※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

近くの幼稚園は年中から。私立も考え中。高いか気になる。

すぐ家の近くの幼稚園が年中からしか入園できないのですが、4年間の自宅保育は大変ですよね😂?
今のところ仕事する予定は無いです😵‍💫

家から車で10分の距離に年少からの幼稚園、車で5分ほどのところに満3歳児~の私立幼稚園があります。

私の住む地域では、私立幼稚園は給食、園バス有り、公立幼稚園は弁当、送迎は徒歩かチャリのみと決められています😅

私立幼稚園も気になってるのですが、地域にもよると思いますが、やはり高いですかね😣?

コメント

とも

一般的には公立に比べると私立は高い所の方が多いのかなと思います💦私の住むところは無償化はみ出る分が結構します‼️

姉妹のまま

私の地域も公立は2年制で、しかも弁当のところが殆どです💦
家から近いのは公立ですが、2年制も弁当も大変そうなので、娘は年少からこども園に1号認定で入れています😊

うちはこども園ですが、毎月1万2000円くらいかかっています…
バス代と給食費も込みです!