※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんママ
ココロ・悩み

主人と実母の考え方の違いでトラブル発生。解決策を知りたい。

主人と実母の考えが違いすぎてトラブル発生
長文ですみません。
私は里帰りせずに自宅近くで出産しました。
退院して1週間後くらいに、私の母が手伝いに来てくれるということで、お願いしました。
内容は料理です。こちらに来て買い物し、自宅で何品か作ってくれるということになりました。

が、主人的には自宅のキッチンに入って欲しくなかったようです。
理由としては、他人の家のキッチンに立つのっておかしくないか?とのことで。主人は母のことをお客様よりの身内と思っているようです。
(ちなみに、母が来ることを主人が嫌がっているわけではないです。)
ですが、このことを母に伝えると絶対機嫌が悪くなると思い(母はやりたい事を否定されるとへそ曲げてしまうので…←言い方悪くてすみません。) 普通に来てもらうことにしました。

当日、初孫ということもありずっと赤ちゃんのそばにいてなかなか買い物にも行かず、近くのスーパーなど下調べ等もしておらず、私が口頭で道案内したり、いざ料理を始めても物がどこにあるかわからず、結局私がそばでずっと見てる状態でした。

正直、産後2週間の体にはちょっとキツかったです。。
なんやかんやありましたが、結果日持ちするおかずなど作ってくれたので非常に助かったのですが、結果私は気持ち的にも休まらず…。
毎週来ようとしてたのでやんわり断りました。
当然、母は心配だし納得いかないようだったので、主人からこう言われていたと本当のことを話してしまいました。
言いにくい事だというと、それでもいいから話してほしいと言われました。。

母の言い分としては、自分の母(私の祖母)から
「親戚の家に行ったら、あなたはお客様ではないのだから自分から行動しなさい」
と言われて育った為、産後の娘の家で料理するのは当たり前だと思っていたようです。

この件に関しては、人それぞれ考え方が違うし、何が正しい・間違ってるっていうのは難しいよね。でも家に来てもらう時はもうキッチンに入るのはやめてね と伝えて、母もその場では分かった と、言ってくれました。

それ以降、母にまた遊びに来てねと言っても、そのうちね とやんわり断られ続け、今日まで来ることは無かったです。(今思えば、そりゃ来づらいよなと思います。。)
が、赤ちゃんもだいぶ成長したので何気ない連絡の中で遊びに来てねと伝えたところ
「ようやくお呼びがかかったので、主人のいない日に行きたい」
と返事がきました。
この発言にイラッとしてしまい、ずっとおいでって言ってるのに感じ悪いねと返信したところ
上記にある理由がずっと根底にあり、こちらに足が向かなくなっていたと。
あの日、自分のした事が全て否定された気持ちになったと言われました。

私としては、そういう気持ちにならない為にも全てを話さなかったのに、聞いてきたのはそっちでしょ!!と思ってしまいます。
また、やりとりの中で なんでもかんでも口に出さず、相手のことを考えて伝えた方がいいよとも言われ、確かにそれはそうだなと思うのですが、それに関しても聞いてることと言ってることが矛盾してるじゃないか!!とイライラしてしまいました。

もうどうしていいのかわからなくなってしまいました。
どう関係を修復したら良いのか…。
主人の考えを改めてもらうと、それはそれで面倒でして。
母は母で私が どちらかの味方になるとかはないよ というと、
そう言うと思った。主人ファーストでいいよ。
とひねくれた言い方しかしないので、どうにかしたいという気持ちが削がれてしまいます。。

このように主人と実母又は義母の板挟みになっている方、同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら、どのように解決したかご教授下さい🙇‍♀️

長文、失礼致しました。

追記:私も母もお互い会いたくないとは思ってないです。主人も来て欲しいと言っています。

コメント

deleted user

お母さんの立場ならそりゃご主人に会いたくないし行きづらくなるのではないでしょうか?

ご主人が言っていたことをそのまま伝えてしまったのは間違いだと思います。お母さんからしたら初孫で可愛くて仕方なく会いたい、娘に協力してお手伝いしたいと思っていたのにそのようなことを旦那さんが思っていることを知ったらショックは大きいですよね。

会いたいと思っているなら自分達が遊びに行くのはどうでしょうか?お母さんがひーちゃんママさんの自宅に遊びに行くのは躊躇するし気持ちよく遊びに行けないかと思います。関係を修復したいなら自分達から遊びに行く、その件についてはあまり触れず時間が経って「そろそろうちん家来で欲しいなー!」と素直に言ってみたら良いかと☺️

ご主人もひーちゃんママさんもお母さんもみんな冷静になって大人の対応をすることができたら良い関係になりそうですよね!読んでいるとどっちもどっちだし、みんなもう少し大人になろうよー…と感じました🙏

  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    返信ありがとうございます!

    確かにそうですよね。私も母の立場で考えたらショックだと思います。。
    ただどうしても母の言い方に理解ができず、もう少し別の言い方ないの?と思ってしまいました。

    おっしゃる通り、みんな子供ですね…。
    恥ずかしい限りです。。

    赤ちゃんがまだ長距離移動の練習中なので、ほとぼり冷めた頃にこちらから会いに行こうかと思います。
    アドバイス、ありがとうございました。

    • 9月10日
kana

そもそも自宅で何品か作ってくれるということでおうちに来てもらったんですよね?それでキッチン使うなってよく分からなかったのですが…

そりゃ初孫だったら赤ちゃんみたいでしょうし、下調べしてこいなんて多くを望みすぎです。

そして日持ちするおかずまで頑張った作った結果旦那が本当はキッチンに入って欲しくなくてもうキッチンに入るのはやめてねなんて可哀想すぎますよ…(勝手に入ったとかいうわけでもないのに)

