※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミチコ
子育て・グッズ

産後、一人で家事育児をするつもりだけど周りに反対される。親に頼りたくないけど考えが甘いか不安。経験者の意見を聞きたい。

私は産後、里帰りも母親に来てもらう事も考えてなくて、多少は旦那の手を借りつつも基本的には一人で家事育児をやるつもりでいるのですが、周りに言うと必ずと言っていいほど反対されます。
産後無理すると後で大変だよ!とか、授乳だけでも寝る時間ないのに家事なんて無理だよ!とか、洗い物や洗濯は身体冷やすから絶対ダメ!とか・・・
でもできれば親は頼りたくないんです。
考えが甘いのでしょうか?
できれば経験者の方の意見をお聞かせ願いたいですm(__)m

コメント

ころろ

私も里帰りせず、自分でやりました!
実家は頼れなくて。
できましたよ、旦那さまの協力があれば(^^)

市役所などでシッターの助成もあるかもですし、産まれる前に制度など確認はしましょう!

  • ミチコ

    ミチコ

    おお!頼もしいご意見ありがとうございます♬
    シッターの助成ですか!考えてなかったので身軽なうちに調べてみようと思います。
    そして二人目も問題ありませんでしたか?
    私は今回初産ですが卒乳後はすぐにでも二人目の妊活に励みたいと思っているんです。
    上の面倒見ながら授乳やお風呂などやはり想像を絶する大変さでしょうか??

    • 12月12日
  • ころろ

    ころろ

    二人目は年子、日中もお一人で面倒見るとお考えですか?
    上記条件ならシッターか誰かに来てもらわないと、体力、精神力共にきついと思います。

    私の場合、二人目から週一はシッターに上の子預けてその間に下の子をおぶりながら溜まったことを片付けてます。

    一人目のときは、シッターなしですみました。
    方法言います。

    ネットスーパー、宅配弁当、アマゾンファミリー、シッター、家事の手伝いなどの事前登録、小児科の場所の把握、あなたがもし具合悪くなった時の預け先の確定、などは産む前に済ませておく。
    (生まれた後できるだけ外に出ないため。)

    旦那には、朝と仕事帰りと土日は家事炊事育児やってもらうよう、日々仕込んでおく。笑
    具体的に言うと、ミルク作り、哺乳瓶の洗い方、消毒の仕方、朝食作り、ゴミ出し、買い物、洗濯、食事全般、沐浴、ベットメイク等々、いきなりはできないので、一緒にやりながら覚えてもらうです。

    トイレ以外一歩も動かなくてもいい部屋を作る。
    子供の布団、おねしょシーツ、オムツ、おしりふき、ペットボトル、暇つぶし道具など出産の入院中に使った全てのものを置いておくと便利です。
    特におねしょシーツは二枚あるとウンチ漏れた時、一人で全部シーツ変えなくていいので楽ですよ。

    あとは、食洗器やロボット掃除機、洗濯乾燥機があると便利です。
    私はこの家電とシッターがないと二人目は無理でした笑

    というわけで、退院後2週間は宅配弁当にして、3週間目からは私がご飯作ってました。

    事前に準備さえしておけば大丈夫です(^^)
    頑張ってくださいね!

    • 12月12日
  • ミチコ

    ミチコ

    本当にありがとうございます!非常に参考になります!
    やはり二人目は大変なんですね。
    この内容旦那にも読み聞かせて万全の体制で臨みたいと思います。
    実実は宅配弁当は考えてました。洗い物も減りますもんね。或いは旦那にも買ってきてもらおうかと。
    うん、親の助けなくてもなんとかやれそうな気がします。思い切って投稿して良かった!
    心から感謝です☆
    そしてなかなか他の方への返信が追いつかない・・・(笑)

