※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

外食の頻度や節約について悩んでいます。外出時の食事や娘との食事についての助言を求めています。

普通ってあんまり外食しないですか?💦
共働き、私は育休中です。手当はもらってます。
カツカツでもないですが裕福でもありません…

必要な買い物のためにショッピングモールに行った時や
少し遠くの支援センターに行った時などどうしてもお昼に重なってしまうので、外食してしまうことがあります。
娘はまだ離乳食なので市販のベビーフードです。
多分全く外食しない!という人に比べたら多いかもしれませんが、週何回もってことは無いと思います…

節約してる人ならお昼挟んだ外出でも、持参したおにぎりをベンチで食べたりって感じですか?😭
車が無いので、人目を気にせず食べられる空間がなかなか無いです💦

娘も外でご飯食べさせるのにそんなに苦労してないので一緒に食べちゃってます。
レストランとかじゃなくてフードコートで済ませてるからめちゃくちゃ節約してる!✨️って思い込んでました…
でもフードコート高いしベビーフードも無駄じゃんと…

もちろん普段の平日は午前中の内に用事を済ませて家で食べるようにはしています。
旦那の週一の休みには出かけることも多く、一食は外食になってしまうことが多いです。

時々ならいいんじゃないかという気持ちの反面、
外食は極力削った方がいいのではと…
でも普段はお菓子もお酒も飲み物もデザートもフルーツも娘のバナナ以外買いません。食品も嗜好品的なものは買わず、ほぼ必要最低限の安いものだけのつもりです。

出かけた先での外食の削り方もイマイチピンと来なくて…車もないし、
ご飯食べられるような公園があるかも分からないし、その辺のベンチで食べるのは人目もあるからあんまり気が進まないし、娘のご飯はどうしようとか…
昼食の時間だけ帰ってくればいいと思っても、
電車を使うのでいちいち帰るにはお金も時間もかかるし、娘のご飯に適した時間もあるし…
色々考えすぎて、生理前のネガティブモードも入ってすごく悲しくなってきました……😭

支離滅裂でごめんなさい…何を相談したいのかもよくわからなくなってしまいました。
要は、これまで出かけた時に外食してしまってた自分が節約の観点から見るとなんてよくないことをしていたんだろう。もっと倹約していかないとと猛烈に反省した次第です。

こんなん適当でいいんだよ!みたいな温かいお話をいただける方はいらっしゃいますか…
大変自分勝手で申し訳ありませんが、強い言い方は避けていただけるとありがたいです😭💦

コメント

りり

我が家は外食大好きなので、しょっちゅう外食です😊
バイキングで野菜やパン、フルーツなどをあげてたら静かに食べてくれるし、私たちはお腹いっぱいになるまで食べられるので最高です🤍

それぞれの家庭にあったやり方でいいと思います🙌🏻
正解なんてありませんし、節約も必要であればすればいいしって感じで気楽に頑張りましょ😌🤍

• ひー

ひー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も外食が大好きで…フードコートでもレストランでも何食べようかなって選ぶ時間とか、自分で作るより遥かに美味しく感じる食事とか、そういうのが幸せで…
    確かに正解はないですよね💦
    全然高収入ではなく平均くらいなのに、使わなくていい所にお金をかけてしまってる自分がダメだなと思ってしまってました😭

• 9月10日
ミニみに

私も育休中ですが普通に外食してますよ🙋‍♀️
旦那が平日休みなので旦那が休みの時のお昼はほぼ外食かテイクアウトです😅
それで生活がカツカツになるなら控えた方がいいかもしれませんが、やっていけているなら外食全然ありですよ!
上の子の時なんか、まだコロナも無かったので暇つぶしに娘と2人でショッピングモール行ってフードコートでお昼ご飯とかめちゃくちゃしてました😂

• ひー

ひー

出かけたらどうしてもお昼挟んじゃいますよね💦💦
    赤字にはなってませんが、平均的な収入なので1円でも多く節約した方がいいことは確かで…💦

そうなんです、暇なんです…
    徒歩で行けるレベルの支援センターとかならぱっと行って帰ってきますが、あそこ行ってみようかなーと足を伸ばすとお昼全然間に合わなくて💦
    外で食べるのが娘が大変とかなら遠ざかるのかもですがそんなこともなくすごく楽しくて😭💦

• 9月10日
はな

節約という観点ならもったいないんだろうなと思いますけど、すごく節約生活心がけてる!というわけではないなら気にしなくていいと思います。

育休中でかけたら外食とかドライブスルー、当たり前にしてたので、週に何回もありましたよ🤣

• ひー

ひー

一応全ての部分で節約を心がけているので、改めないといけないなという気持ちはあります💦
    赤字になる程度ではありませんが💦

育休中って気が緩んじゃいます💦
    手当全額プラス旦那の給料のあまりも貯金出来てるしと思うと…💦

• 9月10日
Min.再登録

他の方はどうか分かりませんがうちは結構外食してます🤣
フードコートも含め月に4.5回、1.5万ほどですね♡⃛ೄ

頑張って倹約すればその1.5万、年間18万が浮くのですが、その1.5万で人の作ったご飯を食べられる&片付けからの解放。手軽さ。が手に入るのでこの予算は増やす事はあっても減らす予定はないです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
何に重きを置くかはそれぞれですし、倹約倹約ばかりだと疲れてしまうので毎月赤字続き!とかでないならもっと気楽に割り切ってもいいのかなと思います♡⃛ೄ

