※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃき!
子育て・グッズ

息子を1人でお風呂に入れる際、椅子を使ったら泣いてしまい困っています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!

3ヶ月の息子を育ててます!
お風呂について教えて下さい!

今までは主人が息子を
お風呂に入れてくれてたんですが、
年末年始が主人は仕事が繁忙期なので
仕事から帰ってお風呂に入れるのが難しくなるため
私が昼間辺りに1人でお風呂に入れる事になりそうなんです。

今までは主人が先に風呂に入って準備が出来たら息子の服を私が脱がせて連れていき、終わったら私が迎えに行って服を着せる、、という流れだったんですが、
1人で入れるに当たってこのお風呂で使える椅子を買ってみました。
そして先日試しに私1人で入れてみたんですが、ギャン泣きで大変でした😭💦

今までお風呂は大好きで膝の上で洗っていた時にはとても機嫌良く過ごしていたんですが、椅子に座らせた途端に大泣きされたので困りました😢

何かアドバイスありましたら、教えて欲しいです!

コメント

ななママ 

温かいシャワー掛けながらでもダメでした(ToT)??

  • しゃき!

    しゃき!

    座らせる直前にシャワーかけてはいたんですが大泣きでした( ;∀;)

    • 12月12日
  • ななママ 

    ななママ 

    尻の所にバスタオルでクッションみたいにするとか・・・
    まぁ、今まで柔らかい太ももに座ってたのが急に固い所にってなると、ビックリして泣いちゃう気持ちも分からんではないですね(ToT)
    慣れなんでしょうけどね(ToT)

    • 12月12日
  • しゃき!

    しゃき!

    確かにそうですね😭💦
    いろいろ試行錯誤してみます😂

    ありがとうございました😊✨

    • 12月12日
すみっこねこ

椅子は入る前から暖めてますか?
我が家では、水がおしりのところにたまるので、1回お湯かけただけだと子供迎えに行くまでに冷えて水になってることありました😅座面にシャワーかけっぱなしにしてると大丈夫でした。

  • しゃき!

    しゃき!

    座らせる直前にお湯はかけてお尻が冷たくないようにしてはいたんですが、やっぱりちょっと冷たかったのかな、、?
    もしくは椅子の感触が気に入らないとかもあるんですかね?

    • 12月12日
E&Hmama

うちもこれ嫌がったので別のをかいました(*´╰╯`๓)♬
そしたら大丈夫でした!

  • しゃき!

    しゃき!

    どのやつに変えられたのか差し支えなければ教えていただきたいです(;▽;)

    • 12月12日
  • E&Hmama

    E&Hmama

    こちらに変えました(*´╰╯`๓)♬

    • 12月12日
あゆち

わたしもはじめギャン泣きされました!!

固くていやなんですかねー?💧
2回目以降から徐々に慣らしてく感じかな??

うちの子は椅子を充分お湯であたためて、
のせたときにお腹にタオルをかけてあげて、おもちゃを持たせてあげることで大丈夫になりました!

  • しゃき!

    しゃき!

    やっぱり泣かれましたか( ;∀;)

    うちも徐々に慣らしていかないとですね😭💦

    • 12月12日
k(●´ω`●)

うちはリッチェルの同じようなイスを使っています。
沐浴が終わってから旦那が仕事から帰ってくるのが遅いのでずーっと私1人で入れてます。
お風呂のイスに座らせる時に、私は肌着とオムツをさせたまま座らせてます。
座らせて、私が先に洗ってしまってから、娘の肌着とオムツを脱がせて膝の上で洗って一緒に湯船に浸かってますよー。
お風呂場についてる暖房で風呂場を温めながらしてますが、冷えちゃうしオムツしてないとおしっこしちゃった時に寒そうにしてたので、うちはもぅオムツも肌着もしたままです。笑

  • しゃき!

    しゃき!

    私の体を洗う時には服を着せた状態で座らせておくということでしょうか?😳
    その際濡れたりしても気にしないでもいいんでしょうか?💦

    アパートが古いため風呂場に暖房付いてないんです😭

    • 12月12日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)

    そうですそうです!
    私は子どもが濡れないように子どもを風呂場の端っこに座らせて、私を洗うときはシャワーを手で持ってしてますよ〜。そしたら濡れるのも最小限なので♪
    で、自分のバスタオルと子どものバスタオルをお風呂場に持って入って置いておきます。子どもの座ってるお腹の上にはフェイスタオルをかけておいて、冷え防止と自分が頭を洗ったらすずタオルで巻いて髪の毛を乾かす時間を短縮できるようにしています。
    湯船からあがったら、すぐ子どものバスタオルで包んで拭いてますー!

    • 12月12日
  • しゃき!

    しゃき!

    なるほど!🤔✨詳しく教えていただきありがとうございました🙏🏻💕
    今度実践してみます!😊

    • 12月12日
えつこ1987

うちは脱衣所で使ってます。

椅子にバスタオルと新しいオムツを敷いてその上にオムツ1枚にして座らせて、私の脱いだ服をかけてあげてます。
そのまま私が髪と体を洗ってから息子を入れて膝の上で体を洗って浴槽に一緒に入ってます(*´ω`*)

あがったらそのまま椅子の上で新しいオムツつけてバスタオルにくるんでます(о´∀`о)

  • しゃき!

    しゃき!

    なるほど、、いっそ風呂場では使わず脱衣場に置いとくということですね!

    体を洗っている間はドアを閉めちゃいますか?
    何だか先日は椅子に座らされること事態が嫌だったようでした😭💦

    • 12月12日
  • えつこ1987

    えつこ1987


    アパートの風呂場が狭いので…

    ドアは機嫌が悪いときは開けてます(о´∀`о)ノ
    うちは椅子を何回かリビングで使って慣れてたせいかそこまではいやがりません(о´∀`о)

    座りたい気分じゃなかったかもしれないですねΣ(ノд<)

    • 12月12日
  • しゃき!

    しゃき!

    うちのアパートの風呂場も狭いんです〜😂💦
    リビングでも座る練習してみます!
    せっかく買ったんだし今後のことも考えて座って貰えるように慣らしていかないとですね!🤔💭

    • 12月12日