    • 12月12日
さえ

あたしの経験ですが
あたしは実家が自転車の距離なので母に手伝いに来てもらってましたが、来てくれなかったらとてもやっていけなかったとおもいます。旦那さんの帰りが早いならまだなんとかなりそーな気もしますがうちは22:0とか普通だったので買い物も産後一カ月は出られないからいけないし、ほんとにうちの子は授乳以外大体泣いてたのでずーーーっと抱っこだったので家事なんてとんでもなかったです。。よく寝てくれる子もいるので一概には言えませんが、せめて一カ月だけでも協力してくれる人いるなら頼んだほうが楽ですよ。

  • ミチコ

    ミチコ

    なるほど、貴重なご意見ありがとうございます。
    旦那自身は手伝うつもりで張り切ってるけど残業もあるし、正直アテにはなりません。
    でもずっと抱っこしてたら確かに何もできませんね(;_;)
    私は親を頼れないわけではないけれど日帰りは無理な所に住んでるから会社休んで来てもらって泊まり込みになるのも悪いし、あれこれ口うるさい人なのでずっと一緒だと喧嘩が耐えず、かえってストレスになりそうで・・・
    まだ時間に余裕あるのでもう少し考えてみますm(__)m

    • 12月12日
あや

私は1ヶ月間、実家にいようと思い
地元の病院で出産しました。
実家では、家事は親がしてくれ、自分は本当に子どもの事だけという感じでした☺️
でも、家族の助言がストレスに感じてしまい…
2週間ほどで自分の家に戻りました。

確かに寝不足にもなるし…
昼間も寝たと思ったらすぐ子どもが起きるしで大変ですが、私は良かったと思います!!
うちは、旦那がすごく協力的なので助かってるし、だからこそ、やっていけてると思っています( ˙˘˙ )♡*
ミチコさんが、ストレスにならない方向で進めた方がいいですよっ💕

  • ミチコ

    ミチコ

    とても参考になります!
    というのもうちの親、頼れないわけじゃないけど口うるさい人なのでずっと一緒にいたらかえってストレス溜まりそうで正直怖いんです(。-_-。)
    家が遠いので喧嘩してもすぐに帰ることもできないし・・・
    やはり家事代行やシッターさん頼もうかなぁ。
    お金かかるのは痛いですがストレス増大するよりはマシかな(^^;;
    あやさんまだ生後0ヶ月とは今まさに!ですね。どうか頑張ってくださいね!

    • 12月12日
  • あや

    あや

    それか、先に何週間は実家でお世話になると決めてみるのはいかがですか??
    1週間とか、2週間とか…
    大丈夫そうなら期間を伸ばしてみてもいいですし、限界なら約束の期間で帰れますし😌

    産後だと余計にイライラしたりすることもあると思うので💦💦

    家事は寝てる間に、どれだけこなせるかっていうゲーム感覚でやってます(笑)
    食事は旦那さんが帰ってきてから、お子さんを見ててもらって、その間に作りだめしたりして冷凍すると便利かもしれないですね☺️

    • 12月12日
  • ミチコ

    ミチコ

    ゲーム感覚!いいですね!
    そういう自分との闘いみたいなの好きなので割と楽しんじゃうかも!
    発想の転換て大事ですね🎵
    母親は現役介護職で日勤夜勤バラバラで生活リズムが全く違うんです。夜勤明けだと帰宅後は丸一日寝てるみたいだしイビキも酷すぎて😞
    なのでどうしてもの場合は母親が仕事休んでうちに来てもらうしかないのですが、できれば避けたいなぁと思って今回投稿しました。
    けど頂いたお返事見てると割と夫婦だけで頑張っておられる方も多いみたいなので私も頑張ってみようと思います(^O^)

    • 12月13日
mikan

ミチコさん!私も実はみちこという名前です(•̥̀ ̫ •̥́)

私も産後、里帰りや母親に来てもらうなど考えてなく旦那さんの手を借りたぐらいです!

