※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
住まい

3人以上お子さんのいるご家庭の方!お部屋の間取りってどうなってますか?…

3人以上お子さんのいるご家庭の方!
お部屋の間取りってどうなってますか?
子供3人それぞれ+夫婦のお部屋ありますか?
また、パーテンションや本棚で個室を確保してる・する予定だって方いますか?

家を建てるか検討していますが、部屋数をどうするか悩んでいます。
子供が大きくなれば巣立っていってお部屋がいらなくなり、泊まりに来るとしても頻度は少ないと想像するため、個室はたくさん造らず将来は走り回れるような大きなホールみたいにして活用したいと考えています。
でも学生の時は各自個室は欲しいんじゃないかという考えもあり…皆さんはどうしているのか、どう考えるか知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ

子供が1人の時に
建売購入して
4LDKでした!

今は子供が増え5人家族

1階に和室があり
2階は3部屋

寝る時は旦那1人で1部屋
子供3人と私で1部屋
1部屋はまだ使ってないです

男の子1人
女の子2人なので
大きくなったら
女の子2人で1部屋使ってもらう予定です😭

10年後に注文で立て直す予定なので
それまで我慢してもらいます😖

はじめてのママリ🔰

うちは子供3部屋と夫婦寝室用意しました☺️
巣立って行ったら行ったで部屋は余るけど、子供目線では完全一人部屋がいいと思ったので仕切りタイプは考えていませんでした。
将来を考えると平屋で二部屋あれば十分ですが、家族みんなが快適に過ごせる家を建てたいと思ったので将来の事は今は特に考えていません😅✨

はるのゆり

将来は走り回れるような…といのは、誰が走り回るんでしょうか🤔?

うちは5LDKでそのうち2部屋が4.5畳です。
元々子どもは2人の想定でしたが、ウォークインとかは作らず部屋にしました。

それが正解だったのもあり、1人1部屋与えてあげられます😊

• みにゅ〜

みにゅ〜

ログハウスにしようとしているので、本当に将来ですが孫とかw遊びに来た時のことまで考えていました💦

• 9月11日
  • はるのゆり

はるのゆり

ログハウス!素敵ですね!

私はログハウスには住んだことないですが、実家が広い部屋をタンスなどで仕切って自分の部屋でしたが、思春期とかだと音が漏れちゃってプライベート感はなかったですね💦
    あと弟はまだ実家なのですが、広い空間だとそれなりに大きな空調が必要で1人しか居てないのにエアコン代はかかりますね😅💦

ログハウスを建てられるような場所だとそんなに気候変動がないような所かも知れませんが💦

• 9月11日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

なるほど…確かにプライベート感がないですね😅
    そして大人になっても実家にいるというのも考えられますね。みんな家を出るものだと思ってました🫤
    いろいろなことを想定して家を作るって難しいです…

今都内なのですが田舎に引っ越そうとしていて、気候変動は全く考えていませんでした💦
    年間を通した生活を考えないとですね🤨

• 9月11日
みにゅ〜

皆さまそれぞれコメントありがとうございました!
いろいろ皆さん考えられているんですね!参考にさせていただきます!

ままままり

子どもの部屋は1人1部屋作りました☺️
あとは私たち夫婦の寝室1部屋あります😊

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます!やっぱり1人一部屋作るご家庭が多いのですね!
    参考になります!

• 9月11日