※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

他人とのコミュニケーションで悩んでいます。自分と他人の印象が違い、言葉選びに不安を感じています。アドバイスをお願いします。

気を遣って人と接しているはずなのに、
話しにくい印象を持たれていたり、
いつの間にか「もしかして嫌われてる?」
と思うことが多いです。

どちらかというと、優しいとか穏やかな印象を
もたれやすいのですが、
それは意識して作っている雰囲気で、
ほんとは大雑把で、めんどくさがりやです。
見られたい印象と、内面がだいぶ違うと思います。

理由を聞いたことがないので、
自分の想像の範囲でしかわからないのですが、
まだ仲良くなっていないのに、
笑いと捉えてもらえるかな?と思って
少し辛口なことを言ってしまったり、
謙虚なつもりで、自虐的なことを言いすぎてるのかなぁ
とは思っていますが、
咄嗟の時に言ってしまうので、
直せる自信がありません。

みなさんの周りで、こういう人は敬遠してしまう。
とか、苦手だなぁと感じてしまうのはどういう人ですか?
いい年してるので、友達は少なくていいし、
自分からぐいぐい話しかけていけるタイプではないので、
寄ってきてくれる方を大事にしたいのですが、
上手くいきません。
何かアドバイス下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

自虐多い人は苦手ですね😨
自己肯定感低めなんだろうなーってのがオーラにも出てる感じが😵

ニャン太郎

私も友達ほぼ0だし、
気を張って穏やかな雰囲気作って、自虐も話したりしますが
仲良くなるの苦手です😓

こんな私が言うのも何ですが…
本音が見えない。ってのが相手は怖いんだとも思います💦

自分と似たような知り合いがいるのですが、
いつもニコニコ、声も元気なんですが
視線がいつも泳いでいます。
そして、自分から決して話に入りません。
話してもテンプレばかりなので、本音が分からなくて
壁がすごくて
私何かしたのかな?とか考えてしまいます💦
でも逆に相手のことを気遣ってくれるので
優しい人だなと思い私はグイグイくる人よりも好きなのですが…
会う人が周りにいないのかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…。
    自分が相手にどんな印象与えてるかってわからないですよね😢
    生きてきた価値観で、良かれと思ってやっていても、良くは思われなかったり。

私はどう思われているかが気になりすぎて、明るく挨拶したりもできません。
    人と話すのは本来好きなんですけど。
    なので、話ができた時に、調子にのって喋りすぎたり…。
    難しいです😢

• 9月11日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

私も同じタイプです😭
    むしろ、ママリさんみたいな方とお友達になりたいほどです💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえて嬉しいです😢
    自虐とかは気を付けてみようかなと思います😩

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

いやー分かる気がします😭💦私ももしかしたらそんな感じかもです💦
良い印象の人ってちょっとでも気が強いところが見えたり、イメージとマイナスなところが見えると印象悪くなりませんか?穏やか、優しいイメージなのに、ちょっときついことや口調で話すと、怖い。嫌な人かも。って思われますよね。。
私はよく、優しいとか穏やかとか大人しいって印象もたれるし、自分もそんな風に多分見せてしまってます。でも内面は結構チャキチャキしてたり、ハッキリ言ったり気の強い所があって。でもイメージ通りの所もあります。誰でもそんな感じだとは思いますが。。昔気のかなり強い会社の先輩に、私は何もしてないのに、あんたが気の強いの知ってるんだよ💢って言われた事があります💦マイナスイメージから良いイメージになる人は得だけど、良いイメージの人ってマイナス部分がでると、嫌がられやすいし、敵視されやすい気がします💦嫌なギャップって感じですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…。
    確かによく見せたい自分と、ほんとの内面が違うっていうのは自分の中でありますね😩

キチンとした人間になりたくて、キチンと感を装うんですけど、実はだらしなかったり💦💦

でも、だらしなさをまんま表にだすと、それはそれで嫌われますし🥲

ギャップは大なり小なり誰にでもあるかもしれないですけど、悪いギャップなのかもしれませんね😭

• 9月11日
みみみ

確かに自虐的な人は苦手です🥹
しかもそれが自分より年上の方だとなんて返していいのかわからず愛想笑いしかできません🙄w
あとは空気読めない人ですかね🤔
このタイミングでそれ言っちゃう?!って聞いてるこっちはハラハラしちゃいます😂
仲良くなってない人に辛口なこと言われるとカチンと来るかもしれないです😂
しかもそれが冗談言うように見えないタイプの人なら尚更、えっ?距離感おかしくない?となります😂w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、私自信謙遜すぎるでしょ‼︎ってくらい謙遜しちゃうんですけど、他人の謙遜にはめちゃくちゃポジティブに返します。

辛口と言っても、相手を下げたり、けなしたりみたいなことは言いません…が多分何かの発言がいい印象を与えてないんでしょうね🥲

• 9月11日
  • みみみ

みみみ

自虐的なことやちょっと辛口なこととかはやっぱりある程度の関係性があってこそ成り立つのかなと思ってるので、まだ顔見知り程度で挨拶くらいしかしない人には自虐的なこととかちょっと強めなことは言いません🥲
    相手に変に気使わせてしまうので(´._.`)
    相手を下げたりけなしたり見た目のこととかをいじったり以外で辛口なことってあまり思い浮かばないのですが、「もしかして嫌われてる?」と感じることがあるのなら何かしらで相手に不快な思いをさせてしまってるかもしれないですね😭

• 9月11日
みーこ

私も初対面の方にはかなり気を遣って猫かぶってます笑

話してみて気が合いそうなら、一気にうちとけれるし、私が苦手だなと思えば猫かぶりのままなので…
無意識にママリさんが相手のこととか、人付き合いが苦手だなと思っちゃって、それがバレてるのかな?と思いました💦うまく言えず、的外れだったらすみません(><)
なんとなく、距離置かれてるのは相手にも伝わるから、向こうも距離置いてくるのかなと思います。

ちょっと話してみて、気が合いそうとか、素の自分で話せるって人とはずっと仲良くしていられます!
とりあえずちょっとでも話してみて、そんな方いれば付き合っていけばいいと思います。少人数でも私はそんな人を大切にして、あとは上辺だけの関係です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはあるかもしれないです。
    幼稚園の送り迎えの時や、ご近所さんに挨拶するのですら、どう思われてるかな…と思ってしまって、挨拶できません💦

でもやっぱり相手の方から明るく挨拶してもらったら嬉しいし、明るく返しますし、話しかけてもらったら明るく話します。

ほんとは人と話たりするのは大好きなんですけど、また嫌われるのかなと思うと、仲良くならないほうがいいやって思ってしまう自分がいて😢
    頑張ったらいいのか、頑張らないほうがいいのか、わからなくなってきました😫

• 9月11日