※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

伊丹市の幼稚園について、保育園からの移行や私立の入園条件について悩んでいます。プレに行かせたら優先される幼稚園はないでしょうか?

第一子を育てています。
伊丹市の認定こども園のいずみ幼稚園、白ゆり幼稚園を検討しているもののです。私の区域は公立しかなく、抽選にかける感じなのですが、
働いていて、保育園に行かせることができ枠があればそのまま移行して幼稚園に入れるのですか?それも、抽選なのでしょうか?
3年保育なら、私立はどこも、区域、兄弟枠以外はかなり狭き門で抽選と聞きました。私立ならどこでもいいんですかそれも難しそうで、子育てに最適な伊丹市なのに、幼稚園でこんなに大変だとは思いませんでした。
あとプレに行かせていたら、優先して入れる私立の幼稚園すらないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

伊丹に住んでいました
希望している園とは違いますが私立の野間幼稚園に通っていましたが、プレも行かず優先区域でもなく1人目でしたが3年保育で入園できました!
プレがある幼稚園はプレに入るのも兄弟枠で抽選があるみたいです💦

• さくら

さくら

ご親切にありがとうございます。野間幼稚園行けたんですね〜羨ましいです!参考にさせて頂きます。
    本当に運ですよね。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抽選は落ちたんですが空きがでて行けたって感じなので本当に運がよかっただけですよね💦
    白ゆりと野間の併願で抽選受ける方多いみたいです

• 9月9日
  • さくら

さくら

そうなんですね〜!
    白ゆりは諦めモードです。でも受けようと思います。
    同じように私立希望ですが、公立に仕方なく行かれる方もいますよね。
    本当になるようにしかならないですね💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

子育てに最適とは思ったことないですが🥹私立はどこも抽選が多いですね☺️
私立ならどこでもいいのであれば、西伊丹も併願するといいのかなと思います
校区も関係ないとのことですし、子どもと園の相性も関係なく選ぶなら白ゆり、西伊丹やいずみの子ども園枠に行かせて年少の時に持ち上がり進級したはいいのでは?と思いました。

• さくら

さくら

アドバイス頂き感謝します。
    西伊丹校区も関係ないないんですね 知らなかったです。😀
    白ゆり、いずみも待機児童が結構いるみたいでやっぱり待つのが長いですよね。
    持ち上がり進級もできたらいいんですが、😅
    ただ現段階では第一子ということもあり、3歳からいれたい気持ちが正直多いです。
    なので、白ゆりorいずみ、西伊丹併願も視野に入れてみます!ちなみに幼稚園は、何個まで受けられるとか制限はあるのでしょうか?

• 9月10日
h☆

白ゆりに通わせています!
保育園の枠は数人なので、点数が
とても高くないと入れないです😭
3年保育ではこの辺では白ゆりが
1番枠が多いと思いますが、
もちろん募集も多く毎年抽選です。
補欠30番代で2月ごろにまわってきました!
いずみ幼稚園も人気で毎年抽選です!こちらの方が倍率高いです。補欠3番とかでもまわってこない年もあります。
西伊丹は最近抽選がない年もあります。野間も去年はわかりませんが一昨年は抽選なしで入れました。
願書の提出は何園も出せますが、抽選の日が結構かぶるので、その辺を考えて願書出したらいいかなーと思います!

• さくら

さくら

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。いずみは1番自宅から近い私立なので考えてましたが、抽選も倍率も高いしやめておこうかなぁと思います。🥲点数というのはどういうものなんでしょうか?
    白ゆりと野間かなぁと😅
    西伊丹もいいんですが、高いですもんね。同じ日に抽選だときついですよね。
    最悪私立諦めて公立しかないですね。

• 9月13日
  • h☆

h☆

保育園の入園には点数があり、職業、就業時間等からつけられる点数があるんです!認定こども園では募集があって願書提出があるので、出した順番は関係なくその点数で優先順位が変わります!

いずみが1番近いとのことなので、旦那さんや親等、協力して白ゆりと同日の抽選に行くのもいいと思います!抽選は運ですし🌟私は母に協力してもらって白ゆり、いずみ同日の抽選行きました!

• 9月13日
  • h☆

h☆

年少からの入園は点数等関係ないので、くじの運です🌟白ゆりは枠180人なので、結構希望ありますよ!!
    白ゆり、いずみ、野間でどこか
    入れるといいですね🥺!

• 9月13日
  • さくら

さくら

はい、本当にどこか入れることを願いながら過ごします。
    色々とありがとうございます😀

• 9月13日
  • h☆

h☆

白ゆり行かれましたか?抽選なしだったみたいですね🥺👍🏻

• 9月30日
  • さくら

さくら

え?そうなんですか?
    抽選なしということは希望者はほぼ入れた?ということですか?

• 9月30日
  • h☆

h☆

はい、今回の募集は定員過ぎたみたいですが、抽選なしで全員入れたようです!!

• 10月1日
さくら

そうなんですね〜
全然素人で点数の件知りませんでした。😓
やはり優先順位あるんですね。
確率はかなり低いですが、私も旦那さんか義母に協力してもらって白ゆりといずみ、抽選いってみましょうかね😅
でも念のため他の私立も願書ださないとですね😭
教えて頂き感謝します〜!

さくら

h⭐︎様
情報頂き本当にありがとうございます!!
こんな年もあるんですね😵
ビックリしてます。周りに聞ける人がいなくてご親切に教えて頂き嬉しく思います。