退院翌日から全ての家事、3時間おきの授乳などしていました!日々の掃除は簡単な掃除だけ、料理は簡単なもので。

確かに大変でしたが、自分のペースで家事したり、すこしだけ赤ちゃんと一緒に昼寝したりしてすごしていました!最初の1カ月は慣れない育児で大変でしたが旦那がいるときは旦那がオムツ替えや沐浴、食器洗い等の簡単な家事をしてくれたのでなんとか乗り切れました(o´罒`o)

旦那さんが育児、家事を積極的に取り組んでくれればなんとかなると思います(•̥̀ ̫ •̥́)

でも、数十年後の身体がしんどいってきいたことあるのでそれだけが不安ですがね。

  • ミチコ

    ミチコ

    みちこさん!(笑)
    ありがとうございます!
    ああ、なんて理想的!
    私もそんな風にマイペースに過ごしたいと考えてるんです。
    実は旦那以外の誰かに家に入られるのもなんだか苦手で・・・(。-_-。)
    そうそう!
    産後すぐに無理すると更年期障害が深刻になるとか色々言いますよね。
    それは確かに不安だけど、とりあえず今を乗り越えられたらいいかな(^^;;
    貴重な体験談ありがとうございました♬

    • 12月12日
  • mikan

    mikan

    同じみちこさん、同じような考えの方だったのでコメントしちゃいました(o´罒`o)♡

    私も旦那以外に家に入られるの苦手です!実母や友人でも(´◉ ω ◉`)他には業者さん(エアコンやガスやさんなどの)もできれば家に入れたくないー。

    私が言うのも説得力ないですがあまり無理なさらないでくださいね!まずは出産、頑張ってください(o´罒`o)♡

    • 12月12日
  • ミチコ

    ミチコ

    共感して頂けて嬉しいです!
    エアコンやガス屋さん!わかるわかる(≧∀≦)
    私もなるべく入れたくないです(>_<)
    あと性格的に誰かを頼ったりお願いするのも苦手なんですが、とりあえず旦那をこき使う方法で頑張ります(笑)
    自分でやった方が早いとイライラしそうですが(^^;;

    • 12月13日
ぽんちゃん

私は、1人目のときは里帰りしましたが2人目は早くから入院し、そのまま早産で出産でした。実家が遠いため、来てもらうことができず産後は退院後1週間だけ旦那の母に来てもらいましたが、それからは1人。
下の子は入院してて病院まで片道1時間の電車通い、3時間おきの搾乳、家事に上の子の保育園の送り迎え、家事などで3カ月入院してたので体力が無いのもあるけどかなりキツかったです。
産後1カ月以内にかなり動き回ってたので😢
一年過ぎた今でも無理が祟ったのか、生理不順に生理痛、腰痛、肩こり、疲れが酷いです。
無理はしたら本当にダメだと思いました。

  • ミチコ

    ミチコ

    本当に大変な経験されましたね(>_<)
    やはり産後すぐに無理すると後で色々症状出るのですね。。
    確かに産後の腰痛や生理不順もよく聞きます。
    卒乳後はすぐにでも二人目を望んでるので私もその状況になりそうで怖いですが、まずは来年一人目を産んで、二人目の苦労はその時に改めて考えようかと思います(^^;;
    ご意見ありがとうございました!

    • 12月12日
まにまに

1人目の時、親を頼ること無く
過ごしました!

洗濯物も、家族3人分であれば
そんなに量はないし
いつもよりちょっと散らかる程度で
なんとかなりましたよ♪


ただ、やっぱり産後は
体が弱っているので
母親など手伝ってくれる方がいれば
頼ることをお勧めします(๑´⍢`๑)

  • ミチコ

    ミチコ

    ありがとうございます!今回沢山お返事頂いて、割と親の手助けなしで頑張ってる方が多いのに驚くと共に頼もしく感じました!
    私もなんとかやれそうな気がします。頑張ります\(^o^)/

    • 12月12日
怪獣使い

うちは里帰りしましたが結果良かったと思っています。
母乳も軌道に乗らなくて夕方からずっと泣き通し、授乳にも哺乳瓶の消毒やら入れたら1時間かかり2時間おきくらいに泣くので細切れ睡眠、朝まで泣く時もありました。
午前中は機嫌いいですが授乳でゆっくりできず慣れない沐浴もして…ととても息子の事以外出来ませんでした(><)
実際1人でしてる方もいるし出来ない事はないのかなぁと思いますが大変だと思います…

