※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が食事や睡眠に難ありでイライラしている。寝る時に泣いたり、遊びたがることが続き、母親もイライラ。遊びたい気持ちを尊重するか、いつもの流れを変えないかで悩んでいる。

お子さんがイヤイヤ期真っ只中の方、、、
毎日お疲れ様です。
うちの娘は今食事がうまくいかず作っても食べてくれないことが殆ど。
そしてもうこれは本当に赤ちゃんの頃からですが、睡眠に難ありで、夜は寝ますが昼寝をしない、したがらない子でしたので、半年くらい前から家にずっといる時は昼寝なしです。
ただ、朝6時に目覚めるのでもたずに16時から16時半には寝ます(そこから喉が渇いて目覚めることもよくありますが大体は飲んだらすぐ寝る)。
食事がうまくいかないこともイライラするし、それに加えて最近は寝る時も嫌だ、まだ遊びたいとだだをこねます。今日も16時に寝る予定でしたが、まだそこまで眠たいそぶりがなかったので眠くなったらいつでも寝れるように食事、お風呂はいつもの時間に済ませ、30分ほど遊ばせました。
もうすぐ寝ようねと声かけながら、最終的に遊び出したおえかきで、これが終わったら寝るよと約束したのですが、やはり嫌がり大号泣、、、
ここ1週間は、そうやって寝る時に嫌がったり、スッと寝た後に二時間くらいして目覚めて、遊びたいと泣き出したりでギャン泣きすることが続き、娘も声が枯れてます、、、
私も生理前でいつもよりイライラしていて怒鳴ったり。もう嫌になります。
まだ遊びたいならその気持ちを尊重したほうが落ち着くのか、いつもの流れは変えないほうがいいのかの狭間でも頭を悩ませています。。
まだうちはイヤイヤ期ピークではないと思うし、泣くのも基本寝ることに関する時だけなので、まだいいほうなのかもしれませんが、なんかちょっと疲れてしまいました、、、

コメント

同じ月齢ですが
うちもイヤイヤ期凄いです😂
毎日癇癪起こしてます😣

食事に関してはごはんは食べますが、自分で全然食べないので、食べさせちゃってます😭

家から出ない日は、昼寝しないのは同じなので、イヤイヤ期で外でるの本当は嫌なのですが、なんとか児童館や公園連れてって疲れさせてます…😣