※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が手づかみ食べしかせず、スプーンを嫌がります。偏食や栄養不足が心配です。スプーン食べの練習や適したスプーンについて相談したいです。

1歳1ヶ月の娘ですが、1歳になった辺りから、手づかみ食べしかしてくれません。それでもお腹いっぱいになると投げたりしてしまい、スプーンは手で払い除けたりします。

コップ飲みできないのでスープなどもストローで一口は飲むものの、後は拒否されます。

それまではスプーンであげても食べてくれてましたし、欲しがる時にはスプーンやフォークを持たせてもいました。


手づかみでも今は、オートミールパンケーキ、お好み焼き、茹でた手羽元、減塩チーズ、フルーツ、ご飯お焼き、うどんか素麺の味なし、ロールパンの味なし、野菜や肉を入れたオムレツ。くらいしか食べてくれません。味付けもマヨネーズやケチャップは好きではないようです。

粉ミルク、フォローアップは飲んでません、哺乳びんを拒否されました。
上記も全て気分で食べたり食べなかったりなので、お昼は食べたのに夜は食べないといった感じです。

ただ、野菜せんべいやボーロなどは食べてくれます。

どうしたら、きちんと食べれるようになるか栄養面も心配です。

偏食始まってすぐ、手足口病になり、口の中に水疱ができ、さらに偏食になってしまいました。お腹すいたと泣くので、足りなそうな時は仕方なく、野菜せんべいなどあげてしまいます。

スプーン食べを練習したほうがいいのでしょうか?
オススメのスプーン、フォークなどあれば教えて欲しいです。

娘は手足が小さく、ドードルなどのようなスプーンは持てないかなと思っています

コメント

ふわお

毎日子育てお疲れ様です☺️
手足口病、大変でしたね😫

栄養面を考えたメニュー、スゴイですね✨

お子さんは今、
スプーンよりも手づかみ食べに
ハマってるのではないですか?☺️
自分で食べ物を持てる、食べれることに気づいた!
また一つ成長の証ですね😄✨

うちも手づかみ食べブームですが
左手にスプーン、右手でつかみ食べスタイルです😂
スプーンの意味…笑
ミートソースパスタやうどんなんて
手で持ったほとんどがテーブルに落ちる
なんて日常茶飯事です🙄

回答になってなくて申し訳ないです🙇

  • みゆ

    みゆ

    お返事ありがとうございます😊

    一応、たんぱくリッチ、便秘解消を意識して作ってます。

    手づかみ食べにはまってるのかもしれないですねー。ただ、野菜とかは茹でても硬いと食べてくれないので悩みますね。

    やっぱりスプーン持たせると汚れちゃいますよね。
    どこのスプーン使ってますか??

    • 9月9日
  • ふわお

    ふわお

    すごいです!!!

    スプーンはcombiの使ってます☺️

    • 9月9日