それで誘われて普通に行けるわけないです。ちょっとくらい嫌味言われても仕方なくないですか?よっぽど感じ悪いのはひーちゃんママさん達家族だと思うのですが💦

最初から旦那がキッチンに入ってもらうの嫌がってて…料理は大丈夫だから赤ちゃん見に来て〜!とかだったらそこまで揉めなかったのでは?
初めに伝えず手伝ってもらったのに文句言われたお母さんのお気持ちも考えてあげてほしいです。

  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    返信ありがとうございます。

    最初から主人の意見を伝えておけばよかったのですが、そうしてしまうと母がへそ曲げてしまう恐れがあったため、言えませんでした。
    私の選択ミスですね。。

    確かに私たち、感じ悪いですよね。

    トンチンカンな相談を投稿してしまってすみませんでした💦

    • 9月10日
もつなべ

お母さんは主さんの家から遠いんですか??
お母さんが家で作ってきた物を持ってきてもらえばこうならなかったのかなと思います…
土地勘がない知らない場所、他人のキッチンでスーパーや調味料の場所を聞かれるのは普通じゃないかな…と思います💦
分見た限りじゃお母さんが悪い所がわからないです💦
旦那さんがキッチンに入って欲しくないと言ってた事も言いにくい事だと言ったのは主さんで気になるような言い方じゃお母さんも聞きたくなりますよね💦

  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    返信ありがとうございます。

    電車で1時間30分くらい離れたところです。
    当初、それも提案したのですが、荷物が重くなるからそっちで作るということになりました。

    これも言い訳になってしまうのですが、私自身が知らない場所に行く際、何がどこにあるか調べてから行くので母にも同じことを要求してしまいました。
    キッチンの物の場所に関しては、今思えば私も心が狭いなと思うのですが、当初メンタル的にかなりダメージ?があり、余裕が無かったんです。すみません。

    私自身、母に対しての気遣いや心配りが足りなかったですね。
    ご指摘、ありがとうございました。

    • 9月10日
  • もつなべ

    もつなべ

    ひーちゃんママさんも産後で気持ち的に余裕がなかったのでしょうし、お母さんもその気持ちはわかると思うので今回はお母さんの気持ちを尊重して旦那さんがいない時に会うのがいいかなと思います💦

    • 9月10日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ


    そうですね。
    そうしてみます!
    ありがとうございました!

    • 9月10日
♡Mママ子♡

んーそれはトラブル発生させたのは、ひーちゃんママさんですよね💦
言いにくい事と言われても理由があるなら理由が聞きたくなるのは当然ですし😣
ご自身もずっとそばで見たりして気持ち的にも休まらなかったわけですしそっちを伝えて遊びにきてくれるのは嬉しいけど家事はもう出来るからって伝えても良かったのではないかなと、、
とは言え本人同士が言い合いしたわけではなく、ママが発生させたような感じなので2人が和解するには難しいのでは、
ご主人が直接文句言ったなら謝るっていうのもわかりますが、、
勝手に義母にチクられて謝れって言われても謝れないでしょうし。
ひーちゃんママさんが実家に遊びに行く方がいいかもしれないですね😣

  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    返信ありがとうございます。

    そうですね。。
    言い訳になってしまいますが、当初の私がメンタル的に余裕がなく、そこまで考えられなかったです。
    母のことも主人のこともちゃんと考えられてないのは私ですね。
    謝罪も含めて、タイミング見て私から行くようにします。

    ご指摘、ありがとうございます。

    • 9月10日
ママリ

お母さんの立場だったら、行きづらくはなりますね😭

旦那さんが言っていた事を伝えてしまうのは避けた方が良かったかもしれませんね💦例え、聞かれたとしてもやはり言うべきではなかったかなと😥

手伝いに来てもらうなら、ご飯の準備や洗濯などをしてもらうか、赤ちゃんを見ててもらうかのどちらかになってしまうかなと思うのですが…💦使い慣れていないキッチンでどこに何があるかなんて分かりませんし、スーパーの下調べも求めすぎかなと思います。

もしキッチンに入って欲しくないと言うのがあったなら、そのまま伝えるのではなく、私がご飯支度をするから赤ちゃん見てて貰えたら助かるなーって私なら言いますかね🤔

  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    返信ありがとうございます。

    そうですよね。。
    良い言い回しが浮かばず、母を傷付けてしまいましたね。。

    下調べの件は、私が普段そうしていたので、母にも同じことを求めてしまいました。
    甘えすぎ、配慮足らなすぎでしたね。

    アドバイスもありがとうございます!

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

もうどっちも相手にしなくていいんじゃないてすか?

そもそも今回産後の手伝いなんですよね?
実母ファーストじゃなくて、旦那ファーストじゃなくて、ひーちゃんママさんファーストだろ!って言いたくなります💦

なんで産後直後に誰もひーちゃんママさんのことを気遣えないんですかね?

実母の心配や納得しないなんてどうでもよくないですか?実母が心配した所でなんの解決にもならない。

私からするとどちらもごちゃごちゃ言うな、こっちは産後直後なんだよ!って怒ってもいい位だと思いますし、ちょっと理由は違いますが実際私は実母に怒って、半年位疎遠にしてましたよ💦

その後は一歩下がるようになってるので関係を再開しました。

  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    返信ありがとうございます。

    暖かい言葉、ありがとうございます!
    当時は私も産後直後なんだからとイライラしてしまいました。。
    その後、はじめてのママリ🔰さんと同じく3ヶ月くらい疎遠になってました。
    もちろん、母の気持ちもわかるので強くは言えないのですが…。。

    早く良い関係になれるよう、がんばります!
    回答、ありがとうございました!

    • 9月10日