※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃな
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての相談です。2歳2ヶ月の娘がトイトレを始めて1ヶ月。誘うと行くようになったが自らは言わず、オムツが濡れても知らせない。次のステップに進めず悩んでいます。良い作戦はありますか?

トイレトレーニングについて。
2歳2ヶ月の娘、トイトレを始めて1ヶ月ちょっと経ちました。
始めはトイレへ誘ってもあまり行ってくれず、トイレに座っても全く出ず、2週間経ってやっと出るようになりました。
その後はトイレへ誘えば何とか行ってくれ、オムツが濡れていなければおしっこが出るようになりました。
でも自分からは一切言ってくれず、誘わないとオムツでおしっこをしていて、オムツが濡れても全く知らせてくれません。
布パンツにしたら早いとは聞きますが、うんちを漏らされるのが嫌なので、うんちをトイレで出来るまではオムツで行こうと決めています。
でも誘ったら出るけど自らは尿意を知らせてくれない今の状況から次のステップへ中々進まないので歯がゆく感じています💦
何か良い作戦はないでしょうか?
アドバイスを頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメント

ゆめ

おしっこはできてもうんちはなかなかできないっていう子はかなり多いですよ💦💦
うんちをガッツリ漏らしたときは手洗いしても落ちないので潔くパンツ捨てます!

• きゃな

きゃな

コメントありがとうございます!
    うんちが漏れたら後処理大変ですよね💦
    パンツ捨てられていたということは、下手したら1日1枚は捨てていたということですかね😅

• 9月10日
  • ゆめ

ゆめ

ちょっとのうんちとかなら手洗いですがほんとにガッツリ2.3日溜めました的な量はもう洗っても綺麗にならないので捨てます😅😅

• 9月10日
  • きゃな

きゃな

お返事遅くなりました💦
    少しなら手洗いされていたのですね。
    うちの子1日に2、3回するのでちょっとまだ勇気がいります😅
    教えて下さりありがとうございます✨

• 9月17日
かぴこ

うちはシール作戦でトイレには誘ってましたが自分で知らせてトイレに行くようになったのは3歳前くらいでした😂
うんちもそれくらいでやっとトイレでするようになりました!
それから布パンツにしたら1週間くらいですんなり取れたので、焦らなくてもよいかと😌

• きゃな

きゃな

やはりうんちがトイレでできるまではパンツにするの怖いですよね💦
    パンツにしたらやっぱり早いんですねー🤔
    3歳前に取れたとの事ですが、トイトレを始められたのはいつ頃でしたか?
    先が見えないので焦ってしまいます💦

• 9月10日
  • かぴこ

かぴこ

トイレに誘うのは2歳半くらいからでうちは本当にゆるゆるでした😂
    家では本人が行きたがった時だけです(笑)
    保育園に行っていたので2歳10ヶ月くらいに先生が自分で意思表示できるのでパンツにしてみましょうか~という感じでパンツにしたら家でも教えてくれるようになりました☺️
    もう少ししたらおしゃべりももっと上手になると思うので、教えてくれるようになると思います✨

• 9月10日
  • きゃな

きゃな

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    半年近く頑張られたのですね💦
    保育園でしてもらえるのは助かりますね🙏
    もう少し大きくなるまで気長に待つべきでしょうかね💦
    ありがとうございます✨

• 9月10日
たか

上の子、ゆるーく2歳前から始めましたが、取れたのは2歳9ヶ月でしたよ!
突然、自分で行く気になり、1週間で取れました!

• きゃな

きゃな

9ヶ月以上!
    すごく根気がいりますね😵
    突然自分からとは、何かきっかけがあったのでしょうか!?
    うちの子もそんな日が来てくれるといいのですが…💦

• 9月10日
  • たか

たか

排尿間隔がなかなかあかなくて、、始めたのが早かったかな?とは思いますが、、
    きっかけは、、わかりません笑!!

• 9月10日
  • きゃな

きゃな

お返事遅くなりました💦
    そうなんですねー😗
    このまま続けるか、1度中断しようかと悩みます💦
    ご意見ありがとうございます!

• 9月17日