※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえちょ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がハイハイをしないことで心配しています。立ったり歩く練習が必要でしょうか?

生後10ヶ月になったばかりの娘を育てています。
10ヶ月になるのですが、今だハイハイをしません。ズリバイ、1人座りはします。
私としてはありがたい限りなのですが、あまり動かないので本当に大丈夫なのか心配になりました。
首すわりも寝返りも遅めだったのでいいかなぁと思ったのですが、このまま立ったり、伝い歩きもしないのでは?と本当に心配です。
ジャンパールで歩くことだけでも練習させた方がいいのでしょうか?

コメント

がむど

うちの10ヶ月になる息子もまだハイハイしません
ズリバイも後ろにズリバイはしていますが、前にはまだ進みません💦
体は大きめですか?息子は大きめなほうですが、
先日、歩行器とかにのせてみようか考えていたのですが、体が大きい子は無理に立たせるような練習すると負担がかかるから自分で立つのを見守ってと保健師さんからアドバイスされました。

• ちえちょ

ちえちょ

ありがとうございます😊
    ズリバイ前に進むのですが、娘が独自に開発した?左手をおなかにいれて肩の力で前に進みます…
    確かにカラダ大きめです。一歳児に間違えられます。
    歩行器使わない方がいいんですね〜〜

• 12月12日
ちわわわ

うちもほんとゆっくり君です😵
ズリバイはしますが、自分から座ったりつかまり立ちしたりしません。
心配になることもありますが、これが息子のペースなんだと言い聞かせてます😤
昨日つかみ食べとぱちぱちができるようになりました!
ゆっくりでもちゃんと成長してるんだなって嬉しくなりました😄

• ちえちょ

ちえちょ

ありがとうございます😊
    全く同じです。自分から座ったり、つかまり立ちしません。
    つかみ食べ、パチパチ、バイバイはできます。マイナス面をみたいでプラスの出来ることを喜んで、楽しみたいと思います。

• 12月13日
きいちごさん

私の息子は、ズリバイや1人で座る体制になる等まだしません😵寝返りもゆっくりだったので、ゆっくり見守ることにしています。同じ月齢でも、ズリバイやハイハイ、歩いている子もいるので個人差とわかっていても焦りますよね(>_<;)

• ちえちょ

ちえちょ

本当に焦りますよね〜。
    その子の成長だとはわかっているのですが。

• 12月12日
悠ママ♬*゜

うちは、9ヶ月の終わり頃からひとり歩きが始まったのですが、ズリバイ始まって二週間後にはハイハイして…とかなりハイスピードな成長のせいか、めちゃくちゃ転びます。
今はさすがに歩くのも上手くなりましたが、ゆっくりな子の方が初めから比較的安定して歩けるので良いみたいですよ(*´∀`*)
歩行器を使うとひとり歩きが遅くなるからやめた方がいいと言われたのもあってうちは使いませんでした☆

• ちえちょ

ちえちょ

ありがとうございます😊
    やはり歩行器やめた方がいいって聞きますよね…

• 12月13日
やんちゃ🤺

うちも10ヵ月なったばかりです😌ズリバイはしますが、四つん這いでのハイハイはまだです☺️周りの子は成長が早いので、少し気になってしまいますが、全然大丈夫ですよ👏遅くてもいずれは歩くし大丈夫ですよ😁うちは実家に行った時は歩行器に乗せてます🤗横と後ろにしか行きませんが、ビュンビュン飛ばしてます(笑)歩行器に乗ったほうが、足に力を入れるようになって立つ練習が出来ると言う人もいれば、歩行器はあまり良くないと言う人もいます😌そこんとこはよく分かりませんが、あまり気にしてません(笑)

• ちえちょ

ちえちょ

ありがとうございます😊
    気にしないでいいですかね。

• 12月13日

10カ月半の娘ですが、まだズリバイです😊
最近、机の上の物が気になって膝立ちを始めました!

私は娘が、ハイハイやつかまり立ちができる身体になればそのうちするだろうと思って気にしてません😊

それに、早くに動けるようになると大変な事が増えるなと思ってるのでゆっくりめで助かってます😅

• ちえちょ

ちえちょ

ありがとうございます😊
    確かに周りからはハイハイしない方が楽だよ〜と言われました。
    待つしかないですね。

• 12月13日
二葉

もうすぐ11ヶ月になる娘がいますが、うちの娘もまだずり這いです!寝返りも頻繁にするようになったのは7ヶ月に入ってからでした。
先月末に健診があったのですが、その時はまだお座りもできませんでした。
お医者さんには「ずり這いをするということは、目的をみつけて移動しようとする知恵がある証拠。まわりに成長が早い子もいて気になると思うけど焦らないで大丈夫!」と言われましたよ♬そして、「この子は一歳の誕生日ぐらいでつかまり立ちはじめるかな〜!」なんて言われて2週間。
一気にお座りをマスターし、先週からつかまり立ちをするようになりました!
子どもの成長って本当にわからない!全然する様子のなかったことが突然できたりする!改めて感じています♬
心配になるお気持ち、よくわかりますが、ゆっくり、楽しみに待ちましょう!

• ちえちょ

ちえちょ

ありがとうございます😊
    ゆっくり楽しみながら待つしかないですね。
    成長なんてわからないですもんね。

• 12月13日
愛菜mama

こんばんわ☆
うちの子も成長がのんびり屋さんです。
ズリバイせず9ヶ月と9日でいきなりハイハイしだしました!ハイハイしたら今度はつかまり立ち。とても早いです*´`*
赤ちゃんって昨日出来なかったことがいきなり出来るようになるからほんと凄いなっておもいます( *˙꒳˙* )成長、お互い楽しみましょう。