※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

旦那に妊娠中の身体の辛さを分からせる方法教えてください!3人目という…

旦那に妊娠中の身体の辛さを分からせる方法教えてください!!

3人目ということもあるのか赤ちゃんも2週分くらい大きく、思うように身体も動かず毎日動くのが大変です💦
子供たちもまだ小さいので色々と手がかかるのは仕方ないのですが、最近旦那の行動にイライラします。
旦那は子供たちとの時間を作りたいと6月に転職して帰りが早くなり保育園のお迎えは毎日やってくれてます。朝はわたしが送ります。わたしの仕事が忙しく管理職ということもあり帰りが遅くなる日も多いですが、それでも旦那の転職前の仕事と同じくらいの時間には帰ってますし、朝も5時前に起きて夕飯作ってから出勤します。旦那はお迎えに行き、洗濯物を片付け、わたしが帰るまで子供たちを見てることで精一杯なのか、わたしが帰ると「疲れた、眠い」をずーっと言ってます。わたしが遅い日が続くと「毎日この時間だときつい」とまで言われます。
夕飯が終わると旦那は携帯でYouTubeを見て、ソファーでくつろいでいますが、そのソファーも子供たちと旦那が座って埋まるのでわたしは何故かフローリングに座ってます。床に落ちた子供たちのおもちゃを片したり、座ったり立ったりで身体が辛いです。床に座るのも辛いし、座っても子供たちに呼ばれて立ったり、腰も痛いし。
お風呂も旦那はシャワーだけで良いと思うようでお風呂掃除もしない日もあるので、わたしが黙ってやってても何も思わないのか何も言いません。

最近毎日こんな感じで、旦那的には家事育児やってると思ってるようですが、旦那の転職前は全てわたしがやってたことなので別にわたしからすれば普通のことです。むしろ夕飯作って出勤してるだけ有難いと思って欲しいくらいです。笑
こんなに大きなお腹で床に座ったりしてる姿を見て何も思わないのも不思議です。3人目だからいいと思ってるのか…。
身体の辛さをわかって欲しいのでネットで色々調べたりもしましたが、いいサイトも見つからず…。なにかいい方法ありませんか?

コメント

4201

3人目って、まじで身体が
ガチガチだし、
少し動くと息切れするし、
母体の負担がえぐいですよね😇
常に足パンパンでした!
腰なんてもう、悲鳴ですよね。

夕ご飯支度してから出勤、
本当に尊敬します。
誰にでもできる事じゃないですし、
お仕事もあるのに
帰宅してから妊婦さん床で
ご主人くつろぐなんて、
酷すぎますし、
なんだか
「俺はやる事やったよ??」
「やってるよ??」
みたいな態度に思えて
主さんを気遣う気持ちが
足りなすぎると思います😭

疲れて、常に眠いのは
圧倒的にママなのに!!!
お風呂が唯一の癒しなのに!!!
お風呂掃除なんて、
かがむのしんどいの察して欲しい(´;ω;`)

コロナ禍で、パパ教室みたいなのも
なかなか無いですしね🥲

ご主人の、身近な方から
ガツンと言ってもらうとか👍!!
親でも、兄弟でも!!

• おもち

おもち

3人目こんなに辛いとは思いませんでした…笑
    今から産後が恐ろしいです😥
    1人目2人目のときはこんな感じじゃなく、何でもやってくれたので両親学級みたいのも行ったことなくて…。
    旦那の両親も遠方で干渉するタイプじゃないので連絡もほとんど取らないんです💦

• 9月18日
nanari

妊婦の妻が床で、元気な夫がソファー占領はおかしいだろーって冗談混じりにどかせばいいのでは?

床からたつのも座るのもしんどいんですよ!見よっこのお腹を!
とか言って冗談交えながら文句言いますね私なら。

喧嘩しても仕方ないし、やべっって悟らせるしかないですよね💦

• おもち

おもち

そうですよね。喧嘩にならずうまく言うのがベストですよね🥲💦
    頑張ってみます!

• 9月18日
ままり

3人目で、気付いてないなら何しても自分からは気付かない気がします😭💦察してもらうより、黙ってやらずに「しんどいから助けてくれない?🥺💕」と頼ればいいと思いますよ😊❤️

• おもち

おもち

1人目2人目のときは何でもやってくれたので、3人目だから大丈夫だろうっていう甘えというか安心感なんだと思います…。
    可愛く言えるように頑張ってみます💕

• 9月18日
  • ままり

ままり

それならなおさら言えばやってくれるのでは?☺️💓

• 9月18日

主さんだけが、とか旦那さんだけが、とかじゃなくてどっちもすごく頑張っててどっちもキツイと私は思います😣
大変さは勝ち負けの話じゃないんじゃないかなぁと💦

妊婦の大変さは分かれと言っても男は一生知ることは出来ないし、かといって分かろうとしなくて良いわけでもないですし。

主さんが帰った時の第一声も、私ならイラッとしつつも旦那の口押さえながら「私も頑張ったよ!だからお疲れ様が聞きたいな。〇〇(旦那さん)もお疲れ様☺️」で良いじゃないですか✨
こちらが一歩大人になったら、1番平和じゃないですか?🤗

床に座ってるのはしんどいと口に出して言いましょう。
湯船に浸かると妊婦は体がすごく楽になるからって、せめて湯船の中だけでも洗って欲しいとお願いしましょう。お腹に重さを持っていかれて怖いんだって。
質問の中から見れる旦那さんは、それを意地でも断る方ではないように思いますよ☺️

ちなみにですが、朝から作っておられる晩御飯、火の通しも全てやられていますか?
もしそうなら、よかったらヘルシオのホットクック導入しませんか…🫣笑
煮物炒め物何でもスイッチピッ!で終わりです✨

朝は食材切るだけ、専用釜に調味料と一緒にドンドーンと入れて蓋して冷蔵庫(専用蓋あります)へ。ここまで10分もあれば終わります。
旦那さんが帰ったらスタートボタンお願い〜!で、主さんも帰宅した時には勝手にご飯できてますよ🍚

スイッチ入れた後、旦那さんと子供さんたちはお風呂に入って主さんの帰りを待ってるだけでOK🙆‍♀️

5〜6万しますが、絶対に損はないです!!!

少し趣旨がずれてしまいました💦でも、機械に頼るとそれだけ楽になるってことをお伝えしたくて🙇‍♀️我が家も毎日フル活用してます💕

• おもち

おもち

確かにわたしが1歩大人になるのいいですね!!
    わたしも子供っぽいところがあるので意地っ張りになってたと思います…💦

ホットクックも考えたんですけど、なんとなく不安で。笑
    機械が苦手なのと、料理も苦手なので、あんまりいい料理器具買っても使えない気がしてたんです😭笑
    オーブンですら上手に使えてないので…笑

• 9月18日