※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園についての質問です。願書取りに行く前に電話が必要か、複数の願書を取るべきか、トイトレ未経験でも入園可能か、言葉の成長が遅くても大丈夫か教えてください。

幼稚園について

知識が全く無いので教えてください😭💦
プレも見学も行った事ありません

①願書を取りに行きたいだけでも事前に幼稚園に電話等いりますか?
②願書は複数取りに行った方がいいですか?
③トイトレまだ始めてないのですが、(これから始めます)もし入園時にオムツが外れて無くても入園可能ですか?
④言葉の成長が遅めでも大丈夫ですか?

勿論園によると思うのですが、教えてください〜🙇‍♂️✨

コメント

①受け取りできる時間を書くのに電話しました
②幼稚園が地域にひとつしかないのでそこのを1部もらいました
③幼稚園によりますが完全にとれてなくても入れます
④成長は月齢によってもそのかの成長によって違うので、障害がなかったら大抵は受かります。
障害があると断られるところもあります。

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♂️

①一応電話した方が良さそうですね!
    ②私の地域も3歳の受け入れは少ないので、限られてきます💦
    ③やはり園によりますね、聞きます!
    ④障害は無いです!

参考になりました、ありがとうございます☺️💕

• 9月10日
結優

①転勤族だったので入園前の年の入園したい!って思った7月だったかな?プレがあるかも確認したかったので電話で取りに行きたい旨などを相談しました。

②そのときにおむつのことも相談しました。うちの幼稚園はトイトレもしてもらえたから気にしませんでした😅

➂言葉ゆっくりでした。年長の今でも「す」とか「さ」が「しゅ」とか「しゃ」になります😂

• ママリ

ママリ

①転勤族大変そうですね💦私も無知すぎるので、電話してからにします😂
    ②これも取りに行った時に相談してみます!
    ③可愛いですね〜〜🥰💕ウチもようやく2〜4語文が喋れるようになってきました!

ご丁寧にありがとうございました🥰💕

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

①念のため電話で聞いてみます
②定員とか聞いて希望している所が難しそうなら複数取りに行きます
③幼稚園によると思うので聞いてみた方がいいです。私の幼稚園ではオムツ外れてなくてもゆっくりトイトレしてくれました😄
無理でなければトイレ座らせて嫌がらずにいくようになるくらいはした方がいいかな?と思います!
④幼稚園行くとびっくりするくらい成長早いので全然大丈夫だと思います

私も下の子がいたのもありプレなど全く行かず入園しましたが何も問題なく通えてます
幼稚園それぞれ違うので電話して聞いた方が動きやすいかなと思います😌

• ママリ

ママリ

①私もそうします💦
    ②定員もありますよね…もう一度よく調べて複数候補あげておきます!
    ③園でトイトレしてくれるんですね!?素敵です✨
    ④そうなのですね!楽しみです☺️

ご丁寧にありがとうございます🥰💕

• 9月10日

①願書配布期間は園のホームページ、又は園の外にある掲示板などに貼り出されていませんか?
配布期間なら電話しなくても良いです。

②複数園取りに行くと言う事ですか?
それは可能です。
ただ、願書出願時や面接時間など時間帯調整出来る園で取るに行きましょう。
*願書は有料だったり無料だったり園によってまちまちです。

③これは園の方針によります。

④これも園の方針によります。

• ママリ

ママリ

①ホームページに記載ありました!そうなのですね、ありがとうございます!
    ②はい、これも知らなかったです…参考になります🙇‍♂️💦
    ③④そうですよね😂園に直接確認します!

ご丁寧にありがとうございました☺️💕

• 9月10日

見学はもうしなくていいのですか??
③と④に関しては、見学してその時に聞けばいいと思うのですが…
願書配布の期間中であれば見学の時に願書も貰えますし。

• ママリ

ママリ

近所なので外から見たり園だより読んだりはしてるのですが…当たり前に見学は行った方がいいですよね😂💦

すみません、質問してもいいですか?💦
    見学行く際は子ども連れて行くのが普通ですか…?

• 9月10日

退会ユーザー

連れて行けるなら連れて行った方がいいかと!
    見学している時の子供の反応が見れたり、発達面でも「こんな感じなんですけどどうでしょうか…?」と質問に繋げやすくなったりもするので☺️

• 9月10日
さとぽよ。

①コロナもあり優先枠と一般枠だと日にちも何日かに分けて設けている幼稚園が多いです。
サイトに書いてありました。
②うちの自治体は、同じ日に願書提出+面接なので併願は出来ないです。
③入園したらパンツだったので、オムツ取れてなくてもパンツ生活でしたがすぐできるようになりました。
幼稚園によっては入園できないようです。
④幼稚園によると思います。

ゆき(o^^o)

全て幼稚園によると思います。

娘の幼稚園は、遅めの度合いによってだめです。
幼稚園の保育時間中は、外れていなくても、おむつNGです。

気になる(地元の)幼稚園のサイトをまずご覧になってみてはいかがでしょう?
もしくは、役所に情報がまとまっていませんか?
見学の日程や、今後の予定など、この時期なら記載があるかと思いますよ。
全て、園(お住まいの地域)によると思うので、ここで聞くよりも情報が得られるような気がします。

あと、うちの地域は、幼稚園情報がまとまった雑誌なども売っているのですが、そういったものはないですか?