※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
ココロ・悩み

赤ちゃんにイライラして自己嫌悪。子育て向いてないと感じています。

可愛くて可愛くてしかたないのに、今日新生児の娘に対してイライラしてしまい自己嫌悪におちいってます。
何しても泣き止まず、したいことが一つもできず、それにイライラしてきて大泣きしている生後22日目の赤ちゃんを放置してしまいました。最低ですよね。。。
赤ちゃんなんて、泣くの当たり前なのに。
大人の私がなぜ感情をコントロールできなかったのか考えていると涙が出てきます。
こんな小さい赤ちゃんにイライラする人いるんでしょうか。
ほんと子育て向いてないな、産む資格ないなって自分を否定ばかりしてしまいます。

コメント

しー

最低じゃないですよー!
何しても泣き止まない時は泣き止まないし、私も安全なとこに置いて離れてたことありますよ。
分かってても不眠、不休じゃ誰でもそうなりますよ、大丈夫。

私も向いてないなって思うけど、別に手を上げたりお世話してない訳じゃ無いですよね?
当たり前かもしれないですけど、生かしてるだけで自分凄いって思って1日を終えてます☺️
手伝ってくれる人はいますか?

• non

non

コメントありがとうございます😭
    心が軽くなりました😭

はい、手をあげたりお世話しないってことはないです!
    本当は、今日実母に来てもらう予定だったのですが、母がコロナになってしまい頼れずでして、、、
    そんな日に限って全然寝ず、泣き止まずで休める時間が10分もない一日でした。

• 9月11日
  • しー

しー

少しでもお力になれてたら、良かったです😭

じゃあ、大丈夫!
    うんうん、そういう日ありますよね😭
    今日は泣けるだけ泣いて明日日中はお兄ちゃん、保育園とか幼稚園ですかね?休める時休んで下さいね☺️
    辛くなった時は
    「生かしてれば大丈夫」と唱えてみて下さい( ◠‿◠ )
    そして何しても泣き止まない時は
    「安全なところに置いて離れる」!

私2人目産まれるまで産まれてからも子育て向いてないなって思ってたのですが、まだ大人・親になりきれてない自分を認めたら何だか生きやすくなりました。
    今では「でもこんな自分が2人育ててるの凄くない?私もしかして子育て向いてる?」なんてまだ2人育児5ヶ月目ですが思っちゃってます笑

• 9月11日
ごっちゃんママ

わかります、、自分の計画や思い通りにならなかったり、寝不足とかで余裕が無い時にイライラしちゃうことあります😭子どもは悪くないのにこんな感情コントロール出来ない自分に私も何度も何度も自分を攻めました。でも私たちも人間だからやっぱり辛い時はありますよね!!四六時中思い通りにならずよく寝れなかったらやっぱり辛い!笑
私はこどもひとりしかいないのにそうおもうんだからnonさんは2人育てられてより一層自分の時間がなくて大変だと思います。頑張ってる証拠ですよ!私からみたら十分凄いです☺️まだ2人育児始まったばっかりだと思うので徐々に慣れられればOKだと思います(^^)

• non

non

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、元々性格的にめんどくさくて、計画通りにならないとイライラしやすいんです、、、
    寝不足や思い通りに動けないからだのせいなのかイライラしてしまいました。
    私も子供一人だけの時も思ってましたよ🥲
    なので子供2人は私には無理だと思って一人っ子でいこうと思っていた矢先の子で😅
    帝王切開で出産したので入院も長く、退院してからまだ10日しか経ってないのでこれから自分の生活整えていけたらいいなって感じです(´・ ・`)
    頑張れそうです!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 9月11日
  • ごっちゃんママ

ごっちゃんママ

私が退院する時
    助産師さんにお母さんの心がしんどくなったら
    赤ちゃんのオムツを替えて
    お腹も満たしたあと
    安全なところに避難させて
    ちょっと休んでくるねーって言って心の回復する15分くらい離れてもいいのよ!
    それで回復したら
    「ごめん、お待たせー」って
    笑顔で戻りなさい!って
    言われてやった事あります!!笑
    (入院中寝れなすぎてメンタル崩壊して号泣したら言われました😇笑)

子ども二人いるとなかなかそれが出来ないかもですが
    イライラをぶつけるより
    自分を抑えに行くのは
    悪いことじゃないと思います(^^)
    身体もまだ元に戻っていない中大変ですよね💦
    周りに頼れる方がいたらたくさん頼りましょう!!
    育児はもう自ら
    楽しみにいくしかないと
    思うので一緒に
    スパルタ訓練されてると思って頑張りましょう😂 😭

• 9月11日
りんごまる

そんなー!最低でもないし否定なんてされないでください〜😢😢😢
私もそういう時期ありましたよ!多分…ほとんどのママさんは同じ道をとおっていると思います…
子育てって本当に大変ですよね
私も最近疲れちゃって⤵︎
頼れる人は近くにいませんか?
実母とか。
大丈夫ですよ。ママリで沢山吐き出してくださいね💦

• non

non

コメントありがとうございます😭
    否定されるかと思っていたので、そういっていただけると心が救われます…

実母に頼る予定だったのですが、母がコロナになってしまい頼れずでして、、、
    そんな日に限ってでした(´・ ・`)
    ありがとうございます。
    吐き出したらまた育児頑張れそうです!
    今も授乳を嫌と思わずできてます🥹
    明日は旦那がいるのでたくさん頼ろうと思います( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 9月11日