※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来週の一歳半検診で、知らない人が苦手で泣く子供。体重は9キロ。憂鬱で厳しいか心配。

来週一ヶ月半検診です。
指差しや積み木はできますがうちの子は知らない人が苦手で大泣きすると思います。体重も9キロしかありません。引っかかるだろうなと思いながら今から憂鬱です😭一歳半検診は厳し目ですか?

コメント

ぴー

うちの地域は緩めでした😊
1歳7ヶ月健診でしたが、
積み木出来る
指差ししない(興味のあるものは指差すけれどこちらが言うものにはしない)
体重9キロあるかないか微妙なところ
言葉はほぼゼロ
これでも様子見でした😊
体重が増えないことを相談しましたが、肌艶もいいし目もしっかりしてるし元気だから個性だろうねとの事でした😊

ままり

1歳半健診の間違いですよね、、🤔?

わたしの地域はコロナ禍で延期になってて、1歳11か月で1歳半健診でした😂
厳しいかは地域にもよりますが、わたしのところは緩かったです。2歳手前なのに🥺

2歳手前でしたが、体重も10キロしかなかったです。
特に体重に関してはなにも言われなかったです。
発語もあまりないのに先生は「今はこのご時世だし人と関わることもないからしかたないよねぇ、、自宅保育の子はこんなものだからもう数か月したら喋るようになるよ☺️お母さんも心配なことあるだろうけど頑張ってるね😊」とのことでした!
指さしのことはなにもなかったです。
保健師さんとの面談で発育の相談?中に子どもの積み木を見る感じだけでした。

人見知りなしの娘でも測定だけはギャン泣きで周りの大人は慰めようとアンパンマンなど出してきますが、一切アンパンマンには興味ない娘には逆効果でした😇(笑)←家にはアンパンマンのおもちゃはあるけどアニメを見せたことない

ダッフィー

うちの子も人見知りと恥ずかしさで、指差しとかしなかったです😂笑
でも普段の様子聞かれて答えたら、大丈夫だねって言われてOKでしたよ🙆‍♀️