  • ミチコ

    ミチコ

    回答ありがとうございます。
    やはり授乳って大変なんですね。。そういえば友人があまりにおっぱいでなくて鬱になりかけた話を思い出しました💦
    とりあえずやってみて難しそうならシッターさんや家事代行など考えようかなと思います。そして現在も妊娠中なのですね!おめでとうございます。
    それこそ二人目だと更に大変だと思いますが頑張ってくださいね☆

    • 12月13日
  • 怪獣使い

    怪獣使い

    母乳は産んでみないと分かりませんからね(><)
    出ない人もいれば出過ぎて乳腺炎で母乳断念なんて人もいますし…
    ファミサポ上手く利用したりご飯も宅配とかあるし、長いようであっという間に来る出産に備えてお互い頑張りましょう!

    • 12月13日
  • ミチコ

    ミチコ

    ファミサポ!
    聞いたことあります。なるほど、今のうちに色々調べて心構えだけでも作っておくのは大事ですね。情報ありがとうございます(^O^)/

    • 12月13日
ひー

私も里帰りしないです。
母とは仲はいいんだけど、生活リズムが違いすぎて2週間一緒にいるとストレスがたまる...。
最初1週間ずつ、母と義母が来てくれるみたいですが。

旦那は家事全般できるし、会社近いから定時に上がれば5時半には家にいてもらえるし。
あとは私の体調次第だけど家事代行を1ヶ月だけとか頼んでみたりしようかなーーーって思ってます。

  • ミチコ

    ミチコ

    そうそう、そうなんです!
    うちは母親が介護職で日勤夜勤バラバラ。
    夜勤明けは大いびきで丸一日寝てるので間違いなくストレス溜まりそう💦
    そして義母は認知症で施設にいるので頼れないんですm(__)m
    旦那さんが会社近いのは心強いですね!うちは往復三時間の場所に勤務しているもので・・・やはりヘルパーさん頼ろうかなあ。
    ところで32週とはもう少しですね!
    どうか健やかな赤ちゃんに出会えますように😊

    • 12月13日
黄色い木馬

皆さん、反対と言うより心配なのではないでしょうか?産後のカラダはボロボロですし、赤ちゃんのお世話に専念しなければいけないしで、授乳とオムツ替えで睡眠不足、食事もろくに取れなくて、顔なんか、いつ洗ったかわからない状態😰今、振り返ると極限状態でした😂
正直家事どころではないですから…😭
でも
大丈夫です!なんとかなります!笑
私も里帰りはせず、旦那と2人で乗り切りましたよ❤️

  • ミチコ

    ミチコ

    回答ありがとうございます!
    そうですね、出産経験のある友人達に聞いたので、自分の体験と重ね合わせた上で心配してくれたのだと思いますm(__)m
    けれど、今回皆さんから頂いたお返事見ると割と夫婦だけで頑張っておられる方も多いようなので時にはヘルパーさん頼ったりしながら私もなんとか頑張ってみようと思います。
    ところで黄色い木馬さん、上が8ヶ月で現在妊娠中なのですね!
    二人目も手伝いなしの予定ですか?お子さんが小さいと洗濯物も多そうだしそれこそ不安はありませんか?
    けど皆さん頑張ってるんだなぁと思うと励みになります。
    私も頑張ります😊

    • 12月13日
  • 黄色い木馬

    黄色い木馬

    あまり私自身、若くないので、年子を望んで妊娠しました😊👍
    もちろん、手伝いはナシの予定です😓
    今回の妊娠の悪阻の時もそうでしたが、洗濯は乾燥まで全自動で!
    アイロンがけは一切せず、必要なものは旦那がクリーニングへ!
    布団は敷きっぱなしなので、シーツの交換をしたら、旦那はんが布団クリーナーでせっせと吸引!
    お掃除はお掃除ロボット君に頼り、ボタン一つでおまかせモード!笑
    買い物は週1回のコープデリ!旦那さんの夕飯はコンビニやレトルト、外食してもらいました!
    手は抜きまくりです😭
    良い加減で頑張りましょう💓

    • 12月13日
  • ミチコ

    ミチコ

    素晴らしい!まさしくお手本にしたいです!!
    そして私こそ若くないのに二人目望んでるので興味津々。卒乳考えたら少なくとも最低一年は無理かなぁと思ってたのですが、早めに断乳されたのですか??
    もし良かったら教えて欲しいです!

