※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の第一子育児中。母乳とミルク混合で悩み。母乳外来を受診するべきか、ミルク量を調整すべきか、迷いとプレッシャーで辛い。

生後1ヶ月の第一子育児奮闘中のものです。

現在ミルク寄りの混合で育てていますが、悩みが付きません。長文となりますが、ご容赦ください。

産後入院中、授乳指導があったものの、子はぎゃん泣きで乳首をくわえられず、助産師さんもお手上げ。
10回に1回うまくいけばいいほうで、あとはミルクをあげていました。

私の母、義母等が完母で子育てをしており、私も産前から完母でいければいいなと考えていました。
それがこんなに難しいだなんて思っていなかったのです。

【現状】
昼間は母乳メインで、泣いて吸い付いてくれないときや、母乳で足りなさそうなときにミルク(60~100ml程度)を足しています。
夫と相談の結果、夜は長めに寝て欲しいため、母乳とがっつりミルク(多い時は120ml)をあげています。
1日の授乳回数は7~12回、ミルクは1日トータル500~600mlくらいです。

①退院後もぎゃん泣きで30分以上格闘しても吸ってくれないことがあり、夫には母乳外来とか行ってみたら?と言われています。
おっぱいにトラブルがあるわけではなく、授乳が出来ないだけでも行ってもよいのでしょうか?
個人的には、他の人は出来ていることなのに、これくらいのことで行くなんて…と思ってしまいます。

②母乳だけでは寝てくれないため、ミルクを足していますが、それでは母乳増えないですよね?
もっとミルクを減らして頻回授乳をしたほうが良いでしょうか。
(ミルク120mlあげると3時間くらい寝てくれます。)

③私が、できれば母乳で頑張りたいと言ったため、義母に会うたび「母乳どう?」と聞かれたり、母乳に良い食べ物をいただいたりと、とても心配してくれています。
とても有難いことなのですが、プレッシャーに感じてしまいます。

授乳しようとすると大泣きして、手を突っ張ったり顔を振ったりして嫌がる我が子を見ると辛いし、挫けそうです。
完ミにしたら楽なのでは?と思ってしまいます。
自分がどうしたいのか迷子になってしまいました。。

コメント

さーさ

産んだら勝手に母乳出てくれるもんだと私は思っていて余りの大変さに鬱になりかけました😂

長男次男は意地の完母でしたが今は母乳にこだわりなく3人目は完ミでしたが同じように育ったので、私のように母乳で鬱にならないことを祈ります🥲

長男の時に母乳を軌道に乗せたくて桶谷式の助産院に通うと1ヶ月くらいで完母になったので、もし近くにあったらいってみても良いかもしれません🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ほんとにずっと授乳のこと考えてて、ちょっとまいってました😂

桶谷式の助産院調べてみます!

• 9月10日
きむ🔰

母乳で、育てていきたいなら嫌でも吸わせるしかないです←保健師さんに言われました。
哺乳瓶は咥えられるなら、搾乳して哺乳瓶であげるのはどうですか?

あと、全然母乳外来行っても大丈夫だと思います🙆‍♀️
見て指導してくれますよ😊

本当におっぱいで悩むなんて思ってもなかったですよね💦
あたしも全然吸ってもらえなくて😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳器だと私のやり方が良くないのか、全然取れなくて🥲
    母乳外来行ってみようと思います!

吸ってもらえないのしんどいですよね😂

• 9月10日

トラブルなくても母乳外来行っても大丈夫ですよ😊
プレッシャーになりますよね。授乳7~12回とのことでしたが、搾乳とミルクの混合の私でも12回大変なのに直母して足りない時はミルクも作ってってとっっても大変なことだと思います😭かなりお疲れなのではないですか?
ストレスが1番良くないので完ミでもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ自分はまだ大丈夫!と思ってますが、ストレスで限界が来る前に完ミも考えてみます!

