※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近友達付き合いがわからなくなってきた。友達Aは連絡が遅く、友達Bは出産後に連絡が来たがお返しの連絡がない。忙しい理由もあるが、モヤモヤする。連絡を控えるべきか、友達Bとの付き合い方が気になる。

なんだか、最近友達付き合いがよくわからなくなってきました💦

最近出産した友達が2人います。
1人は産後3か月頃(友達A)
1人は産後1か月頃(友達B)です。

友達Aは元からLINEの返信は遅い方なので
それを踏まえて話が進むように
"9月か10月に会いに行きたいんだけど、どうか?"とLINEしましたが、既読スルー。
会えないなら、大変で無理ならそう言える関係だと思いますし、"大丈夫だったら"と前置きをしました。

友達Bは出産したら連絡する、と言われてましたが
私のインスタを見て思い出したのか、出産後1週間たってから連絡がきました。(年子で産んでいて、上の子の時は産後すぐきました)
↑この件は、産後は忙しいし…連絡くれただけありがたいと思って気にしませんでした。
その後、友達が出産する1か月程前に私の出産祝いを貰っていたので、"忙しい時期だから内祝いを自宅に送るね"と連絡してから送りました。自宅に着いてるのを追跡記録で確認できましたが、友達からは連絡きません。
友達の上の子のときも、私がつわり中だったため友達からは内祝いを送ってくれたので、着いてすぐ、"ありがとう"と連絡を入れました。
内祝いやお祝いなどが届いたら、すぐ連絡するものだと思っていたのでちょっとモヤモヤします。
会った時(出産祝いを頂いた時)になんか嫌な思いさせてしまったのか…とか忙しいのか?とか…いろいろ変に考えてしまいます😅

2人とも忙しい時期なのはわかりますが、
既読スルーしたり、届いてから届いたよ、の連絡がなかったりとモヤモヤしてしまうことがあって
こちらから連絡するのはもうやめた方がいいのかな、とか思ってしまいます。
友達Bは落ち着いたら会いに来て!と言われてますが
私から連絡していいのか?と思ったりします。

みなさんなら私がモヤモヤしてることについては
どう思いますか?忙しいからと気にしませんか?
あと、これから2人とどのように付き合っていきますか?

コメント

miriku☆

私はママリさんと同じタイプなので、モヤモヤしちゃう気持ちわかりますよ。

けど、自分だったらこうするのに、何でしてくれないのかな。。
とか考え出すとモヤモヤしちゃうので、お友達のような人達とこれからもうまくお付き合いしていくなら、割り切っていくしかないのかなと思います。

自分の中の『普通は』は、相手にとっては普通じゃない事もたくさんありますからね。
そういう人なんだって割り切って、変に相手に期待しない事が1番楽です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    わかっていただけて嬉しいです😭

確かに、自分の"普通"は相手の"普通"ではないこと、頭では理解してるんですがモヤモヤしてしまいます😅
    これからも仲良くしたかったし
    何でも話せる仲だったので
    なんだか悲しいなぁと思いました。
    期待しないようにします🥺

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

友達Aさんに関しては、生後3ヶ月だとまだ育児大変だし、9月10月で行けると約束できないから返事を迷っている…それで既読スルーになっちゃってるのかな?と思いました。
私だったらその場合は考えとくねとか、とりあえず返信はしますが…普段返信遅い人なら既読スルーはあり得るかも…と。

友達Bさんも、とにかく産後でバタバタしてるんじゃないかな?と思いました。
1週間後に連絡するのでも偉い方だと思います!私は1ヶ月くらい経ってから、ようやく友だちに連絡したので…😅

産後は私も友だちには自分から進んで連絡取らなくなりました。
理由は、まとまって返信できる時間が無いからです。
一回やりとりした後、また2.3時間経ってから返信…
返信しなきゃ、返信しなきゃ、と思いながら過ごすのも精神的にしんどくて…

でも、やっぱり友達とやりとりしたいな〜と思う瞬間はありました。
時間のある時に返信くれたらいいからね〜と、既読スルーになったり、返信が遅くなっても軽い感じで流してくれて、ちょこちょこ連絡くれる友達の存在はありがたかったですね✨

ママリさんが許容できる範囲で、ちょこちょこ連絡とってみたら良いのでは?と思いました☺️

• ママリ

ママリ

きっと大変なんだろうな、とは思うのですが、"考えとくね"や"ちょっと忙しくて無理そうだから"とか連絡して欲しかったなぁと思います。
    Bさんも年子なので、バタバタはしてるかなと思います。

しばらく様子見ながら連絡することにします😊

• 9月10日
けー

よくあるモヤモヤだと思いますよ💦
Aさんはもしかして産後うつとかってことないですよね…?逆になんか心配です。
そうでないならすぐ返信はできなくとも2〜3日中、せめて1週間以内には返してほしいなぁと…
予定確認してるうちに忘れちゃったんですかね…

Bさんは里帰りで家にいなくてご主人が受け取ったけど連絡してないとかではないですかね?💦
時々そういうのに関心ないご主人いますから…

わたしも直接会ってこれささやかだけど出産祝い!→ありがとう!→お返しなしみたいな友人や、一人目はお互い祝い合って二人目相手が先でお祝い渡しましたがこちらに生まれてわりとすぐ会っても手ぶら…みたいな友人いましたよ😅
別にお返ししてほしいわけじゃないし、お祝いしてほしいわけでもないけどしてもらったことに対して返さないって自分としてはあり得ないことなので驚きます😅💦
ちなみにこの二人はどちらも遠方住まいなので会うことはほとんどないです。

• ママリ

ママリ

産後うつ…あるかもしれないですね。
    既読スルーしがちな子なので、仕方ないですが、いつも私から連絡してたので、もうこっちから連絡しなくてもいいかなぁ、会いたければ向こうから連絡くるしなぁと思いました💦

Bさんは、自宅にいるか確認してから送ったので、家にいないってことはないですね…
    別にお礼を言われたいわけじゃないですが、着いたことは報告して欲しかったな〜と思います💦
    仲良くしていたい相手だったので、残念です。

• 9月10日