• ひー

ひー

うちも合計それくらいはしてるかもです😭
    これ多い方なんですかね💦
    1ヶ月が30日×3食あるのに4.5回ならめちゃくちゃ少ない!と思いたいです😭

そうですよね、人が作った温かいご飯でほんと幸せです。
    家で食べても冷凍ご飯チンとかそうめんとか…おかずは残り物ですし…

ほんとそうなんです、適当な加減の節約が分からなくて気持ち的にはどこもかしこも切り詰めたい気持ちで…結局外食してるのできり詰まってないのですが💦

• 9月10日

週末はどっちか必ずランチは外食ですし、平日も子供達がいる時は作るのめんどくさいのでよく外食してますよ!
それで毎月赤字になってるんならどうかなと思いますが、そうでないならいいと思います。

今日も家族でカフェランチしました!3500円だったのでお昼にしては高かったかなと思いましたが、楽しかったからいいかと😊

• ひー

ひー

一応赤字にはなっていませんが、 平均的な収入なので1円でも多く節約したいところではあります💦
    カフェランチいいですねー!むしろ3人で3500円なら安い方?!とか思っちゃいました😳
    最近は家族ではなかなかそういう所行ってなかったです😭

• 9月10日
ぺこ

私はします!!
旦那が毎日深夜帰りで家事育児ノータッチなので、
週一の旦那の休みはサボると決めて、
昼も夜も外食です(笑)

旦那のいない平日夕食も疲れていると娘と2人で外食しますし、
明日は旦那は仕事なので、
娘と2人でモーニング食べに行こうと思っています😂

私もお酒は飲まないですし、
家にいる時は頑張って一汁三菜作っているので、
普段頑張っているご褒美だと思っています!!
そんな楽しみがあるから普段尚更頑張れますし、
全然アリだと思います(*^^*)
せっかくだから、楽しみましょう😂

• ひー

ひー

毎日頑張ってらっしゃるんですもんね😭
    私も平日の夜は毎日自炊してるので(当たり前かもですが💦)、週一くらいはサボりたい気持ちが😭💦

モーニングめっちゃいいですね!
    そこやっちゃって昼もってなったらどうする!?となってモーニングは行けずにいます😂

そうですね、それがあるから普段の自炊は頑張るでもいいのかもですね😭

• 9月10日
🐼たれぱんだ🐼

それでやっていけてるなら十分じゃないですか?
周りと比べる必要はないと思います☺️

もっと節約しなきゃーとかになってくるなら、意識的に行動が変わって外食だけでなく気にかける店が増えてくると思います。
私は専業ですが、なんだかんだでお昼は外で済ませたりすることも多いです。子供たちのその日の予定によりますが、長男が幼稚園から帰ってくるまで大体出かけてるので、平日は半分くらい外で済ませてる気がします。家で食べることももちろんありますが😀

• ひー

ひー

これはやってけてるのかどうかが分からなくて😭
    一応私の手当全額プラス旦那の収入の余ったぶんって感じで貯金はしてます💦
    でも平均的な収入なので本当はカツカツくらい節約しないとなとも思ってます😭

平日の半分外なのですね😳
    でもそれでもいいかなって感じですもんね!
    私もそんな気持ちでいたいのかのしれないです。

• 9月10日
う

私も外食大好きなので
しょっちゅう息子と午前中に買い物やお出かけした時にお昼ご飯をファミレスや回転寿司で食べたりしてます☺️
その他はドライブスルーで
マックやケンタッキーやら買って家で食べてます!

外食のせいでカツカツになるならやめればいいだけですし、ストレス発散が外食ならそれで全然良いと私は思います!

• ひー

ひー

私も外食大好きです😭
    しょっちゅう行かれてるのですね😳
    我が家は家計的にはそこまでは行けないですが、
    きっと無意識に私もここまでなら大丈夫って思ってるのかもですね…
    いやーでもしょっちゅう行くの羨ましいです😭😭😭
    かなり家計に余裕がある状況ですかね?✨️

• 9月10日

専業主婦ですが、土日は昼夜基本的に外食かテイクアウトです😊
夫が仕事休みなら、主婦も休日だって言われました😄

• ひー

ひー

主婦も休日だと言ってくれるのですね!
    うちも旦那の休日はご飯作らなくても何も言われないのでそう思ってくれてるのかもです😭

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

家族での外食は月2万の予算です。
専業主婦ですが、平日はお小遣いの中から自由にお友達とランチしたり、
一人や子供とスタバ行ったり。
スタバなら赤ちゃんの頃は週2回は行ってました🤔
自分の好きな物買ったり食べたりしてます😌
半分は気分転換やストレス発散です😂

• ひー

ひー

お小遣いあるの羨ましいです!
    私は今は手当は全額貯金、独身時代の貯金から私物は切り崩していて😭
    その家庭ごとにこれくらいならっていうのがありますもんね✨️

• 9月11日

私はあまりしないです😊
単に子連れで子供が1人じゃないので、めんどくさい、疲れる、自分や主人が作れる
とかの理由です。

なのでピクニックとかママ友と外で遊びながら食べることが多いです✮
私たちはそういうので楽しいと思える&周りに気にせず楽っていう感じで楽しんでいます。

人それぞれ家庭状況や大変さも違いますし、比べる必要は全くないと思いますよ✮

• ひー

ひー

あまりされないのですね!
    確かに何人かお子さんがいらっしゃったら大変ですよね💦

うちも娘が公園で遊べるようになればピクニック的なものにしていきたいなと思っています!

• 9月11日