• 9月10日
ゆー

こんにちは!
私の娘が産まれた産院では、
上手に吸えてる子もいれば、まだまだな子も居ました!
私の義母は、母乳が出ず4人とも完ミルクで、育てていました!母乳が出るの凄いね!と言っていました😊
毎日母乳をあげてみて、ダメそうだったらミルクあげるか〜くらいに考えても良いと思います!😊哺乳瓶が好きな子って居ますよね!
私も母乳だけでやってやるぞ!節約だ!なんて言っていましたが、母乳も母乳で大変で、しんどいな〜という時は、ガンガンミルクあげていました!母乳ってどのくらい出ているか分からないので、赤ちゃんもどのくらい飲んだか分からないですよね😊無理せずにゆっくり赤ちゃんと進んで行きましょう💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳もミルクも混合もそれぞれメリット・デメリットありますよね

赤ちゃんとゆっくりっていう考え方素敵です✨
    そういう気持ちで頑張ります!

• 9月10日
はじめてのママリ

お疲れ様です
男の子は特に大変ですよね💦
小児科病棟で働いてましたが、男の子は特にお腹が空くとパニックになっちゃう子が多くて💦
①母乳外来いいと思いますよ!話聞いてもらうだけでも少し気持ちが楽になるかもしれないですし!!
②完母にしたいのであればミルク足すのはあんまりかもしれないですね…でも頑張りすぎるとストレスになるし、余計しんどくなると思うので、気持ち程度ミルク我慢して頻回授乳の方がいいかもしれないです💦
ギャン泣きする手前であげれたら最高ですね!オムツ替えるのとかも後回しでも大丈夫な時もあるので、とりあえず授乳優先で!!
③思い切ってそのまま伝えてみたらどうでしょう?
産後で気持ちも落ち込みやすいし、プレッシャーに感じてしまうから母乳に関してはそっとしておいてほしい、という感じで…

完ミでも全然いいと思いますよ!なんせ出かけたりしやすいですし、預けてリフレッシュもできます!
デメリットは洗い物と荷物が増えることと、ミルク代でしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男女で違うこともあるんですね!
    うちの子は特に泣くと元気が良くて😂😂

お腹空いてそう!って思ったらまず授乳試してみます!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

みなさんからのあたたかい言葉に涙が出そうになりました😂😂
本当にありがとうございます。
心が軽くなりました。

いっぱいいっぱいになる前に、母乳外来などを頼って息子と一緒に頑張ろうと思います!

はじめてママリ🔰

私は息子も上手に咥えてくれるし吸ってくれるのに、産後のメンタルや、寝不足もあって生後一ヶ月にして、ほぼ完ミになりました!

周りからは、母乳の方が〜と言われますが、初めは気にして仕方なかったのですがミルクでも育ちますし楽なやり方でいいかな〜と思ってます😂ダメダメ母ちゃんかもしれません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルやられる前に、自分にあった楽なやり方探してみます😂
    ダメダメなんてことはないですよ~
    ママが楽しんで育児してくれたほうが、きっと子どもも嬉しいはず!

• 9月10日
初めてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります😭😭😭😭わたしももうすぐ生後1ヶ月です。特に周りから、義母からも心配されると責められてる気分になって落ち込みます。。
共感しかないです
助言できずにごめんなさい!
私も母乳外来いってマッサージしてもらおうと思ってます
あと、先日助産師さんに相談したらまだ1ヶ月じゃ全然軌道に乗らなくて当たり前だよ〜と言ってくれました💦赤ちゃんの力が強くなると母乳もすってくれるよとのことでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただけて嬉しいです!
    産後入院中は大部屋で同室の方々がすんなり授乳していたのに、わたしだけ上手くできず息子がずっと泣いていて。

他の人はできてるのになんで私だけできないのーー!?私も泣いてました笑

まだ1ヶ月と思って、一緒に頑張りましょう〜!!

• 9月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります😭🥲😭😭大部屋で他の人はすんなりできてるのにわたしだけ…て1人入院中に泣きました😭😭💦笑
    貧血だったりするとなおさら軌道に乗りづらいから気にしないでねといわれました!
    お互い頑張りましょう🥹💖

• 9月13日