※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

幼稚園の制服サイズについて、どのサイズを購入すれば良いか教えてください。子供の体重や服のサイズを伝え、成長を見越してどのサイズを購入したか参考にしたいです。

幼稚園に入園するにあって制服や体操服などを購入すると思うのですが、何センチを購入するべきなのでしょうか💦?
1月生まれで現在体重13キロ、標準体型(多分)普段の服は100着たり110で大きめで着させてます。
120?130?私が幼稚園で着てた制服は130を購入してました笑
お子さんが入園するにあたって、どのくらいの成長を見越してどのサイズ購入されたか参考までに教えてください☺️

コメント

deleted user

私は、毎日着る制服や体操服なら1サイズ大きいのを買って、適宜買い換えます。
イベントの時しか着ない制服なら卒園時を見越して120かな🤔

最初は全部一括で買うことになるからそこそこの額になるけど、ひとつひとつは大した額ではないですよね?
普段きてる服と大差ないか、少し高い程度だと思います。
3年も同じものを着たらボロボロになっちゃうし、うちは買い換えても良いと思える金額です。

★

満3歳に入園しました!制服採寸時(2歳8ヶ月身長88体重13キロ)で冬のブレザーと半ズボン制服は120、夏用セーラーは110、体操服は半袖半ズボン長袖長ズボン110にしました!うちの園は6月〜10月は毎日体操服登園なので体操服の半袖は年少の夏終わったら、すでに汚れが目立ってるのでまた新しく買う予定です😣だから体操服のTシャツとかは卒園まで着るって感じじゃなくて途中でサイズアップを考えて購入してもいいかもです☺️制服は120買う子がほとんどと制服採寸のときに先生に聞いたので冬用は120にしましたが夏用セーラーも120にすればよかったと後悔しました😅制服採寸のときは身長低めだったから大丈夫だろう思ったけど急に身長も伸びて110の夏セーラーは来年にはサイズアウトしそうです💦冬ブレザーと体操服の長袖長ズボンはブッカブカです😂体操服の長ズボンは切らずに裾上げしました!でもみんな入園時はブカブカで、それがかわいいです😆💓

min

試着してみた感じ服によっても違うのですが、120か130を買う方が多かったです。
余裕がある家庭の方?は体操服とか割と丁度でしたが、うちは満3歳入園時95くらいで120を買いました。
体操服は年中時130で買い足しましたし、制服スカートは意外とミニなので、もっと大きめでもよかったかなと思っています。

けー

うちは上の子がっちりしてて横に大きめだったのですが笑
満3歳で入ったので92㌢/15㌔とかで、すべて110で揃えました。
現在年長。
体操ズボンと制服のズボンは年中の半ばで120にしたくらいで、
長袖は若干寸足らずですがもう面倒くさいのでこのままいきます笑

同じバス停に2月生まれの小柄な女の子がいますが110を着てると思います。

買い替えるのは大変だからと思うかもですが途中で知り合いができてお下がり貰えることもあるし、
すべてを一気に買い替えるわけじゃないのでそこまで負担はないかなと。
制服のボレロが3歳のときは10センチも袖上げしてたのに年少で直し、年中には袖上げなくなって現在寸足らずですが最初は本当に110でも大きかったのでそんな子に120とか130は酷だと思います😅💦
目安は入園時の身長の2サイズ上かなと思います。

はじめてのママリ🔰

三女と同じ月ですね!うちはお姉ちゃんたちのお下がりで120です!けどお姉ちゃんたちは平均より大きかったので120でも大丈夫でしたけど三女は小さくて120を着せたらぶっかぶかでした🤣身長が86センチ、体重が11キロから12キロをいったりきたりです💦
長女は年長でつんつるてんでギリギリ120でよかったですけど次女は買い直しかもしれないです😭