    • 12月13日
  • 黄色い木馬

    黄色い木馬

    完ミ育児です!
    最初の生理再開から、タイミングを図りました。長女はなかなかできなかったので、今回も時間がかかるかな〜と思っていたのですが、嬉しい限りでした❤️
    お互い頑張りましょう😊

    • 12月13日
  • ミチコ

    ミチコ

    え、って事は今も授乳しながら妊娠中なのですか!?
    卒乳してからでないとホルモンバランスの関係で妊娠できないという事を聞いたことがあって断乳しないと無理だと思ってたのでびっくりです!
    それにしてもすぐに二人目に恵まれて羨ましい限りです。私もますます頑張らなくては♬

    • 12月13日
  • 黄色い木馬

    黄色い木馬

    完ミ←完全ミルクの訳です🙇‍♀️母乳はあげていません。
    説明不足で、すみません。産後1カ月で生理再開しました!
    因みに、授乳中も排卵はしているようです。私の友達は母乳育児中に2人目授かりましたよ😊👍
    特に問題がなければ、妊娠中も母乳をあげても良いと医師からは言われたそうです🐥

    • 12月13日
  • ミチコ

    ミチコ

    ああ💦こちらこそ「完」を見ただけで「完全母乳」を連想してしまい大変失礼しましたm(__)m💦
    そっか、母乳あげながらの妊娠も可能なんですね。勉強になりました。
    そして完全ミルク・・・周りから聞いたことがないので考えてませんでしたがそういうのも可能なんですね!産後ちゃんと母乳出るかどうかなど不安でしたが、ミルクがあるじゃん!と気楽になれました。
    ちなみにあげないとおっぱい張って痛いとかは大丈夫なんでしょうか?
    何度もお返事くださり本当に感謝しています!!

    • 12月13日
  • 黄色い木馬

    黄色い木馬

    いえいえ、今後の育児のお力になれれば幸いです!
    もちろん、母乳育児を目指していましたが母乳の出が悪く、ミルクとの混合育児を最初の2カ月はやっていました。最初に母乳をあげてから、足りない分をミルクで補うやり方です。また、1週間ほど、免許更新の講習に大学に通わなくてはいけなくて、パパに預ける都合もあったので、ミルクが飲めるように、哺乳瓶に慣らす為に、完全ミルクにしました。母乳が足りない訳ですから、もちろん、張ることもなく、痛くもなく、すんなりできましたよ😊💓

    • 12月13日
  • ミチコ

    ミチコ

    なるほど。母乳にしかない成分もあるらしいからミルクとの混合育児ならいいですね。
    完母の友人が「授乳があるからパパに預けられないの(;_;)」と嘆いていましたが、ミルクが飲めればその心配もなくなりますものね!
    それに私自身が痩せ気味だしストレスに弱いので母乳出せる自信があまりないもので😅大変色々参考になりました!
    本当にありがとうございました😌

    • 12月13日
くまごろう

出来なくはないけど、手伝って貰えたらとても助かる!って感じでした💦私は里帰りはせず1週間だけ手伝いに来てもらいましたよ😊産後無理をしたら更年期が〜とか水を触ってはいけないとか色々とありますが、中には誰にも頼らずに頑張ってる方はたくさんのいますからね😅私は予定より1ヶ月早い出産で子供より先に退院して、退院した日から普通に家事をしつつ子供へ搾乳を届けるために電車に乗って病院通いの日々でしたが、やはり身体はかなりキツかったです😰子供が退院して一緒の生活をしながらもやはり新生児のうちは睡眠も短く頻回授乳だったので身体はクタクタですが、なんとかこなせましたよ!ただ、産後の身体はその時になってみないとわかりません。人それぞれですからね😌

