※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて、授乳後の細切れ睡眠で悩んでいます。ネントレを考えていて、ファーバー式を試してみようと思っています。生後6ヶ月から推奨されているが、成功例やアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の子どもの寝かしつけについて

最近、寝かしつけのルーティンをするようになったら1時間かからないくらいですんなり寝て3.4時間の授乳の時間まで寝てくれるようになりました。
ですが、そこからは細切れ睡眠が始まり。寝ても1時間位で起きたり、グズり始めてしまいます。
なので、ネントレを導入しようかなと考えています。
ジーナ式とファーバー式どちらがいいんでしょうか?
調べて見た感じファーバー式の方をやってみようかなと思っています。

だいたいは、生後6ヶ月から推奨されているみたいですが、、💦

ネントレやられている方。
成功している方。アドバイス又は、やり方など参考に出来たらと思っています。

コメント

りり

新生児の頃からネントレしてます🙌🏻
我が家は自己流でしたが、同じく寝かしつけのルーティンをしましたよ😊

まだ2ヶ月なので、完璧にというのは難しいですよね💦
泣いたら様子を見る→1分泣いたらミルクを飲ませてオムツを替える→それでも泣いたらおしゃぶりを咥えさせて寝るまで様子を見てました。

  • しろくま

    しろくま

    コメントありがとうございます😊
    やはり、6ヶ月まで待った方がいいんでしょうか…😅
    ベビーモニターなどは使いましたか??

    • 9月10日
  • りり

    りり


    待たなくていいと思います🙌🏻
    早い方がいいですよ😊完璧には難しいけど、寝る前のルーティンと泣いても抱っこをしないことさえ徹底すれば寝るようになります!
    我が子も3ヶ月からは夜間ミルクは必要でしたが、ミルクを飲んだらセルフで寝るようになりました👌🏻

    モニターは使ってません!
    やはりモニターより自分の目で見る方が安心です💭
    私は寝るまで同じ部屋にいて、泣いても様子を見たり、おしゃぶりが落ちないように指で押さえたりしてました🤣(片耳イヤホンでYouTubeとかも見てましたよ〜!)

    • 9月10日
  • しろくま

    しろくま


    やっぱり、抱っこしないは大きいんですね💦💦

    トントンや声がけなどはしていないってことですね?
    分かりました😊
    うちの子はおしゃぶりを嫌がって勢いよく飛ばしてきます💦💦おしゃぶりも少し取り入れて見ようと思います!

    • 9月10日
もか

ネントレについて◯◯式といった様なものは
調べたこともなく完全自己流ですが、、、
2ヶ月半の娘も、現在2歳の息子も
下記方法で生後1ヶ月くらいから
夜通し寝る様になりました。

・毎日規則正しく生活する
→夕方以降のスケジュール、お風呂、スキンシップ、授乳
どんなにぐずってもとにかく
寸分の狂い無く毎日同じ時間に
ルーティンとして行う。

・スワドルアップを着せる

・寝室はほぼ真っ暗にしてそこで寝る前最後の授乳

・飲み終わったら寝かせる
(抱っこはしない、セルフねんね)

これを続けています☺︎
夜中、目を覚ますこともほぼ無く
夜8時半くらいから
朝6時半ころまでぐっすりです。
※程月齢は脱水や低血糖が心配なので最近までは0時頃に1度
起こして授乳していました。
その後もまたセルフねんねです。

  • しろくま

    しろくま

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    セルフねんねは、トントンだけでしたか?
    1ヶ月からやられていて凄いですね😊
    なるほど🤔
    もかさんのネントレの仕方を少し参考にさせて頂いてもよろしいでしょうか💦

    • 9月10日
  • もか

    もか

    我が家の場合はトントンさえすることなく、、、😅
    隣で見守ってるって感じです🤣
    寝転んでスマホ触ったりしてます😅😅
    少し寝つきが悪そうで
    グズグズしてしまう時だけ
    トントンしたりしています。

    ジーナ式とかファーバー式といったネントレっておそらく赤ちゃんを別室で…とかそんな感じだと思うのでそれと比べるとかなり我流です😂😂

    眠ってしまった後は
    ベビーモニターでリビングから
    見ている感じです👀
    ゆっくりティータイムをしたり
    家事を自分のペースで進められるので
    とっても快適で1日の終わりに
    心がホッと休まる感じがします😂

    よく眠る子、寝るのが苦手な子
    色々だと思うので上手くいくか
    なんとも言えませんが🥲
    こんなので良ければ是非やってみて下さい。

    2人育ててみて何となく思うのは
    とにかく規則正しく生活を送ることがポイントかな?と思います、偉そうにすみません💦

    お出かけして帰りが遅くなって…とか、
    お昼寝の時間がズレたから…とか
    色々と生活しているとあると思うのですが夕方以降の生活リズムを徹底的に規則正しく送ることで効果があるような気がします🥺あと、スワドルアップ最強です…✨

    • 9月10日
  • しろくま

    しろくま

    そうなんですね☺️

    別室なんですね💦
    ありがとうございます!
    寝る前のルーティンで徹底し尚且つネントレを取り入れて見たいと思います😊

    アドバイスありがとうございます😭

    • 9月10日