお願いしやすいかんじでしたか?
    もし第一子さんのときにご経験あれば教えていただけましたら幸いです、、!

• 9月19日
  • すにふ

すにふ

個室でも、預けたいとお願いすれば見てくれますよー

ワタシは初産で頑張らなきゃと!意気込み、預けなかったことを後々後悔しました笑

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!安心しました〜!
    色々と安心も覚悟もできましたので、予定通り浜医でお願いしようと思います
    お伺いできてよかったです、本当にありがとうございました😭💕

• 9月20日
yukari

4年以上前なのであまり参考にならないかもしれませんが…。
出産年末年始 深夜 トイレ シャワー付き個室手出し25万でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    4年前も個室だったのですね
    総合病院はやはり高いのですかね、、

• 9月11日
ままり

既にご回答されてる方と被るとこありますが、参考になれば幸いです☺️
出産頑張ってください😊

2020.5 初産 手出し22万程
個室(シャワー無)、平日昼間出産、吸引分娩、会陰切開、酸素マスク使用、入院当日産まれず入院日数+1日

2022.4 手出し11万程
個室(シャワー付)、平日昼間出産、普通分娩

食事:
普通の病院食で、普通においしかったです。おやつも出ます。食事の量は私は足らず、お菓子やゼリーを食べてました 笑
2人目の時はお祝い御膳なくて、代わりにガーゼケットなどのプレゼントをいただきました。

部屋:
個室は母子同室可能。
個室は入院当日空いてれば選べます。空いてなくても希望を伝えてれば空いたら移れます。2人目のとき建替工事中で、個室が半額でした✨
大部屋は6人部屋です。

夜間預かりも預けやすいです。頑張って夜お世話してると、大丈夫?預かろうか?って声掛けてくれました。
1人目の時はお世話しなきゃ!って頑張りましたが、2人目の時は寝たいしゆっくりしたくて 夜寝る時~朝食終わりまで預かってもらって、夜通しは1日だけしました☺️