※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

4歳からのサッカー教室について相談です。息子が3歳から始めたいと言い、4歳で入会。チームは小学2年生までで、不安があります。4歳で始めるメリット・デメリットを教えてください。

お子さんをサッカー教室に通わせている方教えてください。
4歳からサッカーを習わせるのは早いでしょうか?
3歳からはじめられるサッカー教室があるので4歳でももちろん可能だとは思うのですが…
息子がサッカーをやってみたいと言うので3歳から入会できる体験教室を申し込んだのですが、後々聞くとそのチームに今いるメンバーで一番年下の子は小学2年生らしくて💦そこに4歳児が入ってもついていけるのか⁉️と思ったり😓
人数も多くないし、4歳の子向けの個別指導もできます、とは説明されましたがなんとく不安で。
小さい時からサッカーを初めるメリット、デメリットどちらでもいいので教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

年中さんから始められるサッカークラブに入ってますが、年中と年長はそれぞれ学年ごと、小学生は1,2年生、3,4年生、5,6年生と2学年ずつに分かれての練習です。
小学生とは時間が違うので練習風景見たことないですが、たった一歳上の年長さんと比べても全然レベルが違います💦

メリットはたくさん走って体力つく、子供が楽しそうなどありますが、さすがにその環境下(4歳一人で次が小2)だと入部したとしても他の子と練習は絶対に無理ですし(もし一緒に練習したら他の子の練習時間減ったり迷惑かかりそう)子供としても同年代いないと楽しくなさそうです😵

• むー

むー

やっぱりそうですよね💦1歳違うだけでも運動能力ってすごく差があるのに小学生と一緒にやるのは無謀な気がしてきました💦
    さっきサッカー教室に電話して体験は見送る事にしました😂
    どうもありがとうございました!とても参考になりました✨

• 9月11日