※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の子供を同じ年齢で産むのは大変か心配。35歳で出産しても子育てが大変だった。体力不足で迷っている。新生児期の授乳も考えると...

私はアラフォーです(38歳)
2人目を同じぐらいの年齢で産んだ方やはりしんどいですか??
若くで子供産んでないので比べられませんが、35歳の時に出産した時でもかなり子育てが産後(と言うか今でも)しんどかったです...
2人目迷ってますが、体力ないのでそこが1番心配で迷っています🥲
また新生児期を3時間間隔の授乳かーと思うと...笑

コメント

えま

1人目22歳
2人目24歳
3人目35歳
で産みました。
35歳…
本当にしんどいです笑
若い時と全然違います!
走り回る頃には、子供たちに追っかけてもらってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね😂
    しかもお二人目まですごくお若い時に出産されているので余計体力違いますよね😭
    35歳でもしんどかったので、今はもっと大変だろうし本当に迷います...

• 9月10日
ままーり

元同僚が初産38歳で、
下の子と1ヶ月違いなのでよく遊びますが
毎日ウォーキングとか軽い運動してないと
体力が持たない…って言ってます😂
スタイル維持以前に体力が衰えないように
体を動かしてるって言ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂
    私も本当に今はイヤイヤ期の子供育ててますがしんどくて...笑
    やはりスタイルももう戻りにくいですし😂
    そのお気持ち分かります💦

• 9月10日
ハナ

38歳で最近2人目出産しました☺
1人の時はそこまでしんどく感じてませんでした!が、産まれてからやはり睡眠不足が前よりキツイです😅

あと、これは年齢関係ないと思うのですが、産後のメンタル面が結構しんどいです。。
でも、悩んでて先になってしまうより、少しでも早く産んで2人育てたいという気持ちが強かったので、今を頑張って乗り切りたいです💦
私はもともと2人以上希望してたので、今は精神的に不安がおおきいですが、きっと2人いてよかったって心底思える日が来ると思っています😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり2年の差でもしんどいのですね😭
    私は35歳に出産した時でも本当にしんどくて...😭

年齢的に産むなら早めの方がいいですもんね🥹
    1歳になったら2人子供いると2人で遊んでくれるのでだいぶ楽になるって言いますよね🤔

• 9月10日
さやえんどう

1人目30歳、2人目34歳、3人目37歳で産みました。
私は意外となんとかなった感じします。
なんというか…1人目のこともあるから、適当加減がわかるというか…
新生児期の3時間おき授乳はたしかにちょっと辛かったですけど😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人もお子さんいらっしゃってすごいです🥹
    確かに子育てに関しては適当にできるところはできそうな気がします😂
    1人目の時はいろいろ心配で神経すり減らしてたのでそれはないかもしれません🤔

• 9月10日
秋桜

1人目24歳、2人目25歳、3人目30歳で、産みました。4人目36歳(妊娠中)

正直、歳を重ねるごと妊娠中も産後もしんどいです(笑)
もう3人目からは体力的について行けず走れませんので公園なんかは上の子と遊んでもらい、近くで見てます(笑)
でも子供同士仲良く遊んでくれるので産んで良かったー!!と思っています。
今、また妊娠中ですが子どもたちも赤ちゃんを楽しみにしてくれています。
また1からで大変だなーとは思いますが、その分、楽しみでもあります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん4人目なのですね☺️
    素晴らしいです!!
    それだけ年齢離れてたら、逆に上のお子さんは面倒見てくれていいですね☺️
    うちの場合は逆に赤ちゃん返りで大変になりそうで...😢
    でも兄弟いるとやっぱりいいですよね☺️

• 9月10日
miyabi

1番上とから20・21・23・27・29・32で出産しています。

確かに、、年を重ねる毎に体調の戻りは悪いなぁと感じる事があります(´・ω・`)
32で出産した三男は妊娠中・産後共に20代で出産した時よりしんどく感じました💦
が、上の子が大きいのもあって、小さなお母さん状態でしたので、色々と助けがあったので、めちゃくちゃしんどいってのはなかったです。
今回36で7人目を妊娠中ですが、衰えを感じてますね😅💦

ママ友は33・38で出産してますが、下の子の出産後は見るからにしてしんどそうでした💦
40歳で出産してアクティブな方もいますし、、結構人それぞれなのかなぁとも思いますが…知らない所ではどうなのか分かりませんし😅💦

でも、少なからずどこかで、しんどさは感じるのかなぁと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません😭
    お子さんたくさんいらっしゃってすごいです☺️
    でもその分お子さんが子育て手伝ってくれるのうれしいですね!!
    やはり30代と20代でもかなり違うって言いますもんね...
    しかも私はアラフォーになるのでよく検討したいと思います😭

• 9月15日
まこまま

1人目33歳、2人目36歳、あと先日38歳(もうすぐ39歳)で3人目産まれました。

私の周りは同年代かちょっと上で出産されてる方も多いし、3人子供が欲しかったので、急げ!って感じで年齢気にせず3人目を妊活しました笑

これから新生児との生活が始まりますが、確かに夜間授乳、夜泣き、辛いですね…でもそれ以上に幸せな時間もあるし乗り越えられると思います!後は、産後は体力衰えない程度に体動かすように心がけようという気持ちでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません...
    30代で3人もお子さんいらっしゃるなんてすごいです☺️
    しかも2歳差で大変ですよねー😭
    確かに最近高齢出産もめずらしくはないですよね🥹
    それはいいのですが.私は体力がないのとメンタルもつかが心配で...
    アドバイスありがとうございます♪
    若くないので時間はありませんが.もう少しよく考えたいと思います🤔

• 9月15日
うさこちゃん

2人目を産みましたか?