※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那との経済格差に悩んでいます。支出に不満があり、買い物の相談が欲しいと感じています。共働きで収入は合算しているが、不満が募っています。

旦那と財布別で、日用品や食費、ガソリン、子ども関係ものはすべて私が購入しています。習い事もです。
住宅ローン、水道光熱費は旦那持ちでスマホなどはそれぞれです!
共働きですがわたしの給料は旦那の半分以下しかなくて食費や日用品買ったり積み立てにお金回してたらほぼ残らず😭
それに比べて旦那はローンや光熱費払ってもまだ手元に余裕で残ります。
一応共通の口座もありそこに貯金もしています。
(主にボーナスや旦那の口座にお金がある程度貯まったら移してくれてます。わたしはほぼそこに入れる余裕なし。積み立てニーサで貯めてますが…)
旦那は最近洋服買ったり結構頻繁だし、今日なんてApple Watch買ったわーとサラッと自慢してきたり😇6万くらいしたみたいです。
こっちいろいろ我慢してるのになーと思いました。。
わたしも服買ったりはいちいち報告しないけど高いもの買ってないし…さすがに6万の買い物するって事前に相談あってもよくないですか?😭
世帯収入として合算してみたら生活が苦しいわけではないですが、なんだかモヤモヤしました😭😭

コメント

2児ママ

もう財布一緒にするしかないですよね😭

まーち

財布一緒でなければきっとほとんどの男性勝手に買って来ちゃうと思います🙆‍♀️
じぶんはそれは絶対に許せないし、
女性は妊娠出産等で働けなくなる時期があるのでそれも踏まえて結婚前に財布は一緒にする約束をしました👛

mama

財布別ですが、勝手に10万以上の買い物をお互い報告無しでしている派です😅お好きにどうぞ!自分で稼いで買う分にはどうぞどうぞ!て感じでしたがやっぱり相談すると絶対ダメと言われるのわかってるのでこっそり買ってます💦
たしかに高いものばかり買ってたら良い気はしませんね😅

うちは財布別で私が10万とか報告無しで買ってます。
しょっちゅうでは無いです。
たまたまいい絵があったとかスマホ買い換えたとかです。
普段は普通の人より使ってないと思ってます。

それが嫌なら財布を一緒にするか相談制にするのがいいと思います。

ママリ

回答いただいた方ありがとうございました🙇‍♀️❤️
遅くなりすみません。。
財布別だと報告なしでも仕方ないんですかね😭旦那が頑なに一緒にしてくれないのはそういうことに使いたいからですよね😮‍💨