  • ミチコ

    ミチコ

    搾乳と電車での病院通いの日々、大変でしたね(>_<)
    けれど心強い回答をありがとうございます!
    私もとりあえずやってみてそれでも難しいようならその時に手段を考えようかと思います。とりあえず掃除洗濯は多少溜めても死にはしないだろうし(笑)
    体力もさほどありませんが念願の子供の為なら頑張れる・・・かな?😅
    生後3ヶ月って大変でも可愛いでしょうねぇ!
    私も早くママになりたいです💕

    • 12月13日
mu♡

わたしも里帰りはせず、母の手伝いも受けませんでしたよ😊
よく寝る子だったので、全く問題なかったです。
逆に暇すぎて日中はクッキーやパンを焼いて時間潰したくらいです…😅
産休明けて生後2ヶ月で仕事復帰もしました。
でも、よく泣く子なのか、よく寝る子なのかは産まれてからしか分からないので、どっちがいいかは決められないですよね💧
わたしは、極力帰りたくなかったので、『産まれて、もし大変そうだったら帰るわ』(実家は車で1時間半強の距離)って言ってありました💡

  • ミチコ

    ミチコ

    初めて聞くケースです!
    周りはみんな苦労話ばかりだったので・・・💦
    寝る子は育つ!なんとも親孝行なお子さんですね(笑)
    しかも2ヶ月で仕事復帰とはすごい😳
    何から何までびっくりですがそういう方もいらっしゃるんだなぁと参考になりました☆
    投稿して良かったです。
    回答ありがとうございました😊

    • 12月13日
deleted user

里帰りせずに今に至ります。
ミチコさんの健康状態にもよりますし、赤ちゃんの性格によって夜通し抱っこしていないといけなかったり、ずーっと寝てくれて楽だったりと様々ですね😅
例えば産後貧血っぽくて、赤ちゃんがずーっと抱っこちゃんだと冗談抜きに倒れちゃいそうになりますしね💦
ただ、助産師さんに夫婦だけでやっていきますと言ったときに言われたのは、産後少なくとも一ヶ月は入院生活と同じような生活をしてください、お母さんがご飯炊くくらいはOKだけどお惣菜チンとかでいいの、パックのまま食べて捨てるくらいで洗い物しなくてよし!
洗濯も干したの畳まないでそのまま着るくらいでよし!
掃除もしなくても死なないから!
…とこんな感じでした。
多分、ちょっとやっていいといったらその「ちょっと」の受け取り方にも個人差があるので極端に言っていると思いますが、できることならやらないに越したことは無いんだと思います。
産後、鉄剤を出されたくらいで他は健康でしたし確かに動けます。上の通り結構言われましたが実際はゴミ捨ても皿洗いも洗濯物やりました。今の所倒れていません。
でも、いつガタくるかわかりません😅
実家の姉や母には心配されましたが本当にキツかったら頼るから、と言っています。

  • ミチコ

    ミチコ

    なるほど、大変参考になります!
    私も食事は宅配サービスでもいいかな、って考えてます。旦那が居ない時は適当に何か摘めばいいし。
    確かに産後の無理は後々になってたたるというから怖い気もしますが倒れたらその時はその時!?母親でもシッターさんでも友人でも頼れるものは頼って乗り切ろうと思います。
    今回皆さんの回答見て本当に励みになりました。ありがとうございます😊

    • 12月13日
ドン!

ぜんぜん大丈夫ですよ!
私も退院の日から 家事育児しましたが 元気です!

  • ミチコ

    ミチコ

    それはすごい!
    お若い方なのかしら?
    私は自分の体力にはあまり自信ありませんが、やってやれないことはないはず!
    頑張ります☆
    回答ありがとうございました(^O^)

    • 12月13日