※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきーママ
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の息子が軽度自閉症の診断を受け、幼稚園や小学校への不安が大きいです。時間が経てば受け入れられるでしょうか?

2歳10ヶ月の息子が軽度自閉症の診断を受けました。
発語なしで聴覚過敏などもあったので、覚悟をしてたつもりですが想像以上にショックです。。
これから幼稚園入れるかな小学校どうなるんだろうと不安が襲ってきます。

息子はとっても可愛いですが、これからが不安すぎて。
時間が経てば受け入れることができますか?

コメント

ままり

無理に受け入れようとせず、はじめは動揺したり悲しんだりでいいと思いますよ!
自閉といえど特性は様々だし、まだ2歳!これから絶対に成長していきますよ!✨
きっときっと大丈夫です!

• あっきーママ

あっきーママ

優しいお言葉ありがとうございます♪
    すごく心に沁みました!
    ネットで色々検索してしまってマイナス思考になってました。。

• 9月9日
  • ままり

ままり

そもそも自閉症って名前が悪いんですよね!
    めちゃくちゃ深刻な雰囲気だし…💦ママとしては特性特性!って思って、
    特性なんて他のどの子にもあることだし、時間がかかるか、すぐ出来るかの違いです!私自身も苦手なことを出来るように、ではなく子供達が得意なところを応援していける親でありたいと思ってます✨
    一緒に子育て頑張りましょうね🥰!!

• 9月9日
  • あっきーママ

あっきーママ

確かに名前が嫌です💦

温かい言葉ありがとうございます😭
    私も子供に寄り添って応援していこうと思います!
    不安を言葉にして少し楽になりました!
    子育て頑張ります😍

• 9月9日
あひるまま

今は、周りと比べたりするかもしれないですが…ゆっくり時間をかけて受け入れることができますよ。

うちは、上が軽度知的障害を伴うASDとADHDありますが…今では診断出てよかったなーと思ってます。

• あっきーママ

あっきーママ

そうですよね!ありがとうございます♪
    診断後家に帰って、子供と2人になったら急に不安になってしまいました。

子供に合った進路を見つけたいなって思います。

• 9月9日
ゆいやま⛄️🖤💙

うちの娘も軽度自閉スペクトラム症と軽度知的障害疑いです(医師による診察待ちですが99%確定です)

逆さバイバイをする姿や発語が遅すぎること、聴覚過敏などの姿があったので覚悟してましたが、いざ検査をして結果を見てすごくショックでしたし落ち込みました。

無理して受け入れることはないです。
時間が解決してくれます。

今、娘は幼稚園に週4、療育に週1-2回通ってます☺️
幼稚園も障害に理解のある幼稚園を選べば息子さんが楽しく安心して生活できると思いますよ☺️

• あっきーママ

あっきーママ

やっぱり覚悟してたつもりでも辛いですよね💦

診断されたばかりなので不安が強いですが、時間をかけていこうと思います!

幼稚園にも相談しながら決めたいと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました😊

• 9月10日
もも

次男が半年前に自閉症の診断受けていますが、未だ受け入れられずにいます😅発語なしです。
単に発達が遅れているだけでは?!やどこかで伸びてくれるんではまだ心の中で思っていたり(笑)

今は特別支援学校か特別支援学級かの選択で悩んでいます😣

• あっきーママ

あっきーママ

返信遅くなりました💦

そうですよね!すごくお気持ちわかります🥹
    まだ期待しちゃってます😔

これから進路も色々悩みます。。

• 9月12日