※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro🐣
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の男の子が知らない子の髪を引っ張り、家でも同様の行動をするため、焦りと心配がある。目を見ても聞かず、困っている。どうすればいいか。

1歳8ヶ月の男の子を育てています。
うちの子は、遊び場に行くと必ずといっていい程、知らない子の髪の毛を引っ張ったりしてしまいます。
家でも私たちの髪の毛を引っ張ったり、おもちゃで叩いてきます。
最初は、まだ小さいし言い聞かせてたらいずれ聞くだろうと思ってたのですが、外でも変わらず同じ事をしてしまうのでさすがに焦っています。
今日も近くの遊び場で2人の子の髪の毛を引っ張ったりして泣かせてしまい、ほんとに申し訳ない気持ちと自分の教育不足だと痛感し病んでいます。
私はどうすればいいのでしょうか。
のびのび育てたいのにこの先暴力的な子になってしまわないかと心配です。

目をみて言い聞かせても、目も合わせず笑っています。
ほんとに、もぅわかりません。

コメント

まだ2歳にもならない子なら言葉で伝えれないので手がでてしまうのはよくあるとおもいます😭おもちゃとかも投げたり叩きつけてきたりうちもします!(笑)ただお外で他のお友達にしてしまう前に止めることはできないのでしょうか、、、😭💧

• hiro🐣

hiro🐣

もちろん止めています。
    なるべく他の子と関わらないように、人が少ない所で遊ばせたり距離を置いて遊んでいます。
    手を出してしまう前に止めるというのは具体的にどうしたらいいと思いますか?🥲
    近寄ってくる子にもなるべく壁になって遊ばせていますが、ジャれたいのかすぐに手が出てしまうんです。

• 9月9日

退会ユーザー

隣から離れずに手をだすタイミングはみてればわかるので手がでそうになったら手を持って止めますね😭

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

手を出そうとした瞬間に手を押さえて止めて、叩いたらダメだよ‼︎ってのが最善らしいです🙌💦もうされてるとは思いますが💦
髪引っ張られたら、違うよ。頭は優しく優しくヨシヨシするんだよ。って撫でてあげたり、手を持ってママの頭を撫で撫でして、ありがとー嬉しい〜って抱きしめてあげて嬉しい気持ちを伝えると相手が喜ぶ事の成功体験を重ねるのが良いかなって思います。ダメだよ!だけならじゃあどうしたら良いの?って子供も分からないと思うので👍
言葉が出るとまた変わるかもですが、タイプにもよりますし手が出ちゃうと親は大変ですよね💦
そして無理に遊び場に行かなくても良いと思います💦あそばせてあげたいですが、ママもしんどいですよね💦

言い聞かせても聞かないなら1回本気で怒るか髪を引っ張る手をぺちって叩きます。例えばですがおもちゃ取られた▶️わーってなって引っ張るとかは宥めながら根気よく止めるしかないけど、引っ張る、叩くことを楽しんでたら無表情で一切反応もしなければ子供の言うこと全無視します。意外と子供ってわかってますから、本気でやばいと思えばやらなくなりました😅